« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の記事

EF66-52 復活!

EF66-52が、6月下旬より、約一年ぶりに運用に復帰しました。

それを記念し、以前撮った、EF66-52の写真を公開します。

_mg_9957
2010年10月17日 ****レ

Cimg8758
2011年2月26日 3461レ

以上です。

| | コメント (0)

小千谷駅

もう、おじいちゃんも死んでしまい、隠す必要もなくなったので、一枚写真を公開します。

実は私、おじいちゃんが入院したちょっと後の4月に、お見舞いに行っていたのです。
4月7日、田端機関区?の撮影会の後、直接です。
翌日に帰るという、ハードスケジュールでした…。
このことは親戚にも、皆様にも言っておりませんでした。
まぁ、仕方ないですね…。

で、4月8日は京葉臨海鉄道のイベントがありましたが、中止にしました。
(あ、その時、理由にした「ハードディスクの故障」というのも、もちろん本当ですよ。ハードディスク内に入ると、なぜかPCが動かなくなったんですよ…。まぁ、直りましたがね…。)

それでも、帰るとき、小千谷駅であるものが撮れたんです!
それは、キハ40の回送列車です。

Img_2828
詳細は不明ですが、定期回送ではないようです。
1両目は東北色、2両目は新潟色でした。

思わぬ収穫でした。

何の回送かわかる方はコメントをお願いします!

| | コメント (0)

うそ電

いくつか作りましたんで、公開します。

①E233系 MUE‐train
Photo_9
209系からバトンタッチ。

②E259系 増備車
Photo_10
Ne30編成となったようです。

③211系 間違い探し
Photo_11
右の211系は左の211系と少し違います。
どこでしょう?
(LEDとか、パンタとかじゃないですよ…。)

④EH500 更新機
Photo_12
901、1~30号機が更新されました…。

以上です。下手ですが…、あしからず…。

| | コメント (2)

アルバムに写真を追加しました。

開設5周年記念~ロクゴ 写真館~
は、EF65の改番に伴い、更新を一時停止しておりましたが、本日より更新再開しました。
改番された機関車におきましては、改番前後の2枚を公開します(改番前を撮影しているものに限ります)。

・EF65-1066 写真交換
・  〃 1078 写真交換
・  〃 2057 新規公開 (改番前の写真も公開中)
・  〃 2067 新規公開 (改番前の写真も公開中)
・  〃 2077 新規公開 (改番前の写真も公開中)
・  〃 2084 新規公開 (改番前の写真も公開中)
・  〃 2092 新規公開 (改番前の写真も公開中)
・  〃 2119 新規公開 (改番前の写真も公開中)

開設5周年記念~ロクヨン 写真館~
・EF64-1039 新規公開
・  〃 1040 写真交換

開設5周年記念~桃太郎 写真館~
・EF210-  6 新規公開
・  〃   103 新規公開

以上です。

| | コメント (0)

詳細

先ほどの記事で、休車扱いのEF65について軽くふれましたが、運用から離脱した日にちを教えてくれとのコメントがありましたので、解説いたします。

Photo_2
じゃあ、左上から順にいきますか。

・EF65-1122
だいぶ前から休車扱いです。

・EF65-1082
6月9日の運用を最後に運用離脱したそうです。

・EF65-1078
6月13日の運用を最後に運用離脱したそうです。

・EF65-1072
6月10日の運用を最後に運用離脱したそうです。

・EF65-1079
5月末あたりから運用離脱したそうです。

・EF65-1090
5月末あたりから運用離脱したそうです。

・EF65-2097(1097)
6月13日の運用を最後に運用離脱したそうです。

・EF65-2088(1088)
6月12日の運用を最後に運用離脱したそうです。

・EF65-2089(1089)
6月10日の運用を最後に運用離脱したそうです。

これでいいですか?
ロクゴファンさん?

| | コメント (2)

2012年6月24日 撮影日記

こんばんは、幽霊にでも取りつかれたのか、最近、家の廊下を歩いていると、誰かに押されている気がする管理人です…。
あー、怖い怖い…。

で、今日は久しぶりの新川崎へ行ってきました。

でも、楽しくありませんでした。
あんなもの見せられたら…。

なんと、EF65のほとんどが休車扱いにされていたのです。
↓クリックすると拡大
Photo

確認できただけでも、一休8機、二休1機です。
大変なことになりました…。
改番された釜も、休車になっていることから、改番されても安心できない状態です。
残念です。

さて、悲しい話はここまでにして、本題に戻りますよ~。
Img_7157
団子かよ! 「一休指定団子」?
Img_7159
EF65-2119(元・1119)は改番された際に青プレに変更されました。
Img_7169
プレートが光っているように見えるEF65-1050
Img_7174
この前、OM出場したばかりのEH200-24Img_7196_2
今月で製造されてから2年がたったEF510-507
Img_7210
EH500-23
Img_7222
2452レ
Img_7225
EF65-2077(元・1077)
Img_7239
****レ
Img_7241
485系「宴」の団体臨時列車
Img_7250
98レ だっけ?
Img_7253
ピカピカのDE10-1748
Img_7261
大宮の一般公開のときには注目を集めたそうです。
Img_7276
****レ
Img_7298
****レ 単回って運番わかりにくいからあまり好きじゃないです…。
Img_7301
急行ぶらり鎌倉号(復路)
Img_7325
Img_7328
横須賀線から撮影~

以上です

| | コメント (2)

2012年6月16日 撮影日記

この日は、亡くなったおじいちゃんの家に行くため、新潟に行きましたが、経由地の長岡に臨時列車がいるとのことで、撮影しておきました。バスの発車時刻まで時間が30分くらいあったので…。

~「快速 リゾートビュー越後妻有」が運転される~
5月18日~20日と6月15日~17日に、新潟-十日町間で、長野総合車両センター所属の次世代型ハイブリッド気動車のHB-E300系「リゾートビューふるさと」を使用した臨時列車、「快速 リゾートビュー越後妻有」号が運転されました。
Cimg7364
HB-E302-2
Cimg7367
HB-E301-2
Cimg7366
Cimg7368

Cimg7363
全席が指定席でした。

以上です。

| | コメント (0)

ただいま、帰りました。

長岡10:37発の「とき320号」に乗って、13時頃に帰宅しました。

土曜日から水曜日まで、5日間新潟にいましたが、葬式等は月曜日が「友引」であることから、土・日曜日に行いました。

月・火・水は、整理等を行っていました。

ということで、今日から更新再開となります。

| | コメント (0)

お知らせ

本日、副管理人の父親(管理人の祖父)が亡くなりました。
昨日、体調不良により、緊急入院し、本日午後7時ごろ、亡くなりました。

入院していたなんてことは知らされていなかったので、死去の報告を聞いた時は大変、驚きました。

それで、明日の始発電車で新潟に帰ることになりました。

葬式の日程などが不明なので、新潟に何日間いるのか、まだ決まっていません。

そのため、日曜・月曜に予定していた貨物撮影は中止としました。
そして、上にも書いたように、滞在期間不明のため、横浜に戻るまでは更新はできません。
申し訳ありません。

| | コメント (0)

北海道で見たもの

2010年に北海道に行った時の写真です。

Cimg6415
函館駅の近くにある、廃車車両置き場?

プレートが外されたDD51がいます。
横の貨車はワム80000でしょうか?
Cimg6422
増結用の車両(785系)
Cimg6424
2012年6月現在もこの場所にいるキハ56-211。
Cimg6425
キハ56の近くにいた、オハ50-5003。
快速「海峡」の廃止に伴い、除籍?された。
この五稜郭車両所の一般公開イベントでは大活躍しているらしい…。

以上です。

| | コメント (0)

原点

0
「原点」…、それは物事のはじまり…。

出発点とも言われる。

時代は止まることなく流れる…。

そんな中で何か困ったことがあれば、自分の出発点である、「原点」に帰って考えてみると、きっといい答えが待っている。

| | コメント (0)

里帰り

Img_2364
最初はバラバラだったけど、今はこうして、電車になっている。

初めてこの辺を通ったのは何十年も前…。

自分を一から組み立てて(育てて)くれた生まれ故郷へ…。

そうだ…、帰ってみようかな、親のところへ…。

(昨日からそうなんですけど、管理人多忙のため、金曜日くらいまで簡単な更新にします…。)

| | コメント (0)

後方よし!

Img_4580
過ぎ去るホームへの指さし確認。

列車が駅を完全に出るまで、一瞬たりとも油断できない。

(車両は今も活躍している東京メトロ7000系7113Fです。塗装はなつかしい黄色一色です。)

| | コメント (0)

横浜市交通局、急行・快速の導入を検討

横浜市交通局が地下鉄ブルーラインに新種別となる、急行及び快速の導入を検討していることが6月4日にわかった。

2014年度の運行開始をめざしている。

追い越し可能駅が新羽駅・上永谷駅しかないので、運行本数は1時間に2本程度だそうです。

過去には「臨時快速 野毛号」が運行されており、多数の駅を通過しました。
臨時という扱いでしたが、ブルーライン(運行当時は路線名なし)の開業以来、旅客を乗せた状態で駅を通過するのはこれが初めてだったのではないかと思われます。
Sany2894
Sany2896

ようやく定期運用になる時が来たみたいです!

とても楽しみです!

| | コメント (0)

更新再開です

みなさん、こんばんは。

そして、お久しぶりですw

学校のテストも無事に終わり、ようやく普通の生活に戻れます…。

まぁ、じっくり休んで疲れを取りたいので、土・日の撮影はお休みします。

さて、今日は6月6日。
またまた太陽さんがショーを行ったみたいですね。(関東以外では。)

そう「金星の太陽面通過」でございます。(正式な名前とかないのかねぇ…?)

また撮影したかったんですが…。雨ですからねぇ…。
次回は100年以上先になるとのこと…。(死んでますね、はい…。)
残念です…。

で、これからですが、またすぐに更新停止になります。
更新は6月30日で一旦終了します。
もう受験まで少ししかないので…。

残りの数週間、できるかわかりませんが、毎日、更新したいなぁと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »