« 〔臨時更新 12月号…③〕 | トップページ | 〔臨時更新 12月号…⑤〕 »

〔臨時更新 12月号…④〕

こんにちは。

勉強疲れか、腕が痛い管理人ですw

今日は、今後について、いろいろ変更があったので、まずはそれをご報告いたします。
(1)…今後ついて…
①はじめに

志望校確定届を提出し、もう志望校変更はできなくなりました。
よって、これ以上の今後の予定の大幅な変更はないものとします。
(不合格の場合は除きます。)

②受験について
志望校を、以前から検討していた、私立とし、推薦扱いで受験することになりました。
よって、試験日はだいたいの私立高校と同じ、1月22日です。
あまり詳しくは書けないのですが、合格発表も1月下旬です。

合格発表の際、
・不合格なら、二次募集や、他校のOPEN入試となりますので、志望する学校によっては、更新停止期間の延長をする場合があります。
・合格なら、その時点で、高校受験は終了となりますので、その日から更新を再開(更新停止終了日の前倒し)となります。

③更新等について
臨時更新を、何度も行ってしまっていて申し訳ありません。
ですが、1月からはいろいろ大変になるので、撮影は行いません。

12月
…撮影はあと2回、更新はあと4回を予定しています。(この記事を含む)
1月、2月、3月
…合否結果による。(上の、「②受験について」をご覧ください。)

④更新再開後について
鉄道とバスの撮影回数の比率ですが、「1:9」を予定しています。
しかし、高校によっては、土日も授業や、部活があると思われるので、どちらの撮影も、回数は極端に減ると思われます。

今後については以上です。
ここから先は、撮影報告です。

(2)12月9日 撮影日記
イルミネーションバスの撮影のため、いろいろなところへ…。

【302系統 2-3353 (自宅 最寄りバス停)→センター南駅】

Img_0009
羽田営業所の廃止により、路線の受け渡し(移管)や見直しがあり、センター南→羽田空港の路線の担当が、京浜島営業所から新子安営業所に変更となりました。
車両はJ4349です。

【グリーンライン センター南→中山】

Img_0014
腹が痛くて死にそうだったので、これくらいしか撮れませんでした。
(ノロじゃないですよ…?)

【12系統 1-2724 中山駅→緑車庫前】

Img_0034
82系統の到着を待ちます…。それにしても寒い…。
まず最初に来たのは、3-1584でした。
恥ずかしながら、まともに撮れたのは今回が初めてですw
Img_0054
まぁ、運が悪いもので、82系統の前にこれが来てしまうという…。
乗りたかったのですが、我慢しました。
Img_0069
エアロミディを置き換えた、レインボーでも来るのかなぁ…、なんて考えていると、独特の音が聞こえてきて…、来たのはなんと、横浜市営の8Eの最後の一台である9-4524でした。
嬉しいとしか言いようがないですわ…。

【82系統 9-4524 緑車庫前→横浜駅西口】

Img_0098
走行音を全区間で録音しました!
たいした雑音も入らなかったので満足!
Img_0109_2
今日も44系統ですか…。
Img_0156
東口バスターミナルに移動し、撮影していると、これまた、京浜島から新子安に転属となった?J4418(元K4418)が来ました。慌ててとったので、下手ですいません。ナンバーも変更され、まるで新車のようなナンバーが与えられてますね。
〔品川200か10-93→横浜200か37-03〕
(4418と聞くと、別の車両を思い出してしまいます。どこかに放置とかされてるんですかね?)
Img_0187
まぁ一台だけ、この塗装なんで目立つっちゃ、目立つんですけど、どうせなら、LEDの付近も青にしてもらいたかった、というのは欲張りですかね?

【26系統 1-1754 横浜駅東口バスターミナル→桜木町駅】

Img_0281
久しぶりに"あおいくつ"を見ました…。
新車が入り、もう見れないかと思っていました。
(逆に私は、新車がなかなか見れないんですよねぇ~。めぐりあわせが悪いですわ…。)
Img_0304
03、04年度エルガCNGの桜木町乗り入れは、浅間町転属前には臨時運用や貸切でしか見れなかったんじゃないですかね。
Img_0311
BDF車が158系統に入りました。
まぁ珍しくはないでしょうが…、つい先日までは8Eが入っていたと考えるとねぇ…。
Img_0321
私が来た時間、2-3321と3322は100円バス運用でした。

【89系統 9-3652 桜木町駅→横浜駅東口バスターミナル】

Img_0355
保土ヶ谷のイルミネーションバスである、8-3010です。
今年も車内のみですね…。

【7系統 9-1657 横浜駅東口バスターミナル→東寺尾五丁目】
【徒歩 東寺尾五丁目→岸谷二丁目】
【41系統 6-3839 岸谷二丁目→鶴見駅西口】
【15系統 8-3922 鶴見駅→鶴見駅】

Img_0365
あまりネタがなかったので、15系統で一周、遊ぶという、時間つぶしを決行…。
戻っても、あまりいいのが来ないので、西口に戻ると…。
窓だけクリスマスの装飾がなされている、2-3339を発見。
さすがにイルミネーションにはなりませんでしたか…。

【41系統 0-1736 鶴見駅西口→新横浜駅】
【300系統 4-1593 新横浜駅→仲町台駅】

Img_0367
41系統で新横浜に行ったら目の前に、地元行きのイルミネーションバスがいたので、ちょうどよかったので乗ってみました。
Img_0376
浅間町といい勝負ですね…。
車内メロディがないのが残念ですね…。

【300系統 4-1593 仲町台駅→新横浜駅】
【41系統 0-1736 新横浜駅→港北車庫前】

4-1591が来ないので、イライラしていて、思い切って車庫に行ってみて、敷地外から見てみるものの、それらしき車両が見当たりませんでした。
そのかわり…、
Img_0466
とある小学校がバスを貸し切ったらしく、その2台が帰ってきました。
最初に来たのは、2-3351。
Img_0470
次に来たのは2-3329でした。
Img_0492
依然、1591が来ないのですが、首を長くして待っていると、4-1593が再度車庫から出てきました…。お疲れ様です…。

【41系統 0-1550 港北車庫前→新羽駅】
【ブルーライン 新羽→センター南】

1591は諦めて、帰ろうと、センター南に行ったら…、
Img_0542
ここにいたのか貴様www
回送で止まってました。
その後、302系統になったのですが、乗らずに、仲町台に先回りすることにしました。

【ブルーライン センター南→仲町台】

Img_0550
折り返しは、302系統の東山田運用でした。
こちらもちょうどよかったので、乗車してみました。

【302系統 4-1591 仲町台駅→東山田駅】

Img_0570
東山田にて…。
この車両はこれから、折り返しの際に借りさせてもらっている、東急バスの道中坂下折返場に向かいます。
Img_0577
帰ってきました。

【302系統 4-1591 東山田駅→仲町台駅】

Img_0579
Img_0597
Img_0603
細かいところまで、よく工夫されていますね。
Img_0617
マックで軽食を済ませて戻ると、そこには4-1593が…。
運転手さんが、ライトをつけてくれました。
Img_0631
1593は赤ですね。
Img_0632
信号まで見送りました。
その理由は…、
Img_0639
これです!イルミネーションバスの並び!
夜なので、うまく撮れませんでしたが、とてもうれしかったです。
感動しました…。
Img_0652
302系統のセンター南行最終バスに入ったので、乗車しました。
(終車灯ついてませんね…。)

ここで、1591の車内を少し紹介します。
Img_0655
運転席への扉?に、ひときわ明るいものが…。
運転手が、入口のドアを開けると光り、閉めると消えます。
Img_0656
車内は雪をイメージしたためか、1593より、落ち着いた感じになっています。
ベルを持ったサンタが3人並んでいて、なんともかわいい感じです。
Img_0658
Img_0660
Img_0661
Img_0662
Img_0671
先頭には、こんなものもあります。
Img_0674
もちろん、降車ボタンも工夫されています。
Img_0675
後ろには、1591はロウソク、1593はサンタや家が置いてあります。

【302系統 4-1591 仲町台駅→(自宅 最寄りバス停)】

という感じでした。
とても楽しい一日でした。
来年もまた運行されることを願います。

<撮影協力していただいた運転手の皆様とイルミネーションバス制作を行ってくださった営業所の皆様へ、この場を借りて深くお礼申し上げます。>

※車内の写真はちゃんと運転手に許可を得て、撮影しています。

|

« 〔臨時更新 12月号…③〕 | トップページ | 〔臨時更新 12月号…⑤〕 »

その他のバス会社」カテゴリの記事

今後の予定」カテゴリの記事

撮影報告」カテゴリの記事

横浜市交通局・横浜交通開発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 〔臨時更新 12月号…③〕 | トップページ | 〔臨時更新 12月号…⑤〕 »