« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の記事

あっという間に11月

10月も、もうすぐ終わりですね。

10月はあまり撮影行けませんでしたね(汗

すいません。

学校が早く終わる11月1日、2日・祝日の3日は撮影に行きたい気分です。

もうすぐテストなので、3日がテスト前最後ですね・・・。

テストが終わったらまた活動したいです。

| | コメント (0)

毎日すいません・・・。

また寝坊しました・・・。

9時後半に大船に行かなきゃいけないのに、9時起き・・・。

毎日すいません・・・。

今日は親戚との食事があるので、この辺で・・・。

| | コメント (0)

撮影は・・・。

すいません・・・、寝坊しました(汗

9時前半に大船に着かなきゃいけないのに、8時50分に起床・・・。

とても間に合いませんでした・・・。

すいません・・・。

| | コメント (0)

本日二回目!

今度はテニスの報告です。

今日は期の最終週なので試合ばかりでした。

まずはジュニアクラスでしたが、練習中はミスばかりでした(汗
その後試合がありましたが、ここではよくできたと思います。
今日はサーブがよく入ってくれたので、エースで得点がとれる時もありました。
結局、私と友人が6試合中、5勝で、同率優勝となりましたsmile

(まぁ途中で転んで負傷してしまって、本気が出せなかったんですがねぇ・・・。)

次に振替扱いで大人のクラスに入れてもらい、ここでも試合をしました。
でも、サーブが1回で入らなくなっちゃいましたが・・・。
そんな中でも高校生とのシングルスで勝てたのがうれしかったです。

自慢げに書いてしまい、すいません・・・。
(うぅ、膝が痛い・・・。)

| | コメント (0)

合唱コンクール

優勝しました、はい

これまで努力した甲斐がありました!

でも自宅学習・・・。

| | コメント (2)

だるい

やぁ、管理人だよ!(何!?

明日はいよいよ合唱コンクールです。
でも体の調子が悪い・・・。

なぜなら・・・、

「寒いけど久しぶりにアイス食べたい」と思い、安いの買ってきて食べたら・・・。
腹痛が・・・。今日も授業に集中できなかったぜ★

なぜか毎日のように痛くなるんですよねー・・・。
中学校始まってから痛くなかった日なんて少ししかないんですけど・・・。
もう少し健康ならいいんですがねー。

| | コメント (0)

水曜日

昨日はすごく簡単な更新ですみませんでした。

では本題。
10月中の撮影はあと2回で、29日・30日です。
神奈川県内での撮影となります。
どちらも甲種輸送と貨物撮影ですよぉ~。(撮ることも少ないですからねぇ・・・。)

| | コメント (0)

火曜日

合唱練習(汗・・・

| | コメント (0)

鉄道ニュース

~都電荒川線7022号車、運用復帰~
都電荒川線の7022号車が、本日(24日)に営業に復帰しました。
検査のため入場していました。
今回の出場でパンタグラフがひし形に戻されました。

(花電車運転日の画像を公開します。)

Cimg9411
Cimg9610
Cimg9650
Cimg9655


以上です。

| | コメント (0)

速報! 2011年10月23日 撮影日記

~10月23日 都電荒川線にて花電車運転~
今年で都営交通が100周年を迎えることを記念し、花電車が運転されました。
また、花電車の運転は33年ぶりとなります。
車両は7500形を改造して作られました。

①花電車
1
2_2
3
4出発前1

5
6
7走行写真1

89_5出発前2

10走行写真2

11出発前3

12
13
14走行写真3

15
16運転終了

17
細部にまでこだわりがあるようです。

②特別展示車両
1_2
こちらの車両も100周年記念花電車?になっています。
2_3
後ろには7000形?
3_2
少し前に出されました。
4_2
5_2
パンタが下されました。

③その他
21
出庫
20
かわいいデザインですよね。
16_2
早切りorz
15_2
バラですかね・・・?
14_2
100周年HM付き
10_2
入庫

以上です。

| | コメント (0)

志望校判別テスト

今日は塾でテストがありました。いつもどおり、自信ないですw

それはさておき、急ですが、明日撮影に出ます。

詳しいことは内緒ですが、少しヒント。
いま注目の東京のアレを撮ってきます!

| | コメント (0)

保健体育のテストは無理でした・・・。

どうも、保健体育のテストの結果にガッカリしている管理人です。

器械運動(器械体操)は苦手です(汗

さて、今後の撮影?についての報告
10月中は、あと2回だけ撮影に行くつもりです。
11月は、後期中間テストがあるので、中旬まではいけない見通しです。
12月は、ほとんどの土、日曜日および23日に行くつもりです。冬休みもあるし。

そろそろカメラ変えます。(多分)

| | コメント (0)

早く寝よう・・・。

今夜は早めに寝ようと思っている管理人です。
でも、もう23時ですけどねw

今日は学校で合唱練習がありました。
早く帰りたかったorz

| | コメント (0)

衝撃写真

こんな写真が出てきた・・・。

2009年に行った港で、撮影した一枚・・・。

123
どこが衝撃写真なんだよ!?
では足元にご注目・・・。
124
魚だぁーーーー!!!

どこから持って来たのか・・・。

こんなの見たの初めてでした。

| | コメント (0)

月曜日

鳥を撮りたい・・・。

| | コメント (0)

アルバム作成予定

どうも、研究授業とやらで疲れきっている管理人です。

さて、本題。
近日、期間限定公開で113系のアルバムを作ろうかと思います。
これまでに撮った113系の写真集です!

ぜひ見てくださいね!

| | コメント (0)

記事を修正、アルバムの写真を交換

こんにちは、試験が終わり、ホッとしている管理人です。
でもまた学校の試験があるなんて・・・。

では本題にまいりましょう。

記事を修正・・・
10月15日の撮影日記の記事を、大幅に修正しました。

アルバムの写真を交換・・・
開設5周年記念~ロクゴ写真館~」のEF65-1070、EF65-1074の写真を交換しました。

はぁ、明日から学校か・・・。

| | コメント (0)

2011年10月15日 撮影日記 ~その2~

続きです。

~「JRおおみや鉄道ふれあいフェア2011」開催~
10月15日、大宮車両所、大宮総合車両センターが公開されました。
試乗会は253系1000番台、休憩車両は211系中間車でした。

詳細は「続きを見る」をクリック!

続きを読む "2011年10月15日 撮影日記 ~その2~"

| | コメント (0)

2011年10月15日 撮影日記 ~その1~

本日の撮影日記は2つに分けての公開!
「その1」では113系の廃車回送を公開します。

~「さらばスカ色113系 房総から長野への旅」運転~
10月15日、首都圏の最後の113系、マリ116編成を使用した団体臨時列車が運転されました。事前に抽選で当選した方が乗車できました。
幕は「臨時」でした。ヘッドマークなどはありませんでした。

Cimg9195
千葉方面行きのE217系を出すため待機。
このあと入線しましたが、E217系(逗子方面行き)にみごとに被られましたorz
Cimg9199
Cimg9200
Cimg9204
Cimg9205
Cimg9209
Cimg9210
Cimg9215

出発の時は動画での撮影だったので、公開はしません。(できません。)

ファンの「ありがとう」、「またいつか」などという言葉に感動しました。
小さな警笛を2発鳴らして津田沼駅を後にしました。

113系、長い間お疲れさまでした。

(その2に続く~)

| | コメント (0)

削除、名前変更

ブログのデータの容量確保のため、
①2009年、2010年の撮影日記の一部
②期間限定公開のアルバム3つ
③その他いくつかのアルバム
④ブログ開設~2010年7月までの全記事
を削除いたしました。

そして2つのアルバムの名前を変更いたしました。

| | コメント (0)

鉄道の日

今日は鉄道の日です。

新橋-横浜間が開業してからもう何年がたったことやら・・・。

理科の先生が鉄道に興味があるのか、授業が始まり10分は鉄道の話だったw

| | コメント (2)

15日の撮影内容

10月15日の撮影内容を決めましたので報告いたします。

まずは113系の廃車回送。初撮影です。最初で最後というわけですね(泣)
撮影は始発駅とされる津田沼で済ませようと思います。
本当は先回りして長野に行きたかったんですがね・・・。(金と時間がないので・・・。)

話戻ります。113系をとったあと、大宮に行って、鉄道ふれあいフェアを見てきます。
あれって5月のが延期?になったからやるのでしょうか・・・?

まぁこんなかんじで行ってきます。(5時起床って・・・。)

そして、日曜日は試験のため撮影には行かないことにします。

明日は10月14日、鉄道の日ですねw

| | コメント (0)

アクセスカウンターを訂正しました。

前にも書きましたが、ココログ管理ページのアクセス数と、ブログに書いてあるアクセス数が一致してないことが分かりました。

原因はアクセスカウンターを設置したのがブログ開設から1年以上後なので、その分のアクセス数がカウントされてないからだと思います。

本日10月12日0時45分現在の「152255」に訂正しました。

今後とも首都圏電車乗車記録をよろしくお願いします。

友人から「証拠を見せろ!」とか言われたので、証拠写真をどうぞ。写真下の方にアクセス数が書いてあります。
441

なにか間違ったことがあれば、コメントをください。

| | コメント (0)

10月10日撮影日記

昨日は、学校の準備やらで忙しく、撮影日記の更新ができませんでした。すいません。

さて、本題に入りましょう。
Cimg9151
5078レでしょうか・・・?
Cimg9153
列車番号不明、EF66-122単機
Cimg9154
2092レだと思われます。構図ミスです、すいません。
Cimg9162
駅から歩いて5分~10分のところにある公園。
はじめて行きました。
Cimg9166
単機でやってきたEH200-13。2080レだと思われます。
Cimg9167
こうしてみるとやっぱり長いですね。
Cimg9168
次はDE11-2004。
Cimg9173
5561レ
Cimg9181
新川崎に戻り、再び下り線を。
80レはEF200-10の牽引でした。
Cimg9182_4
列車番号は分かりません。トップが来てくれました。
Cimg9184
信号が青になった瞬間に警笛を鳴らしていました。
なんとか写真内におさめました・・・。

以上です。

| | コメント (0)

撮影日記は明日公開します

今日も新川崎で撮影をしてまいりました。

日記は明日更新します。

| | コメント (0)

疲れた・・・。

今日はけっこう歩いたなぁ・・・。

| | コメント (0)

中止かよ・・・。

あまり体調がよくないので撮影は中止にします。

明日はsimo様、nichijou様が来る予定なので、それまでにも体調をなんとか・・・。

| | コメント (0)

薬を飲み忘れると、いけませんねぇ・・・

風邪がまた・・・。

まぁすぐ治ると思いますが。

今クラスで病気がはやっているらしく。
毎週1人は風邪ひいてます。
前期終了直前に私も学校休んでしまいました。

それで撮影のことですが・・・。
行く直前に「中止!」になるかもしれないです。すいません。
調子良ければ3連休すべて撮影に行く予定ですが・・・。

| | コメント (0)

予約更新じゃないよ!

今日はほぼ回復したので、通常更新です。

まぁ、予告通りEF64でも・・・。

友達にいいのを選んでもらいました。
鉄道に詳しい15人の方、そして管理人が選びました。(合計16人)
投票ありがとうございました。

第1位・・・6人
Img_5295
EF64-1012、高崎機関区所属の時のもの。
今は愛知ですかね・・・?

第2位・・・4人
Cimg7066
理由は、色の写り方がいいからだそうです・・・。

第3位・・・3人
Cimg8819
設定を変えて撮ったものですからねぇー・・・。

第4位・・・2人
Cimg7167
暗い感じがまたいいそうです・・・。

第5位・・・1人
Cimg9041
右下の柵がボケて、白く写ったのが減点理由だそうです。

みなさん、本当に投票ありがとうございました。


| | コメント (0)

今日も引き続き予約更新で

DE11-2000番台の写真の公開です

・DE11-2001
Cimg6928_2
貨物更新色
Img_9411
一般色時代

・DE11-2002
Cimg8498
貨物更新色
Img_4954
一般色時代

・DE11-2003
未撮影

・DE11-2004
Cimg7176
貨物更新色

以上です。
DE11-2003も早めに撮影したいですね!

明日はEF64です。

| | コメント (0)

今日は予約更新で~

ネタがないんで、管理人お気に入りの写真を公開します。

今日はEF66編!!

Cimg8436_2
EF66がコキを何両もつなげて東海道方面へ!
Cimg8807
新鶴見機関区内での入れ替え中の1コマ。
昔は普通だったことも、今は珍しい風景になりつつあります。
Img_4386
旅客運用はこれが最後だったのでは?
Img_4392
ブルートレインと共に走る姿は、とても感動しました。Img_0876
側面に朝日を受け、終着駅まで力走!
Img_2787
品川に到着

以上です。明日はDE11-2000番台です。

| | コメント (0)

ごめんなさい

風邪がいきなりひどくなりました(汗

RailSimレイアウトの解説は、一週間後に延期になりました。すいません。

もう咳は出るし、喉は痛いし、苦しいし、声は出ないし、寒気がするし、最悪です。

早く治ってくれればいいのですが・・・。

3連休にはまた撮影に復帰したいものです・・・。

| | コメント (0)

今日は通常更新

この前RailSimのSSを公開したら・・・、

「なんで左の電車も右の電車も同じ方に進んでるの?」
「右側通行www」

とか言うコメントがきたので、一応説明。

・私のレイアウトは、一方通行ですw
・左の線を通ろうが、右の線を通ろうが、同じ方向に進みます。
・そのかわり、環状線です。

私は説明が下手なので・・・、「よくわかんねぇ」っていう人もいるでしょうね・・・。
明日、SSで詳しく説明します。

| | コメント (0)

風邪が・・・。

ひどくなる一方です。

この前、「気管支炎などの病気の場合、申し訳ありませんが、更新を一時中止します。」とか書いたのですが、その後いいものを見つけました。

「予約更新」?(って言えばいいのか・・・)

公開する日時を入力すると、その時間に自動的に更新してくれるようです。
(こんな機能あったんだw)←開設5年目で気付いたのかwww

それにしましょう!

明日から1週間のうち、数日は予約更新にします。
RailSimの写真でも載せます。

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »