« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の記事

2012年1月28日 撮影日記

こんばんは、いろいろな理由で疲れている管理人です。

今日は箱根に行ってきました。

Img_7575
町田から「はこね1号」に乗ります!
Img_7592
Img_7596
Img_7610
それにしても寒い・・・。

そして、「はこね1号」に乗車。
車両は、今年引退の20000形。

車内にて朝食を購入し食べているうちに本厚木に到着。

発車を待っていると・・・、「ドスン!・・・」

いきなりの衝撃に驚き、ふと外を見ると・・・、
看板がすごく揺れている・・・。

はい、地震です。

その後、10分くらいで運転再開。
でも20~40㌔くらいの徐行運転・・・。

次の停車駅、新松田には30分遅れで到着。

まぁ、この調子で終点まで行ってくれると思ってた・・・。

でも、小田原到着後・・・、
「え~、誠に勝手ながら、この列車、当駅止まりとさせていただきます。」

あらま、こうなっちまったか・・・。

しかたなく、普通電車で箱根湯本を目指すことに・・・。
車両は8000形の(多分)未更新車両。
まぁ、これはこれでいいかと・・・。

Img_7630
8000形車内より
Img_7631
ついたぜ、箱根!

で、電光掲示板に目をやると・・・、
「本日、朝方の地震により、ロマンスカーの運転を中止します。」
人生オワタ・・・。

日頃の行いが悪かったのでしょうか・・・。

Img_7660
まぁ、観光目的で来たんだし、いやなことは忘れよー・・・ってことでこんなのを撮ってみたり。
Img_7672
シャッタースピードをいじってこんなのを撮ったりして、目的の温泉の送迎バスを待つ・・・。
Img_7690
この子もよくがんばりますね・・・。
Img_7721
もう一枚

このあと温泉入ったり、昼食をとったりしましたとさ・・・。

一旦箱根湯本に戻り、電車の撮影に。
箱根板橋までの切符を買い、いい電車が来るのを待つ。
Img_7746
さきほどはお世話になりました。
Img_7759
こいつに乗ろう
Img_7765
新幹線と・・・。

この後、箱根湯本までの切符を買って、戻って、友達のお土産買ったりしました。

そんなことをしてるといい知らせが・・・。
「14時から、ロマンスカーの運転を再開します。」
よかった、払い戻ししなくて・・・。

(ある意味)一番列車を撮るため、スタンバイ!
すると、雪が・・・。
Img_7788
そこまで降ってないですが・・・。一応写ってますね・・・。
Img_7816
雪はすぐにやみました・・・。
Img_7830
後追い
Img_7860
線路にしがみつく小鳥。ハトでしょうか・・・?
Img_7896
騒音防止カバーつけても、加速時・減速時はうるさいこの車両・・・。
Img_7944
純電気ブレーキ改造車の走行音は嫌いです・・・。
Img_8003
夕方になってようやく箱根湯本に入線できた20000形。
Img_8029
はぁ、もう引退
Img_8123_2
旧塗装を身にまとう7000形
Img_8181
後追い・・・。
Img_8223
折り返し、メトロはこね24号となる車両
Img_8268
こいつで表参道まで行きました。

塾でテストがあったので、さっさと撤収しましたとさ。

| | コメント (0)

錦織選手がすごかった

錦織選手の試合に感動した管理人です。

テニスをやっているせいか、私もあんなふうになりたいと思いました。

でも、昨日の試合はストレート負けでしたね・・・。

これまでの疲れが出たのでしょうね・・・。

お疲れ様です。

でも、全豪では80年ぶり、4大大会では17年?ぶりのベスト8という快挙を成し遂げたのですから、すばらしい選手ですよね!
さすが、修造チャレンジの生徒ですね!

| | コメント (0)

2012年1月22日 撮影日記

今日は引退間近の300系を撮影してきました。

撮影は田町で行いました。

Img_7507
N700系
Img_7511
700系 現在は主に「こだま」「ひかり」に使用されます。
Img_7523
Img_7524
早くも目的車両が・・・。
Img_7526
ごめんなさい、白とびしました。
Img_7541
随分と多くなりましたね・・・。
Img_7546
B13編成です。
Img_7562
晴れてきたようです。
Img_7566
F7編成が来てくれましたが、練習の成果を出せませんでした。
リベンジしよう!

これ撮って帰りました。

| | コメント (0)

そうだ、箱根行こうw

どうも、箱根に行きたい管理人です。

2012年3月16日に小田急5000形、10000形、20000形が引退してしまいますね・・・。

でも20000形はまだまだ使えそうなのになぁ・・・。

引退までに撮影に行きたいです。

| | コメント (0)

2012年1月9日 撮影日記

冬休みも今日で終わり、明日からはまた学校です。

今年初の撮影日記、いろいろ撮ってきましたので、ぜひ見てください。

以前から言ってますが、今日からカメラが変わりました。

Img_7147
まずは、新たなEF65から・・・。
EF65-2000番台の2012号機w

機関区の方々が改造作ったナンバープレート&ヘッドマーク。

機関車の試運転のときとかにも特製のヘッドマークを付けるこの機関区・・・。

まぁ、噂によれば区長さんがこういうことするの好きらしい・・・。

ご苦労様です・・・。
Img_7151
単1952レはEF64-1049での運転でした。
Img_7154
3461レはEF66-54が牽引しました。

3461レは今年のダイヤ改正で廃止になる見込み。

0番台+ワムの組み合わせもあとわずか!?
Img_7176
5078レはEH200-23が牽引しました。
Img_7200
2092レはEH200-18が牽引しました。
Img_7241
5584レはEF210-169が牽引しました。
Img_7245
飛行機を撮ってみる
Img_7247
3090レはEF64-1046が牽引しました。

広島更新色を1日に2機撮れるというのはうれしいことですね!
Img_7264
4074レはEF64-1017が牽引しました。
Img_7308
185系の回送列車です。
新川崎で旅客線を走る185系の撮影は初めてです。(多分)
貨物線を走る姿なら何度も見てますw
Img_7323
87レはEF200-20が牽引しました。
Img_7333
8092~8095レはEF210-117が牽引しました。

あわてて撮ったのでブレてます。ごめんなさい。
Img_7337_2
臨8076レはEF64-1016が牽引しました。

私と他の撮影客の方が窓にうつっていたので、ぼかし修正させていただきました。
Img_7340
2452レはDE10-1566が牽引しました。

いい色してますね。
Img_7345
115系M40編成の回送列車です。
Img_7350
遅3064レ?(約4時間遅れ)はEF210-8が牽引しました。

けっこう、猛スピードで来たので流してみました。
Img_7358
単1295レはEF65-1094、EH200-8での運転でした。
Img_7359
去ってゆく姿もかっこいいものです。
Img_7364
5586レはEF210-112が牽引しました。
Img_7368
1074レはEF210-118が牽引しました。
Img_7462
98レはEF66-107が牽引しました。
Img_7464
こいつに乗って帰宅・・・というより塾に行った。

まぁ、こんなもんです。
ずいぶんと長い間いたので疲れました。
でも今日はそこまで寒くなかったのでラッキーでした。

運用番号などで間違っている部分を発見しましたら、コメントにてご報告願います。

途中までご一緒した TOKYO999様、ありがとうございました。

| | コメント (0)

アルバムをいくつか削除しました。

2009年の撮影日記の公開を終了しました。

(2010年の撮影日記も一部削除しました。)

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

2012年の幕開けですね!

今年もよろしくお願いいたします!

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »