« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の記事

水曜日

はやいもので、11月も終わりですね・・・。

明日・・・。

| | コメント (0)

火曜日

うぅ、あと少し・・・。

| | コメント (0)

月曜日

撮影の疲れが残っている件・・・。

| | コメント (0)

掃除もしないと・・・(汗

こんばんは、寒さに苦しむ管理人です。

それにしても昨日は寒かったですね・・・。
昨日は8時に大船に着きましたが、死にそうでした・・・。
もうすぐ誕生日なので、体調管理もしっかりしていきたいところです。

さて、今日は一日中、家の掃除をしていました。
本当は東武50070系の甲種輸送とかを撮りに行きたかったのですが、近々防災設備の点検があるらしいので、散らかった部屋を掃除せざるを得ませんでした・・・。

明日からはまた学校なので、もう寝ます・・・。

| | コメント (0)

2011年11月26日 撮影日記

今日は大船と新川崎に行ってきました。

まずは東京メトロ千代田線用16000系の甲種輸送を撮りに大船へ。

Cimg0153
185系の回送列車です。
Cimg0154
185系の普通列車です。2ドアなので乗降時間が長かったり・・・。
Cimg0161
営業運転を開始したばかりのE233系NT1+NT51編成。
Cimg0163
また回送列車です。
Cimg0164
こちらは国府津車両センター所属のE02+E52編成。
Cimg0166
設定間違えた・・・。
Cimg0188
本番。逆光ですが・・・。
Cimg0189
恥ずかしながら、16000系を撮影するのは初めてです(多分)
Cimg0190
NT3+NT53の返却回送?
Cimg0192
こんなことも書いてあります。E233系に置き換えられた211系はどうなるのでしょうか・・・。
Cimg0193
新川崎にはEF64-72が停車していました。
Cimg0194
9074レはEF65-1079が牽引しました。
Cimg0231
3072レ?はEF210-167が牽引しました。
Cimg0233
イベントの送り込みと思われます。
Cimg0236
東京方にはEF65-501が連結されていました。
Cimg0241
EF65-1041の訓練は24日?で終わった模様です。
またここに入ってしまいました。
Cimg0244
さきほど16000系を牽引していたEF66-116が入れ替えを行っていました。新鶴見信からはほかの機関車が牽引していったようです。
Cimg0245
Cimg0263_2
EF65-1064にいくつか変わったところがあるようです。
新鶴見機関区の静態保存機になるのか・・・?
Cimg0265
いつの間にか反射板が・・・。

日記は以上です。

開設5周年記念~ロクゴ写真館~」を更新しました。
EF65-1067・1074・1079 写真交換
EF65-1093・1121 新規公開
EF65-501 再公開

| | コメント (0)

テニス

今日はテニスがありました。

疲れました・・・。

| | コメント (0)

かつてあった塗装

昨日の撮影で、EF65-1089を撮りましたが、この車両はかつて広島更新色+3色更新色のような塗装になったことがあるようです。

今日はそれを再現してみました。

1089
はいどうぞ!
出場後のきれいな塗装や、蛍光灯などは再現できませんでした。
あと、所々不自然な点があったりしていますが無視してください。

使用したのは、
EF65-1058・・・塗装、ナンバー「8」
EF65-1036・・・スノープラウ
EF65-1092・・・ナンバー「9」
EF65-1127・・・貫通扉
です。

まだまだ、下手ですね~・・・。もう少し練習してみます!

| | コメント (0)

2011年11月23日 撮影日記

今日は新川崎で撮影してきました。

撮影時間は9時から11時までの2時間ほどでした。本当は16時くらいまで撮りたかったんですが、予想以上に寒かったので・・・。

Cimg0126
【09時29分】4082レ
Cimg0127
【10時06分】3072レ
Cimg0131
【10時14分】マリ31編成、団体専用列車
Cimg0135
【10時28分】8760レ? (3分 早通)
Cimg0139
【11時00分】****レ

写真は以上です。

今日はHD300-901が訓練を行ったいたみたいで、電笛ばかり聞こえました。
そして一休状態のEF65-1041も教習機として使用されているようです。

残念ながら撮影はしていません。次の撮影で撮りたいと思います。

EF65-1041復活か!?

| | コメント (0)

変わりゆく季節

寒いですね~。

学校ではそろそろストーブ?をつけるらしく、ようやく授業にも集中できそうです。

さて、明日の撮影についてですが、209系の臨時列車撮影は中止して、貨物の撮影にでも行ってきます。

急な変更ですいません。

| | コメント (0)

通常授業

学校のみなさん、月曜日になっても、まだお疲れのようでした・・・。

| | コメント (0)

撮影に行きたかったんですが・・・

今日は撮影に出るつもりだったんですが、昨日の(久しぶりの)撮影活動で疲れたのか、家で寝込んでしまいました・・・。

次回の撮影は11月23日です。

アルバムを更新しました。
開設5周年記念~ロクゴ写真館~」にEF65-1102の写真を追加しました。
そして、500番台の写真を再公開しました。

| | コメント (0)

2011年11月19日 撮影日記 

なぜか好評だった「ニュース形式」で今日もお伝えします。
今日は3件報告いたします。

~ホリデー快速鎌倉 運転~
11月19日、ホリデー快速鎌倉が運転されました。
Cimg0081
Cimg0080
〈横浜〉

~尾久車両センターが一般公開~
11月19日、尾久車両センターにて、「第11回みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバル」が開催されました。
生憎の空模様の中、多くの方々が来られていました。
Cimg0110

↓もっと見たい方は、こちらをクリック!アルバムです。
2011.11.19 尾久車両センター一般公開

~183系マリ31編成が「快速 しらかば」表示~
尾久車両センターに止まっていた183系マリ31編成が「快速 しらかば」表示をしていました。
Cimg0124
〈尾久〉  なぜ表示したのですかね・・・?

以上です。

| | コメント (0)

テストも終わり

ようやくテストが終わりました。

これでまた撮影活動ができますね!

明日は尾久のイベントですが、あいにくの雨模様。

中止にならないといいが・・・。

(E6系の車両見学会は当選しなかったので、中止です。)

| | コメント (0)

テスト一日目

まずは3教科終わりました。

明日に向けて今から塾に行ってきます!

| | コメント (0)

テニスを休んでテストの勉強

大好きな物を休むのは、やっぱつらいです・・・。

| | コメント (0)

過去問

やっぱテストを受けるには、過去の問題を確認する必要がありますなぁー。

| | コメント (0)

そろそろ

カメラ変えようかな・・・。

| | コメント (0)

日曜日

勉強ばかりです。

もうすぐテストだ・・・。

| | コメント (0)

今後の撮影

本日2度目の更新です。

今後の撮影について報告いたします。

(予定ですので、変更・中止があるかもしれません。)

11月19日
・「第11回みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバル」
・※E6系車両見学会
       ※・・・抽選に外れた場合は中止となります。
11月23日
・※「209系で行く松戸車両センター特別公開への旅」
       ※・・・応募はしていません。車両撮影のみです。
11月26日
・東京メトロ16000系 甲種輸送
12月4日
・「2011 東武ファンフェスタ」
12月17日
・※「伊豆急行 100系電車復活運転の旅」
         ※・・・応募はしていません。車両撮影のみです。

一部ですが、こんなかんじです。

| | コメント (0)

勉強

今日は11時から塾で勉強していました。

本当は11時~22時までやるつもりでしたが、課題がすべて終わってしまったため、16時に帰宅してしまいました。

まぁ、やるべきことはやった。後はテストに全力で臨むだけ。

| | コメント (0)

1が並ぶ日。

今日は1が並ぶ日ですね~。

切符とかに、「11.11.11」と並んだりしますね。
さらに、11時11分に買えば10個になりますね~。

まぁその時間は学校でしたが・・・。

| | コメント (0)

木曜日

学校が早く終わったので、塾で勉強。

8時間くらい勉強しました。

| | コメント (0)

水曜日

テニスがありました。

進級したばかりで、ついていけませんでした・・・。

| | コメント (0)

火曜日

順調に勉強中~。

※これから簡単な更新が続きます。すいません。

| | コメント (0)

月曜日だが・・・。

来週テストか・・・。

必死に勉強中!

今回こそは・・・。

| | コメント (0)

2011年11月6日 撮影日記

~京王井の頭線3000系3778Fにヘッドマーク掲出~
京王井の頭線では「ありがとう3000系フェスタ」を実施中で、その一環として11月3日、6日、13日の3日間に限り、特製ヘッドマークが掲出されます。
そして今日(6日)、3000系3778Fに引退を告げるヘッドマークが掲出されました。
渋谷側、吉祥寺側で異なるデザインでした。

車内には譲渡されて各地で活躍する元京王3000系の写真が張り出されていました。
A
B
【高井戸】
D
【吉祥寺】
F
【渋谷】
E
~駅通過中~
C
左が吉祥寺側、右が渋谷側のヘッドマーク。

~東急4000系、引き続き8両編成で運転中~
東急東横線の4000系(5050系4000番台)は9月に8両編成で運転を開始しましたが、11月に入っても8両編成のままで運転を続けています。
G
【中目黒】
H
【元町・中華街】
I
テープで覆われているのは10両編成のものか?

~感想~
井の頭線3000系撮影の際、吉祥寺で改札を一旦出て、すぐにUターンして駅に入ったら駅員に変な目で見られちゃいました・・・(汗
でも東急4000系にも乗れたことですし、テスト前最後として、ふさわしい撮影だったような気がします。

以上です。

| | コメント (0)

土曜日

13時~20時まで塾で勉強していた管理人です・・・。

テスト勉強とはいえ、7時間は長すぎでしょうか・・・?

| | コメント (0)

ほぼ同じの写真を撮ってしまった・・・。

昨日の撮影の中で、EF64-1033の貨物列車がありましたが、撮った写真が以前撮ったものとすごく似ていたので、公開します。

・5月4日のEF64-1033
1033

・11月3日のEF64-1033
Cimg9794

釜番が同じだし、角度も同じという偶然!

まぁエンドが違うんだけどね・・・。

はい、それだけです。

| | コメント (0)

2011年11月3日 撮影日記

今日は新川崎で撮影してきました。
Cimg9759
一本目からネタなんですが・・・(汗
Cimg9763
編成入りきらなかったorz
Cimg9769
快速「湘南国際マラソン号」の送り込みでしょうか?Cimg9779
単機の撮影は苦手な管理人です・・・。Cimg9781_2
編成は入りきりませんが、この角度は意外と好きです。
Cimg9782
3461レですが、OM出場後のEF64-1028が連結されていました。
Cimg9785
485系【宴】の団体臨時列車
上越線号?信越線号?どっちか覚えてない・・・。Cimg9786
このくらいなら入りきりますね。
Cimg9788
試作機がきてくれました。
Cimg9790
今のうちに記録しておかないと・・・。
Cimg9791
ブレてますが許してください・・・。
Cimg9794
こちらも記録しておかないと・・・(汗
Cimg9808
2452レはDE11-2004が牽引。
DE10の牽引もぜひ見てみたい。

次回の撮影は11月6日です。

| | コメント (0)

2011年11月2日 撮影日記

~横浜市営地下鉄ブルーラインで「しんりん号」運行開始~
11月1日より、横浜市営地下鉄ブルーラインにて「しんりん号」の運転が開始されました。

これは、2011年が国連の定める「国際森林年」に当たることから、『森の魅力、素晴らしさを体感し、森のあらゆることの大切さを知る』との企画趣旨のもと、三井物産フォレスト株式会社がタイアップして行ったものです。

「しんりん号」は12月9日まで運行予定です。
車両は元はまりん号を使用し、一部ラッピングはそのままです。

※ブルーラインでの民間企業とのコラボは初めてです。
Cimg9748
【仲町台~センター南】
Cimg9756

Cimg9757
【センター北~センター南】※架線柱が入ってしまって申し訳ありません。

~感想スペース~
しんりん号だけに、森林からの撮影が多かったですなw

| | コメント (0)

明日は

明日は新川崎での撮影を中止し、今日より運行開始の横浜市営地下鉄「しんりん号」を撮ってきます。

急な変更で申し訳ありません。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »