« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の記事

うそ電~

今日の撮影は、テスト間近なために中止にしました。

すいません、もうすぐテストだということを完全に忘れていました…。

で、かわりにこの前作ったうそ電でも載せます。

Photo_2
MUE-trainの8500系

これは、5000系の導入により、運用から退いた8634FをMUE-train用に改造したものです。

| | コメント (0)

2012年5月21日 撮影日記

今日は、金環日食を撮影しました。

極めて危険な行為ですね…。すいません。

まぁ撮影は成功し、カメラにも異常はなかったので…。

Cimg7340
7時31分51秒
Cimg7343
7時32分54秒
Cimg7344
7時33分20秒
Cimg7346
7時34分14秒
私の家が中心線の真下なので、きれいな形を撮影することができました。

この後、雲で見えなくなったので撤収しました。

ってことで、最初で最後の?金環日食撮影記でした♪

| | コメント (0)

今後の撮影予定

5月26日
 大宮総合車両センター 鉄道ふれあいフェア

6月16日
 飛行機 撮影
 東急 撮影

6月17日
 貨物列車 撮影

6月23日
 新幹線 撮影

6月24日
 貨物列車 撮影

6月30日(最終日)
 総武本線 アンパンマントロッコ 撮影
 貨物列車 撮影

当ブログは7月1日より更新停止とし、再開は受験が終了した後となります。

(一応、予定として書いているので、変更する可能性があります。またその都度ご連絡いたします。)

以上です。 

| | コメント (0)

2012年5月14、15、16日 撮影日記

一通りの流れは昨日説明しましたので、今回は簡単な説明だけにします。

Cimg7155_2
乗ったやつではないですが…B777-200。
Cimg7158
スターアライアンス塗装の飛行機。
Cimg7161
速い…。頭?が切れた…。
Cimg7175
空の旅…。
Cimg7184
雨の長崎空港
Cimg7186
Cimg7195
グラバー園
Cimg7208
眼鏡橋。ハートの石はどこだ?
Cimg7212
発見! 噂では20個前後あるとか。
Cimg7214
雨の中でも、青空が…。

Cimg7222
二日目です。海がきれいです。
Cimg7233
Cimg7236
高いジャンプ

Cimg7261
三日目(最終日)
有田焼作り体験で余った粘土で作った、蒲焼もどき。
Blackさん作。
この写真を撮ったら班の女子が「うまそー」とか言ってましたが…、うーん…なんか納得いかない写真だなぁ…。
Cimg7280
青空の福岡空港
Cimg7289
B777-200
Cimg7297
Cimg7314
雲の上だぜ! …写真ボケててすいません。

で羽田に到着し、バスで帰宅しましたとさ~。

| | コメント (0)

ただいま

昨日の夜、九州から帰ってきました~。

あっというまでしたが、楽しかったです。

でも、楽しさのほかには、恐怖もあります。
一番怖かったのは、飛行機です。
私は「飛行機恐怖症」ですので、往路の飛行機は気絶しそうでしたw
それでも、やっぱり、一度乗ると大丈夫ですね。
復路は、あのすごい加速力や、着陸時の揺れを楽しんでおりましたw

乗ったのはANAのB777-200で、座席はちょっと狭かった気がします…。

で、長崎空港に到着、バスや市電?でいろんなところをまわりました。

まぁ、今回は「観光」が俺の目当てなので、電車の写真は一切撮りませんでしたw

生憎の雨模様でしたが、班のみんなとのトークなどはすごく楽しかったです。

二日目は「観光」なんて思いではいけませんでした。
なぜなら、原爆関係の学習だからです。

平和祈念像や爆心地などを見て、原爆の恐ろしさを学びました。

そのあとは、平和講和というのがあり、実際に被ばくした方から話を聞きました。

そしてそのあとは、佐世保へGO!

佐世保バーガーなどを食べました。

その後は旅館に行き、いろんなイベントをしました。
中でも、先生たちの劇はとてもおもしろかったです。

三日目、そろそろ終盤になってきたという雰囲気が…。

朝食後すぐに旅館を出て、有田焼体験場所に移動。
有田焼の体験をしました。

その後、バスに戻り、出発。
バス車内でレクをしました。

修学旅行のお約束(?)のカラオケ大会!
完全なるお祭り状態。

俺はマイクを通しては歌わなかったけど、後ろのBlackさんが熱唱中に、こっそり参加しました。

大宰府に到着、まぁ当たり前ですけど合格祈願をしときました。
でも結局は自分の努力次第なんですけどね。

お土産を買って、バスに乗車。
福岡空港へ。

羽田行の飛行機はやはりB777-200でした。

B787という新しいのがあるらしいのですが、どの便に使用されてるのかわからないです。
乗りたかったなぁ…。

ってか往路、復路共に31-E席だったのがちょっと残念。

さっきも書きましたが、復路は加速力や、着陸時の揺れを楽しみました。

最後、羽田から学校近くへ向かうバスに乗車。
疲れ切ってるので、寝ようとしましたが、女子がうるさい…。
女子は全く疲れてないようです…。

だれが始めたのか、女子が下ネタ連発。
しかも俺の周辺…。

ってか時々、俺とかBlackさんに話を振ってくるのがまた最悪…。

マジでやめてほしかった…。

結局、到着時まで、下ネタトークが続くという最悪な結果に…。
まったく、最後の最後まで油断できない連中でした…。

まぁ、こんな感じでした。
楽しいこともあり、楽しくないこともあった、修学旅行でした。

明日にも撮った写真を公開します。

(なんか俺、飛行機が好きになったみたいで、このブログが飛行機に乗っ取られる可能性が…w)

| | コメント (0)

2012年5月13日 撮影日記

今日は211系による「急行 伊豆」号を撮ってきました。

(E655系によるミステリー列車も撮影する予定でしたが、面倒だったので中止しました。)

まずは復路の終着駅の東京へ。

Img_3363
一編成だけが残り、更新も行われた東海道線E217系Img_3391
おそらく、これが最後のすれ違いになるだろう。
Img_3395
急行幕はシールですね…。
N1編成が使用されました。
Img_3401
去年、一編成が廃車・解体された700系
Img_3413
Img_3418
返却回送
211
特製ヘッドマーク。クリックで拡大。

この後は、E233系だらけの東海道線で帰りました。
(川崎-品川間での異音発生の影響で抑止くらった…。)

| | コメント (0)

TOQ i + サヤ7590 試運転

2012年5月11日、東急7500系「TOQ i」が軌道検測車のサヤ7590を連結した3両編成で試運転を行った。

なお、サヤ7590の塗装等に目立った変化はなかったようです。

(情報を提供してくださった某氏に深く感謝申し上げます。)

それでは話を変えて…(たいして変わらないが…)
似た写真を撮影してしまいましたw(なんかこれ、EF64の写真で前にもやったような…。)

この写真見た瞬間…、「俺…、撮影技術が全く上達してねぇーなw」と思った…。

それが、これです…↓。
Img_2091
2012年3月25日 撮影
Img_3110
2012年5月6日 撮影

ほらね…。
最初の撮影から一か月ちょっと経ってもまったく上達してないです…。
慣れないですからねぇ…。

それもそのはず、いつの間にか前パンが苦手に…。
貨物列車を撮らなくなったからかな…。

最近撮った写真は上下のバランスが悪すぎて…。
まぁ、トリミングでごまかしてるんだけどねw

| | コメント (0)

明日の計画

明日は211系のさよなら運転と、E655系のミステリー列車を撮影してきます。

翌日からは修学旅行なので、あまり長くは撮影しない見込みです。

そして↑にも書いたように、修学旅行があるので、5月14、15、16日は更新しません。
申し訳ありません。

| | コメント (0)

EF65-1101 OM出場

5月9日、EF65-1101が二色更新色、(前面・側面)青プレで出場し、所属区の新鶴見機関区まで回送されました。

牽引は全区間、EF65-1060が担当しました。

1101_2
2011年5月4日 新川崎 …この写真を撮ってから一年もたったんだ…。

それにしてもなぜ、青プレにしたのでしょうか…?

| | コメント (0)

リンクを更新

リンクに、masaki-1225様のブログの「鉄道と生活と…」を追加しました。

| | コメント (0)

2012年5月6日 撮影日記(おまけ)

昨日の撮影した写真の失敗作たちです。

Img_2910
練習として撮ったメトロ8000系…。
これ撮ったあとに、暗いことに気付いて設定しなおした。
TOQ-i撮影時は、だいぶ明るく撮れました。

この写真がなければ気付くこともなかった…。
危ねぇ・・・。
Img_3030
まさかの殴り込み…。
この前に何枚か撮影してたので難を逃れたが…。
連写のラストがこれですw

結局、後ろのほうにいた人は、撮影できなかったようです。
私の友人も後追いしかできなかったみたいです…。
Img_3087
設定ミス…。
白とびひどいな…。
Img_3328
障害物が多くて失敗作扱いに…。
試運転終了後の入れ替え中の一コマです。
8090系が「はやくどけよ新入り!」みたいな感じで待機中。

以上です。

| | コメント (1)

お知らせ

本日より、このブログをJR東日本・JR貨物関係のブログから東急関係のブログに変更させていただきます。

今後は主に東急関係の記事を公開していきます。
(もちろん、ときどきはJR関係も公開しますが…。)

さらに、今後の撮影も、東急が中心となります。

| | コメント (0)

2012年5月6日 撮影日記

今日はTOQ-iの公開試運転を撮ってきました。

その後は無塗装の7700系を撮りに行く予定でしたが、雨がひどかったので中止しました。

今回は、一部写真を除き、転載防止加工が施されています。
まぁ、加工してあろうが、してなかろうが、無断転載は禁止なんですがね…。

「TOQ i」が田園都市線内で試運転を実施
2012年5月6日、東急の新型検測車「TOQ i」が中央林間-鷺沼間で試運転を行いました。Img_2896_2
≪試運転① 長津田→中央林間≫  すずかけ台
Img_2916
Img_2931
Img_2936
Img_2947_2
≪試運転② 中央林間→鷺沼≫  青葉台、あざみ野
Img_3029
≪試運転③ 鷺沼→中央林間≫  あざみ野
Img_3107
Img_3121
≪試運転④ 中央林間→鷺沼≫  たまプラーザ
Img_3155
≪試運転⑤ 鷺沼→中央林間≫  たまプラーザ
Img_3196
Img_3204
Img_3207
≪試運転⑥ 中央林間→鷺沼≫  江田
Img_3279
Img_3299
Img_3303
≪試運転⑦ 鷺沼→長津田≫  長津田
1358
特別ヘッドマーク
Img_3213
検測用パンタ?
Img_3234
随分と…、簡素な…。
Img_3237
なにやら気になるものが…。
Img_3240
中間作業用LED(っていうの?)です。
Img_3242
今はなき、東急車輛製造。
「タモリ倶楽部」で、工場内の様子が放送されていました。
E657系があったのには驚いた。
Img_3243
連結していても、LED表示機は点灯。

東急5000系に「渋谷ヒカリエ」ラッピング車両登場
2012年3月頃より、東急5000系の一部編成が、渋谷に誕生する(した)、「渋谷ヒカリエ」のラッピングが施されて、営業運転に入っています。
Img_3054
5104F
Img_3032
5101F (ヘッドマーク拡大)

東急5000系に「花と寺社めぐり」ヘッドマーク
2012年4月から行われている、「花と寺社めぐりスタンプラリー」の開催を記念し、5000系の一部編成にヘッドマークが取り付けられています。
Img_3058
5105F
Img_3051
同編成 (ヘッドマーク拡大)

東急8500系8616Fに新玉川線35周年記念ヘッドマーク
2012年4月7日~2012年6月30日の間、東急8500系8616Fに新玉川線35周年記念ヘッドマークが取り付けられます。
Img_3100_2
8616F
Img_3101
同編成 (ヘッドマーク拡大)

-その他-
Img_3042
8500系も暫くは廃車が進まないようです。
Img_3044
相変わらず、影が薄い?08系
Img_3049
オール4ドアの5000系
Img_3064
あまり好きになれません、この電車…。
Img_3071
大井町線直通列車。6両ってのがねぇ…。
Img_3077
8634F
Img_3086
またお前か…。何編成走ってんだよ…。
Img_3166
青帯の8500系です。元?・シャボン玉装飾編成。
Img_3175
50050系初期型最終編成?
Img_3181
元気に走ってますねぇ…。
Img_3182
変な顔ですよね…。「ダイヤモンドカット」というらしい?
Img_3254
中央林間からの返し
Img_3349
撤収時の一枚。
私が立っている場所は小雨程度なのに、100メートル先は大雨+ひょう+雷のトリプル攻撃を受けている。この20秒後、私がいる場所にも同様の攻撃が開始された。
あぁー怖い怖い。

で、雨+ひょうにうたれながら帰宅しましたとさ。

| | コメント (0)

tomorrow

今日の撮影は、昨日の試合で疲れたので中止にしました。
すいません。

では本題。
明日はGW最終日ですね。

今年のGWは撮影行ってませんね…。
中止の連続で本当にすいません。

でも、明日は大丈夫です!
いい写真が撮れるように頑張ってきます!

何を撮るかは内緒ですよ。

はぁ、明日も、一時大雨になるそうです…、困りますなー。

| | コメント (0)

終焉が迫る新幹線 part1

E5系の登場により、今後の動きが注目されている200系新幹線。

JR東日本の新幹線を長い間支え続けた200系の写真をいくつかアップします。

いつものことですが、無断転載は禁止です。

2004
他編成のリニューアルが進む中、K24編成は廃車まで、原色を保ったそうだ。
ちなみに、下にいる子供は私ですw
【2002年8月】副管理人撮影

2005
一部編成にディズニーのラッピングが施された。
写真はそのうちの一編成のK41編成。
【2003年8月】副管理人撮影

2001
数年たつと、運用本数は激減。
検査切れなどから廃車が目立つように…。
【2007年?】管理人撮影

2002
登場から数十年たっているというのに、冷たい雨の中も、厳しい雪の中も、夜の闇の中も、負けずに頑張っている姿には誰もが感動した。
【2008年?】管理人撮影

2003
2006
2007
2007年、K47編成が原色に戻された。
一度リニューアルを行ったため、登場時とは多少異なる点があったが、K47編成は誇らしげに走っていた。
【2008年8月】管理人撮影

part2 では E1系 をアップします。

| | コメント (0)

5月3日、新潟遠征中止のお知らせ

5月3日に予定しておりました、「東京-新潟 鈍行一人旅」ですが、出発地の神奈川県、目的地の新潟県や、途中に通る東京都、群馬県などで大雨が予想されておりますので、中止にいたしました。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »