« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の記事

お知らせ

3月30日、31日の撮影は、強風のため、中止しました。
申し訳ありません。

ですが、31日に撮影予定だった車両の一部は、4月1日にも走るようなので、延期という形で明日撮りに行くつもりです。

| | コメント (0)

不定期更新・・・?

こんばんは、管理人です。

早めに更新再開といっても、やはり毎日更新はできず…。

毎日更新の再開は4月からにします…。

で、明日は朝早くから撮影に行ってきます!

久しぶりだな…、アレ撮るの…。

| | コメント (0)

今後の撮影予定

今後の撮影予定をたてましたので、報告いたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3月31日
【JR】快速「富士河口湖号」
【JR】特急「リゾート黒船号」
【JR】快速「舞浜・東京ベイエリア号」
【JR】特急「リゾート草津号」

4月3日
【JR】E233系3000番台 甲種輸送

4月4日
【JR】東武6050系 甲種輸送

4月7日
【東京メトロ】銀座線1000系試乗会

4月8日
【京葉臨海鉄道】創立50周年記念イベント

4月14日
【JR】快速「碓氷号」
【JR】快速「SL碓氷号」

4月21日
【JR】快速「足利藤まつり号」

4月28日
【JR】快速「リゾートやまどり藤祭り号」

4月29日
【JR】特急「はちおうじ日光号」

5月3日
【JR】快速「十日町きものまつり号」

5月12日
【JR】快速「ぶらり高尾散策号」

6月2日
【JR】快速「SL C61 復活記念号」

6月3日~受験終了
鉄道活動休止

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と、こんな感じです。
管理人が「受験前までに撮っておきたい」または「以前失敗しているので、リベンジしたい」というものの中から、いくつかを選びました。

できるだけ、この通りに撮影を進めてまいります。

| | コメント (0)

休車中の機関車(EF65)

ダイヤ改正などで、いろいろ休車になっているそうです。

EF65-1036
故障のため休車
→復帰済み
1036_2

EF65-1041
(二休)
1041

EF65-1046
(一休)?
1046

EF65-1055
(二休)
→廃車回送済み
1055

EF65-1064
(二休)
→廃車回送済み
Cimg0245_2

EF65-1122
(二休)
Img_7279_2

ひとまず、1036が復帰してくれてよかった…。

| | コメント (0)

2012年3月25日 撮影日記

今日から更新再開です!

えっ?「更新再開は27日じゃないのか」って?

予定より早く、面倒事が片付いたので、早めに更新再開しようと考えたわけです。

で、今日は小田急のイベントや、東急の試運転などを見てきました。

まずは、海老名車両基地で行われた、さよならイベントへ…
Img_1693_3
Img_1707
今回引退する3形式の中で最も古い5000系
Img_1710
Img_1719
ロマンスカーの顔として走り続けた10000系
Img_1716
Img_1718_2
主に「あさぎり」の運用についた20000系
Img_1721
大勢の人が来場していました。

この後、長津田に行って、午前中に試運転をしていた「TOQ-i」を見に行きました。
Img_1740
前面のロゴはまだ隠されたままです。
Img_1749
4104Fが構内試運転を行っていました。
ブレーキ類の試験のようです。
Img_1848
旧、検測車は機械が外され、屋根上がスッキリしましたね。
Img_1854
4106F
Img_1882_2
試運転を行うようです。
待機中
Img_1904
前照灯がLED?に変更されたようです。
Img_1933
出発です。
Img_1968
青葉台です。7000系の回送列車です。
Img_1983
Img_1995
第一編成ですね。
この日に運転された、「東急線わくわくドリーム号」の返却回送のようです。
Img_2004
練習、練習!!
Img_2009
本番!と思ったらトンネル内で待機…。
後ろからメトロ8000系が迫る…。
Img_2017
はい、残念。後追いしかできませんでした…。
まさか、被られるとは…。
Img_2033
きれいですね…。
Img_2048
Img_2053
伊豆のなつ号装飾はまだまだ健在。
現在は「早春の伊豆」のステッカーを付けている。
Img_2090
たまプラーザにて…。
Img_2092
もう一枚…。逆光が残念ですが…。
Img_2116
鷺沼からの返し。
Img_2129
なんとなく撮ってみた
Img_2133
直通列車の返却回送

これを撮って撤収しました~。

| | コメント (0)

2012年3月18日 撮影日記

~富士急行 6000系デビュー記念イベントが開催される~
3月18日、河口湖駅に隣接する留置線を使用した、新型車両6000系の車両撮影会が行われました。
また、撮影会終了後には、第二編成を使用した臨時特急列車が運転されました。
Photo_2
左が第二編成です。本日(18日)より運転開始です。
Photo_3
京葉線時代はよくあった並び?
Photo_4
ファンサービス?LEDの切り替え実演
(クリックすると拡大できます。)
Photo_5
このキャラクターはずいぶんと長く貼られていますね…。
Photo_6
臨時特急列車

Photo_7
第一編成による普通列車
Photo_8
車内を見てみた。座席はご覧の通り。
Photo_9
青いドアですw …なんか201系に見えてきません?
Photo_10
LED案内機?が設置してあります。
さらにドアチャイムまで付いていますw
Photo_11
暖房装置も設置。床は木目調?
水戸岡鋭治氏がデザインを担当したらしいです。
JR九州の車両みたいだ…。
Photo_12
つり手の材質は木で、優先席のところは赤になっている。
Photo_13
基本的に閉めないそうです。
Photo_14
E233系に準じた製品を使用している
Photo_15
車いすスペースは中間車に。
Photo_18
いろいろあります。
(クリックすると拡大できます。)
Photo_17
運転台はJR時代と大きな変わりはないようです。

それで、ドアのことですが…、
爆弾ドア?は健在なようです…。
チャイムも付いたので、開閉装置の劣化具合によっては、E231系近郊型みたいな音で閉まりますw

このあと フジサン特急、特急かいじ に乗って帰宅しましたとさ~。

~お知らせ~
明日から更新停止になります。では26日まで、さようなら~。

| | コメント (0)

河口湖なう

6000系撮影中~

| | コメント (0)

Img_8539
まだ明けきらぬ空の下、闇を切り裂き反射する光。
いつしかその光は、想いとなり、引き継がれる。
「想いは、引き継がれる。」

| | コメント (0)

3月12日…

こんばんは、テニスの練習会の後から足に違和感を感じている管理人です。

なんか膝のあたりが痛いような、かゆいような…。

現在0時17分、昼寝してしまったので眠くないZE!

今日は学校で球技大会があるようです。

あぁ、やりたくない…。

っていうか、球技大会なのに「なわとび」がある件w

~お知らせ~
3/19~4/6→3/26(変更)は都合により更新を一時停止いたします。

| | コメント (0)

3月11日 (鉄道関係)

もうすぐダイヤ改正ですね…。

今回、主な変更点は、「①新幹線の利便性向上・②常磐線に新型車両・③武蔵野線に新駅誕生」です。

①新幹線の利便性向上
・E5系の乗車チャンス拡大
→新幹線のいくつかの路線でE5系を有効活用(酷使?)するようです。
・「つばさ」の速達化
→連結して走る相方がE4系では速度が遅すぎるから、E2系で運転しようということになったようですw
つばさ車両「E4遅ぇ…。E2くれ…。」w
・上越新幹線の輸送力強化
→E1系じゃ着席サービスが悪いから、E4系が奪い取るようですw
E4系「俺は『つばさ』に捨てられたんだ!兄ちゃん、運用変われ~!!」w

②常磐線に新型車両
・E657系を導入
→何年か後には、全車両がE657系になる?ようです。

③武蔵野線に新駅誕生
・吉川美南駅開業!
→折り返し運転ができる駅だそうです。(Wikipediaより)

…その他…
カシオペア・北斗星の食堂車を終日禁煙化
→客から苦情でも出たのでしょうか?

まぁ、こんな感じです。

| | コメント (0)

震災から一年…。

(予約更新で、「14時46分」に設定しております。この記事が公開されたころ、私は黙祷をしています。)

あの、日本を、世界を驚愕させた東日本大震災発生から、1年です。

一年前の今日、多くの命が、地震・津波により一瞬にして奪われました。

なくなられた方々に、改めて心より哀悼の意を表します。

そして、復興に向け、立ち上がろうとする被災地の方々の中には、一年たった今でも、不自由な生活を送っている方がいます。

食料がなかったり、家がなかったりして苦しんでいる人がいます。

そんな方々に一日でも早く、支援が行われることを祈っています。

(改めて)被災した皆様に、心からお見舞い申し上げます。

また、被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。

| | コメント (0)

2012年3月10日 撮影日記

~JR東海 300系を使用した団体専用列車を運転~
3月10日、ダイヤ改正前日(3月16日)に引退する300系J57編成を使用した、団体専用列車が運転されました。
Img_0977
車体には引退を告げるステッカー?が貼られていた。
Img_1000


Img_1024

出発
Img_0938

駅の電光掲示板

※本日、300系臨時列車撮影の他に久留里線の撮影がありましたが、悪天候のため中止にしました。申し訳ありません。

| | コメント (0)

今日はお休み

学校(体育館)が狭くて、卒業式に在校生代表として2年生全員が出れないので、今日は学校はお休みです♪

体育館広くすればいいのに(笑)

でも、そのかわり、15時まで自宅学習です(泣)
テスト明けで頭が疲れているので、勉強はしたくない…。
じゃあ、学習できる状況にない私の部屋を片付けよう!

15時まで掃除してま~す。

Img_7524
前回大失敗に終わった300系撮影、明日リベンジです!

| | コメント (0)

木曜日…。

塾でした…。

うちの塾では3月から進級できるので、私はもう3年扱いです…。

先生も変わり、成績が伸びそうです。

でも、テンション高い人ばかりだな…。

| | コメント (0)

185系

いろんな塗装がありますよね~。

Img_9983
主に踊り子などで使われる185系田町車。
リニューアル後の塗装。
Cimg0863
踊り子が30周年を迎えることを記念して、1編成が旧塗装に戻された。
Img_0869
リニューアル後の塗装。
Cimg7170
2010年、特急草津号が50周年になるのを記念し、80系を模した湘南色になった。
006
2012年には、157系を模した塗装になった。
理由は不明。

~おまけ~
Cimg7484
200番台の登場時の塗装。
現在、この塗装の編成はない。

まぁ、こんな感じ…。多い…。
今後、またすごい塗装の車両が出てくるかもしれませんね(笑)

| | コメント (0)

今日は…

なぜか、すごく疲れました…。

明日も早いのでもう寝ます…。

おやすみなさい★

| | コメント (0)

訪問者数が…。

今年最大でした…。

みなさん、訪問いただきありがとうございました…(汗

| | コメント (0)

2012年3月4日 撮影日記

こんにちは、管理人です。

今日の貨物撮影は、昨日の疲れが出たので中止しました。申し訳ありません。

だから今日は記念きっぷを買って、車庫を見てきただけで帰宅しました。

まぁ、一応撮影日記載せときます↓

Img_0902_2
出庫準備中~
Img_0909_2
8500系の初期型?も少なくなりました。
長野電鉄では頑張ってますがね…。
Img_0916_2
ブレました…、すいません。TOQ-i発見です。
Img_0917_2
枝が邪魔ですが…。
Img_0918_2
3日に試運転を行った4106F
Img_0921_2
前面の窓の配置が8000系列…。
なんとなく8000系に見える気が…。
Img_0922_2
一緒に出場したY516F
Img_0923_2
側面
Img_0924_2
TOQ-iのロゴはまだはられていませんでした。
Img_0926_2
スカートは5000系列と似ています。微妙に違う…?
Img_0927_2
走行開始が楽しみです。
Img_0928_2
クーラー清掃?5172Fがいました。
Img_0931
LEDは二つに分かれています。
屋根上の機器の一部は流用品?
Img_0932
TOQ-iには、ドアに凹面があります。
5000系列の平成19年以降に製造された車両では、凹面は廃止されています。
なぜまた…?
Img_0933
床下。
Img_0934
平成10年に製造されたサヤ7590はどうなるのか…?
まさか、TOQ-iの間に挟むとか…?

って感じでした。
では、寝ますw
朝早かったので…。

| | コメント (2)

2012年3月3日 撮影日記

今日は、いろいろな車両を撮ってきました!

一部はニュース形式でお伝えします!

001
急速に数を増やしつつあるE233系3000番台(NT編成)

~急行「いず物語」号、運転(往路)~
002
3月3日、12系「ばんえつ物語」編成を使用した熱海行きの臨時列車が運転されました。EF60-19が牽引しました。

003
こちらは逆に、急速に数を減らしつつある211系

004
動きがない国府津車両センター所属車両

005
ついにNT60が登場(汗)

~特急「上州踊り子」号、運転~
006
3月3日、大宮総合車両センター所属の185系OM08編成を使用した臨時列車が運転された。
007
特製ヘッドマークが付けられましたが、その後ろにはすでに「あまぎ」の幕が用意されていました。
008
この編成は、2月下旬にOM出場したばかりです。

~EF65-1063が休車扱いに…(一休)~
009_2
検査のためだと思われます。

~EF65-1064が移動~
Img_0140

機関区入口付近で留置されていたEF65-1064が姿を消していることがわかりました。3月3日は、プレートなどが外された状態のEF65-1055と連結して留置されていることが確認できました。
Img_0142
後ろの機関車がEF65-1064だと思われます。
前のEF65-1055同様、プレートなどが外されています。

010_2
黒磯から帰ってきたEF65-1061です。

~EF65-1077が配6794レで返却回送~
011

3月3日、前日の特大貨物運用についたEF65-1077が配6794レの次位無動力で連結されました。(新鶴見信まで)
013
新鶴見信より先はEF210-102が担当した。
(コキ110-2+コキ104-1445+ホキ800?-1636+トラ152461+トラ149940)

012
87レはEF200-15が牽引しました。

014
東京に着きましたが、臨時列車の到着まで時間があったので、めったに撮らない中央線を…。

015
016
東京駅中央線ホームといえば、この火花!
すごい光とともに、すごい熱を発します…。

~急行「いず物語」号、運転(復路)~
017
3月3日、12系「ばんえつ物語」編成を使用した東京行きの臨時列車が運転されました。EF64-1031が牽引しました。

-運転終了後-
018
019
汽笛を鳴らし、出発しました。

020
021
新型車両の登場により、今後の動向が注目される、この2形式

~EF81-95+24系客車使用の乗務員訓練を実施~
022
3月3日、EF81-95と24系客車を使用した試運転が行われた。乗務員のハンドル訓練が目的と思われます。

023
3月3日の北斗星はEF510-501が担当。
数日前まではEF81が代走してたとか…。
024
JR貨物に2両が売却されるらしいが…、あれは本当なのか…?

025
こちらもすごい塗装ですよね…。
登場から一年半がたとうとしている今、まだ慣れません…。

~「復興いわきフラガール」号、運転~
026
3月3日、E657系K-1編成を使用した臨時列車が、上野~いわき間で運転されました。E657系にとって、はじめての営業運転となりました。

-返却回送-
028
ライトがつくと、かっこよさが増しますね!

-おまけ-
027
なんだこの並び…。

E657系を見送って撤収しました。

| | コメント (0)

EF65-1041 返却回送

鉄道ファンにとってはとてもうれしいニュースが入ってきました!

2月29日に、あのトシイチが新鶴見機関区に戻ったという情報が入りました。

解体されずに、戻ってくることができました!

本当にうれしいです!

全般検査の期限切れまであと少し。

どんな活躍をするのか注目です。

| | コメント (0)

今後の予定 (最新)

3月はあたたかいスタートとなりましたね。
昨日の雪がうそのようです。

さて、以前お伝えした、今後の撮影予定。
いろいろ変更したところがありますので、報告させていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3月3日
・急行“いず物語” 号
・上州踊り子 号
・リゾート踊り子 号
・復興いわきフラガール 号

3月4日
・「TOQ-I デビュー記念きっぷ」 購入
・貨物撮影

3月10日
・300系 臨時列車
・久留里線 撮影

3月17日、18日
・貨物撮影

3月20日
・貨物撮影

3月24日~4月1日 (春休み)
…未定
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
というかんじで、頑張ります!

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »