« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の記事

2011年もありがとうございました!

今、手元の時計で19時をまわったところです。
あと少しですね!

~1 今年の振り返り~
今年を簡単に振り返ると、
1月・・・貨物の撮影がうまくいかなくてイライラしてました。

2月・・・このころから「構図」というものを気にしはじめたと思います。

3月~5月・・・活動休止。

6月・・・天気に悩まされました(汗

7月・・・暑くて撮影に行けませんでした(汗

8月・・・【撮りたいと思う気持ち】貨物列車30% 旅客列車70%

9月・・・貨物に戻ってみた。

10月・・・路面電車を撮ってみたい!←初めて思ったw

11月・・・【撮りたいと思う気持ち】貨物列車50% 旅客列車50%

12月・・・旅行に行きたいと思って伊豆に行った。

こんな感じで月日が流れました。

伊豆には3年ぶりに行けて、美しい風景をまた見ることができて、とてもうれしかったです。

~2 震災~
「東日本大震災」、これは忘れることができない、忘れてはならない出来事となりました。

私はニュースで、町が一瞬にして消えてしまう光景を見ました。ただ唖然とするばかりでありました。

でも、その翌日のニュース。復興に向けて、頑張る方々の姿には勇気づけられました。

そして、鉄道。JR貨物?では根岸からの臨時貨物列車が運転されましたね。

一部のニュース番組で「命の列車」とも言われていました。

私も撮影したいと思いましたが、余震が相次いでいたためか、親に止められました。

あれから9ヶ月たった今、少しずつ鉄道路線も復旧してきています。

いや、鉄道だけでなく、道路・空港・電気などの生活に必要なものにおいても復旧が進んでいます。

そのようなことも復興の後押し(追い風)になっているのだと思います。

今年の漢字」。地震・津波・洪水などの自然災害により、家族・友達などの間で、絆というものに改めて実感できたと思います。

被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。

一日でも早い復興と、皆様のご健康をお祈りいたします。

~3 今後について~
今後についてです。
2012年5月までは通常更新が続きます。
その後は更新休止になると思われます。

撮影においても5月末で一旦終了となります。

その撮影ですが、次回より新しいカメラでの撮影となります。
慣れるまでに多少時間が必要だと思います。
2月までにはマスターしたいです。

~4 終わりの言葉~

また来年も当ブログ、「首都圏電車乗車記録」をよろしくお願いいたします。

これをもちまして、今年最後の更新とさせていただきます。

ありがとうございました。

≪すいません、長くなりすぎました。私は文を書くというのが苦手なので、順序よく書けてなかったりしていることかと思います。アドバイスなど、コメントにてお願いします・・・(汗≫

| | コメント (0)

例のアルバムは・・・

やっぱり記事で追加することにしました。
アルバムは設定が面倒だからね(殴

~2011年に引退した車両たち~
1月・・・
Img_2467
【JR東日本】ジョイフルトレインとして1999年に登場した「やまなみ」が「やまどり」への改造のため、東急車両に入場しました。なお、改造は中間車のみでした。
先頭車2両は今後、また新たなジョイフルトレインになる見込み(←Wikipediaより)
3月・・・
Img_3881_2
【京王】39年にわたって活躍を続けた6000系が引退しました。
6月・・・
Cimg9640
【JR東日本】京葉線で活躍を続けた201系が引退しました。
Cimg0032
【東武】8000系(原型顔)の8111Fが引退しました。
9月・・・
_mg_7154_2
【JR東日本】常磐緩行線で活躍していた203系が引退しました。
12月・・・
Cimg9949
【京王】井の頭線で活躍していた3000系が引退しました。
年間を通して・・・
Img_0243
【JR東日本】京葉線205系の置き換えが進んでいます。他の路線に転用する見込み。
_mg_6043
【JR東日本】東海道線211系の置き換えが進んでいます。他の路線に転用する見込み。

以上です。
他にも引退したのがあるかもしれませんがこのくらいで・・・。
疲れた・・・。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ開設から5周年

今日はこのブログの開設記念日です!

2006年12月30日の開設より、15万を超えるアクセス数を達成することができました。これもひとえに皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

これからも今までどおりの更新を続けていきたいと思っております。(まぁ来年は高校受験なので、撮影も更新もやらないでしょうけど・・・。)
つまらないブログですが、温かい目で見守っていただければ幸いです。
これからもよろしくお願い致します。

(↑にも書いたとおり、来年は高校受験ですので、7月くらいからは撮影に行かないつもりです。記事の更新は8月くらいで一旦休止すると思います。)

今日の夜に予定通り、アルバムを追加します!

| | コメント (0)

もうすぐですね、2012年

明後日、毎年作成しているアルバムを公開します!

2011年に引退した車両を公開!(まぁ一部ですが・・・。)

| | コメント (0)

クリスマスプレゼントが届きました!

こんばんは、テニスで疲れた管理人です。筋肉痛がぁ・・・。

では本題。
お知らせがあります。

これまでの撮影には、「CASIO EX-FH25」のみを使用してきましたが、次回の撮影より、「Canon EOS kiss X5」も使用することになりました。

2年ぶりの一眼レフ?の撮影です!

(これからは二つ持ってくのか・・・。重いなぁ・・・。)

| | コメント (0)

疲れた・・・。

こんばんは、肩が痛い管理人です・・・。

明日は今年最後の学校です。
はやいもので4月から始まった中学2年生の生活もほとんど終わり、あと3ヶ月くらいですかね・・・。
その中でも、学年行事はまだ2つも残っているので、頑張っていきたいところです。

はぁ、勉強も頑張らないとなぁ・・・。

| | コメント (0)

もうギブアップ(汗

すいません、また更新お休みしました・・・。

設定とかで使えなかったので・・・。

パソコン変えると面倒な設定やらエラーやらで困るもんですね・・・。

さて、そんなわけで、毎日更新は終了します。すいません。

| | コメント (0)

ブログパーツの変更

rescuenow@nifty」によるブログパーツへの配信が12月14日をもって終了したため、当ブログから削除しました。

| | コメント (0)

2011年12月17日 撮影日記

今日は、伊豆急行線100系を撮りに、伊豆急下田まで行ってきました。

Cimg0742
スーパービュー踊り子1号
Cimg0744
1号車に乗りました。
Cimg0749
富士山です。こんなにきれいに見えるとは・・・。
Cimg0753
伊東には485系宴が・・・。
Cimg0758
Cimg0759
美しいですね
Cimg0771
到着です。
Cimg0787
Cimg0793
Cimg0798
Cimg0809
Cimg0825
100系です。
なんか京王5000系に似てる気がします。

見るのは2回目です。
1回目は小5のころだったか・・・。

全般検査できれいになりましたね。
Cimg0863
旧塗装の185系、初めてみました。
Cimg0867
2100系リゾート21・ドルフィン号です。
中間に黒船電車をはさんでいました。
Kixtupu_2
使用した切符

| | コメント (0)

こんばんは

12月6日~12月16日までの間、自宅のパソコンが故障したため、更新ができない状態が続きました。
申し訳ありません。

本日、12月17日より、新しいパソコンでの更新となります。
またこれからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

火曜日~

ハードディスクから2007年のE233系の動画が出てきて、見てみたら・・・、

空転がヤバいw

いくら新しくても、雨には弱いのか・・・!?

| | コメント (0)

お知らせ

次回の撮影は12月17日で、伊豆へ行ってきます。

そして、そのときに使う旅行代が不足する恐れがあるので、それまでの撮影をすべてキャンセルしました。

申し訳ありません。

| | コメント (0)

日曜日

宿題終わらせた以外に何もしてないな、今日www

| | コメント (0)

焼き肉だぜ

今日は焼肉パーティーだぜ。

| | コメント (0)

金曜日

撮影行きたいけど行けない・・・。

| | コメント (0)

誕生日です。

こんばんは、14歳になりました管理人でございます。

私、もう14ですか・・・。

実感ないです・・・。

ケーキ食えるのも今年が最後ですかねぇ・・・。

来年からは受験勉強とかで忙しいし・・・。

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »