~トップ~

ようこそお越しくださいました。
このブログは、「首都圏電車乗車記録」といいます。
主に 東急
扱っております。
これからもよろしくお願いいたします。

↓↓↓初めての方は、続きを絶対読んでくださいね。

» 続きを読む

| | コメント (0)

1-4544(港北)

昨日のことですが…

港北に転属した1-4544ですが、営業所は使う気満々ということのようで、車検も通してライトがLEDになっておりました…笑

相変わらずの江田線の固定運用で頑張ってました!
Img_3672

| | コメント (0)

最近の港北営業所

こんばんは、管理人です。

港北営業所の日産ディーゼル車といえば、一般路線用の3-4570、貸切輸送用の3-4597ですが、今年の3月頃から磯子で2015年度車の新型ブルーリボンに押し出された1-4544が転入してきて、平日の港北NT路線の運用についています。
転入した1-4544は主に営業所から江田方面の路線である300系統、301系統、304系統に入ります。302系統に入っているのはまだ見たことがありません。
1-4544は磯子に新製配置された車両ですが、新7Eといえばほとんどが港北NT営業所所属でしたので、久々にこの地区で新7Eが見れることになります。
合わせて、最近は同じ標準尺の3-4570も本格的に運用に入っているようで、同じくよく見かけます。こちらは300系統、301系統、304系統に加え、302系統にも入っていました。
また、00年式いすゞエルガもほとんどが港北NT路線に入っているようで、運用が被る仲町台駅、センター南駅、そして特に江田駅では幕車が2台、3台と並ぶこともあるようで、最近の港北NT地区は昔に逆戻りしたかの光景です。
ちなみに、磯子のブルーリボン配置により、ほかにも2台が浅間町に転属しているようです。浅間町管轄のほぼすべての路線に入るようで、36系統などの長距離運用にも就いていました。
とりあえず撮れた分だけ写真を載せます。
Img_3348
06/02 江田駅
(304系統 セ南→江田 1-4544)
Img_3350
06/02 仲町台駅
(301系統 仲町→江田 1-4544)
Img_3229
05/16 センター南駅
(304系統 セ南→江田 3-4570)
Img_3347
06/01 江田駅
(304系統 江田→セ南 3-4570)
Img_3351
しばらくはこういった並びが見れそうです!

| | コメント (0)

【JR貨】EF200の関東乗り入れ運用がなくなる (代走を除く)

ダイヤ改正に伴い、吹田機関区所属のEF200の運用が激減し、関東に乗り入れる運用がついになくなりました。

現在のところ、代走で関東に来ることがありますが、運用削減による余剰機の廃車や休車等が始まると完全に見れなくなる恐れがあります。
10
EF200-901

| | コメント (0)

【JR東・北】北海道新幹線開業、東北新幹線との直通を開始

ダイヤ改正に伴い、北海道新幹線が開業し、同日付でJR東日本の東北新幹線との直通運転を開始しました。

開業区間は新青森~新函館北斗で、開業に伴いJR北海道のH5系が営業運転を開始しました。
青函トンネルを含めた一部区間は新幹線と貨物線の共用区間となり、最高速度も140km/hに制限されていて、東京から最速で4時間2分で終着駅につきます。
5
※写真はJR東日本のE5系です。

| | コメント (0)

【JR東】415系がJR東日本管内から完全撤退

ダイヤ改正に伴い、415系の常磐線・水戸線運用が終了しました。
これにより、415系はJR東日本から完全に撤退しました。

今後はE531系が同線の運用を引き継ぐ模様です。
9
415系K820 上野

| | コメント (0)

【JR東】新潟所属の115系が上越線(水上~宮内)から撤退

ダイヤ改正に伴い、上越線の保安装置が更新され、新潟車両センター所属の115系による水上~宮内(~長岡)間での運用が終了しました。

今後はE129系が同線の運用を引き継ぐ模様です。
11
115系S9 長岡
12
115系S9 小千谷

| | コメント (0)

【JR東・北】寝台特急カシオペアの定期運行が終了

ダイヤ改正での北海道新幹線開通に伴い、2016年3月21日の上野到着の運用を以って、寝台特急「カシオペア」が運行を終了しました。

車両が比較的まだ新しいため、青函トンネル通過用の機関車を借り入れて臨時運行をしたり、その他の期間には周遊列車としての活躍を検討している模様です。
(後日、カシオペア車両のうち3両が大宮に入場しました。)
2
EF510-509、EF81-95

| | コメント (0)

2016.春 大阪旅行

特別なトワイライトエクスプレスが最終運行ということで半年ぶりの大阪へ。

どこかまったく分からないので、あまり大阪から離れず、なおかつ人少なめの駅といったら221系快速に被られる立花駅しか思いつかず、1時間半前くらいからスタンバイ。
撮れればよかったので少し被るくらいなら気にしないです。
Img_2587
73レ? EF210-308
300番台は初めて見ました。
Img_2607
スーパーはくと HOT7000系???
めっちゃ速く通過するんですね…。
Img_2610
はまかぜ キハ189系H7+キハ189系???
こちらも初めての撮影
Img_2634
221系???、EF65-1124「特別なトワイライトエクスプレス」
読み通り被られましたが、前駅から並走してきて、立花駅手前で221系が減速した感じがします。サービスかはわかりませんが感謝です。
迷いそうで怖かったので追っかけはやめて、おおさか東線を撮影。
Img_2663
201系ND616
下カツカツ…。LED切れたし最悪…。
Img_2679
103系NS619
続く103系は雨の中撮影。
雨が強くなる一方なんで、阪和線は天王寺駅で撮影
Img_2698
103系HK606
まずは103系高運転台車
Img_2700
同上
先行の車両が遅れたため、数分遅らせて出発しました。
Img_2703
205系HI604
これ多分、体質改善車ですよね…?
Img_2706
同上
行先に一文字…。なんか違和感が…。
Img_2731
103系HK608
6号車は高運転台、1号車は低運転台です。
用事があったので撮影は早めに切り上げました。
すごい雑な撮影記録でしたが、これで以上です。

| | コメント (0)

2015.夏 大阪旅行

去年の夏休み、大阪に生まれて初めて行ってきましたので、その模様を公開します。

とりあえずもう撮影した駅の名前すら覚えてない状況で…(吹田駅だったかな…。)
Img_0494
207系S55+207系Z22
体質改善車がくっついていたので後追いで。
Img_0498
683系W31+683系???
動きが激しい683系。289系も見てみたかったです。
Img_0522
287系HC606
前面真っ白とかE657系ですか(殴
Img_0527
381系???
この頃はご健在だったのですが、289系に置き換えられましたね。
Img_0567
221系B12
この形式大好きすぎて関東にほしいんですけど…。
Img_0599
281系HA604
E259系とは違った良さがありますね。

Img_0800
221系C6
関東で徐々に普及しているLEDライトは、
西日本では使わないのかな?

Img_0844
381系???
国鉄色来たんですけど露出がぁー…。

ここで大阪城公園に移動

Img_0891
225系HF415
えーと、E257のぱくr…(殴

Img_0893
103系LA1
テンション上がりますなー。

Img_0912
201系LB9
関東ではもう見れない車両ばかりですね。

Img_0935
103系???+103系NS410
ウグイス色も来たので撮影

翌日

Img_1020
103系LA5
先頭はクハ103のラストナンバーだとか

Img_1117
201系LB9
LEDがどうしても切れる…。

Img_1138
103系LA3
これ一周するのを待ってましたw

Img_1143
103系LA3、103系LA2
国鉄感が…。すごいっすね…。

まぁ軽くですが、こんな感じの旅行でしたー。
以上です。

| | コメント (0)

«【速報】「特別なトワイライトエクスプレス」最終運用