« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の記事

2013年02月28日 撮影日記

こんばんは、管理人です。

花粉が猛威を振るう季節になりつつありますが、管理人はすでに、鼻水・目のかゆみ・くしゃみに襲われています(泣)

おまけに咳まででてきて大変です…。
もしかしたら、とある国より飛んできた微粒子のせいで気管支炎になっているかも…。

まぁ、それはともかく、本題に入りましょう…。
ネタ切れ状態だったので、もうすぐ副都心線と直通する東急東横線の撮影に行ってきました。

画像は30枚あるので、「続き」に掲載します…。
「続きを読む」をクリック!!

続きを読む "2013年02月28日 撮影日記"

| | コメント (0)

今日は月が昇りたてなのか、大きく見えました…。

テキトーに2枚ほど撮影しましたので、公開しま~す。

Img_1915
昨日が満月らしいです…。
まずは色を正確に撮影…。

Img_1920
今度はシャッタースピードを変え、明るく撮ってみました。

(毎回毎回そうですが、「天体」関連の写真が出てくるということは……、「ネタ切れ」ってことです…。)

| | コメント (0)

卒業旅行

今日は学校の卒業旅行ということで、ディズニーシーに行ってきました。

ランドでもよかったのですが、人数多そうだったので…。

久しぶりのディズニーシー、いろいろ楽しめました!

会場内の写真は思い出として心に残しておき(=非公開)、往復のバス車内で撮った写真を公開します。

Img_1656
まずは富士山×横浜のビルを…。
空も海も青い…。

Img_1686
往路のスカイツリーです♪
雪の落下防止ネットがついてますね…。

Img_1698
ディズニーリゾートクルーザーです。

Img_1843
鉄橋…。
復路のバス車内より京葉線を…。さすがに電車は来ませんでした。

Img_1869
復路の東京スカイツリーです♪
夕日の色に染まってます。

F
「N700系Advance」が車両基地の一番手前にいました!
この前乗りましたが、撮影は初めてです。

以上です。

| | コメント (0)

NI1247

Dcf00002
先日、センター南で撮った一枚です。

NI1244、NI1245に続き、1月頃に、NI1246と、このNI1247が入ったようです。

随分と間が空いたように感じられますね。
ナンバープレートもいつの間にか3700番台になっています。

置き換えは…、7Eのノンステップでしょうかね?

またわかったら記事にします。

| | コメント (0)

2013年02月24日 撮影日記

…訂正…
昨日の撮影日記のタイトルが「2012年」になっておりました。申し訳ございませんでした。

今日は寝坊をしたので、予定していた東横線撮影はやめて、昨日乗れなかった2012年度のハイブリッド車に乗車してきました。

≪302系統 (自宅最寄りバス停)→仲町台駅 〔港北〕2-3354≫
≪300系統 仲町台駅→新横浜駅 〔港北〕4-1617≫
≪104系統 新横浜駅→港北区総合庁舎前 〔港北〕5-3820≫
≪  59系統 大豆戸交差点→横浜駅西口 〔浅間町〕4-4600≫

まずは横浜駅西口で…。

Img_1473
〔浅間町〕1-3730
記録程度に撮影~。

待っていると、浅間町の2-3369がやってきたので乗車しました。

≪202系統 横浜駅西口→浅間町車庫 〔浅間町〕2-3369≫

Img_1516
〔浅間町〕2-3369
西口での撮影開始30分で目標を達成してしまい、することもなくなったので、のんびりと帰ることに…。

≪201系統 浅間町車庫→横浜駅西口 〔浅間町〕8-3979≫
≪  82系統 横浜駅西口→緑車庫 〔浅間町〕9-3646≫
≪  ??系統 緑車庫→中山駅 〔緑〕1-2663≫
≪  41系統 中山駅→新横浜駅 〔港北〕2-1567≫

Img_1521
さっそく来たのがNI1178でした♪

Img_1535
NT地区路線?にも最近になって再び入るようになったようで…。

Img_1545
1633号車は流しで。

Img_1572
1537号車は41系統に入りました。

Img_1581
終車灯って幕車でもLED車でもかっこいいですよねぇ~。

Img_1601
つい先日は教習車で活躍した3-1581が104系統に入っていました。
1581号車が横浜市営の中で私が最も好きな車両です♪
(まさかの軽自動車この3-1581の前に侵入してきて流しきれず失敗作に…。バス専用で一般車は進入禁止なんだから…。規則は守っていただきたいものです…。)

Img_1604
やる気が失せたので臨港さんの幕車を撮って帰宅することに…。

≪300系統 新横浜駅→仲町台駅 〔港北〕0-1738≫
≪308系統 仲町台駅→センター南駅 〔港北〕3-3754≫
≪302系統 センター南駅→(自宅最寄りバス停) 〔港北〕3-1578≫

最後の3-1578は意外でした…。まさか03年度車が来てくれるとは…。

以上です。

| | コメント (0)

2013年02月23日 撮影日記

こんばんは、管理人です。

今日は横浜市営バスの撮影をしてきました。

まずは横浜駅西口へ…。

Img_1007
(港北)0-1552
来年度には引退ですかねぇ…。

Img_1085
(保土ヶ谷)2-3377
早速、新車を発見。

Img_1156
(保土ヶ谷)2-3375
こちらも確認できました。

あまりネタが来ないので、桜木町に移動…。

Img_1180
(保土ヶ谷)2-3343
89系統に入っていました。

Img_1262
(滝頭)2-3322
100円バスではもうお馴染み…。

Img_1291
(本牧)2-3363
こちらももうお馴染み?

Img_1298
(浅間町)9-4528
いきなり来たので焦りました…。失敗作ですねw

Img_1301
同上
292系統に7E(CNG)が入っているのは初めて見ました…。

Img_1307
同上
少し遅れて桜木町に帰ってきました。

Img_1314
同上
今回のハイブリッド車投入で廃車されなくてよかったです…。

Img_1328
浅間町営業所では、2-3369、3370を確認!

Img_1337
(保土ヶ谷)2-3343
あれ?さっき会いました…? (笑)

Img_1346
(浅間町)1-3730
01年度のブルーリボンシティの廃車は今のところ2台…。

Img_1368
(保土ヶ谷)1-3314
流しで撮影…。

Img_1374
(保土ヶ谷)0-3716
なんかブルーリボンシティの幕車がたくさん来ますね…。

カメラの調子が悪かったので、ここで撤収しました。

以上です。

| | コメント (0)

2013年02月22日 撮影日記

今日は、302系統と貸切バスに幕車が入っていたので、自宅から10分の茅ヶ崎中学校入口交差点へ…。

【速報】 302系統に0-1548
仲町台駅20:00発→センター南駅20:30着の302系統に幕車の0-1548が入りました。最近は41系統などの運用に入ることが多く、なかなか見ることができなくなっていました。
Img_0954

【速報】 夜間の貸切バスに、1-1557を使用
2月中旬頃より、夜間の富士通FIPの社員輸送の貸切運用に01年度のエルガCNG車を使用するようになりました。これまでは、貸切専用の3-4597が使用されていましたが、なんらかの都合で変更になったようです。
2月22日は1-1557が使用されました。
表示は「貸切」となっています。
(朝の貸切運用には、これまで通り使用されています。)
Img_0988
302系統で廃止された「茅ヶ崎中学校入口交差点 右折」も、この貸切運用では継続されています。以前の302系統の面影を残しており、廃止された「茅ヶ崎中学校入口」バス停があった場所に休憩で停車することもあります。
Img_0996
たまに3-4597も入りますが、ここ数日は01年度エルガCNGが入ってます。

| | コメント (0)

【速報】 港北営業所の教習車に3-1581

2013年2月20日、港北営業所所属の3-1581を使用した教習車が運行されました。

運行区間は港北営業所からセンター南とその周辺で、数往復運行されていたと思われます。

Dcf00058
センター南駅 (ケータイでの撮影)

車内には、教官のほか数名が乗車していました。
ほとんどが浅間町に転属し、現在は数少ない港北所属の03年度CNG車が使用されました。

| | コメント (0)

とき

Img_1579

最近、本物の「トキ」を見てみたいと思うようになってきたなぁ…。

佐渡かぁ…。めちゃくちゃ遠い…。

今は、このヘッドマークのデザインで我慢しているという…www

| | コメント (0)

2012年2月某日 撮影日記

なんで、「某日」? それは、地元での撮影だからです…。

横浜市営地下鉄の仲町台~センター南間のトンネル入り口付近は、近くの幼稚園の人たち、子供連れの方や、地元の鉄道好きにそこそこ人気な撮影地です。

まぁ、ちょっと木の枝や、線路に沿ってひかれている糸?が気になることはありますが、構図はいい感じになります。

てなわけで、そこで撮影してきました。

Img_0593
第46編成 3000R形
Rは好きではないので練習程度に…。

Img_0599
第28編成 3000A形
すいません、左下に柵が写ってしまいました…。

Img_0639
第24編成 3000A形
N形かS形に来てもらいたいのですが…。

Img_0655
第26編成 3000A形
またA形ですか…。

Img_0674
第31編成 3000A形
…。A→R→A→A→R→A→R→Aって感じに…。

Img_0685
第58編成 3000S形
ようやく来てくれました…。N形も撮りたかったのですが、カメラさんが限界の状態だったので、帰りました…。

N形はどうしたのでしょうかね…。

以上、某日の撮影報告でした。

| | コメント (0)

200系新幹線

2013年3月16日のダイヤ改正の前日、3月15日で定期営業運転から撤退する、200系新幹線のうち、K編成のリニューアルされた12編成について紹介します。

K21編成
K21_2
リニューアル竣工 …5番目
最終全般検査   …2009年1月
廃車年月      …2012年1月
≪2011年11月19日のダイヤ改正の前日、11月18日で、東北新幹線での運用から撤退し、余剰編成となっていたが、2012年1月に検査切れにより廃車となった。≫

K25編成
(未撮影)
リニューアル竣工 …2番目
最終全般検査   …???
廃車年月      …2005年頃?
≪2004年10月23日に「とき325号」として運行中、新潟中越地震が発生する。浦佐~長岡間で脱線し、一か月以上にも及ぶ撤去作業の後、新潟新幹線車両センターに運び込まれ、現在も同所にて、事故の資料として保管されている。≫

K26編成
K26

リニューアル竣工 …8番目
最終全般検査   …???
廃車年月      …2013年1月
≪2013年1月26日のダイヤ改正で、E2系J編成に一部運用を渡したが、改正前から運用を離脱し、廃車となった。E4系の転属により、余剰編成となっていた模様。≫

K41編成
K41
リニューアル竣工 …3番目
最終全般検査   …2011年8月
廃車年月      …
≪2013年1月26日のダイヤ改正で、E2系J編成に一部運用を渡した。現在は廃車はされていないが、運用に入っていない模様。おそらく予備編成だと思われる。≫

K42編成
K42
リニューアル竣工 …12番目
最終全般検査   …2011年11月
廃車年月      …
≪2013年1月26日のダイヤ改正で、E2系J編成に一部運用を渡した。現在は廃車はされていないが、運用に入っていない模様。おそらく予備編成だと思われる。≫

K43編成
K43
リニューアル竣工 …11番目
最終全般検査   …2010年10月
廃車年月      …
≪現役編成として、活躍中である。≫

K44編成
K44
リニューアル竣工 …7番目
最終全般検査   …2009年8月
廃車年月      …2012年6月
≪検査切れを待たずに廃車となりました。≫

K46編成
K46
※、動画よりカットしたため、画質が悪いです。
リニューアル竣工 …9番目
最終全般検査   …2010年2月
廃車年月      …2013年2月
≪2013年1月26日のダイヤ改正で、E2系J編成に一部運用を渡した。それにより、余剰編成となり、廃車された。≫

K47編成
K47
リニューアル竣工 …1番目
最終全般検査   …2010年6月
廃車年月      …
≪リニューアルが最初に行われた編成。2007年より塗装が戻され、イベント列車等のほとんどに、この編成が使用される。現役編成として、活躍中である。≫

K48編成
K48
※、動画よりカットしたため、画質が悪いです。
リニューアル竣工 …4番目
最終全般検査   …2008年11月
廃車年月      …2011年12月
≪2011年11月19日のダイヤ改正の前日、11月18日で、東北新幹線での運用から撤退し、検査切れ寸前だったため、そのまま廃車となった。≫

K49編成
K49
リニューアル竣工 …6番目
最終全般検査   …2009年6月
廃車年月      …2012年2月
≪ダイヤ改正の前に廃車となり、解体された。≫

K51編成
K51
リニューアル竣工 …10番目
最終全般検査   …2010年8月
廃車年月      …
≪現役編成として、活躍中である。≫

最初は12編成もあったのに、今は3編成だけになってしまいました。
4月14日のラストランまで、頑張ってもらいたいです。

以上です。

| | コメント (0)

こんにちは、管理人です。

なにやら、明日、雪が降るそうな…。
明日は神奈川県の公立入試の日ですので、その人たちはちょっとかわいそう…。

さて、昨日の更新はお休みさせていただきました。
ちょっと疲れがたまりましたので…。

今日は、タイトルにちなんで?、新潟の写真でも…。

先週、約一か月ぶりに新潟を訪れましたが、すごいことになっていました…。
雪が倍以上の高さになったり、吹雪だったり…。

ではご覧ください…。

1月2日
11
まぁ、雪を見る機会が少ない地域の人から見れば、けっこう積もっていると思ってしまいますが、これはまだまだの状態です…。

2月11日
2
視界悪っ!! 定期的な除雪作業で、積もっている量は1月とあまり変わりませんが、電車に付着した雪と、降り方で、すごい雪の量であることがわかります…。

一か月でこれほどまでに豹変してしまうのですね…。

電車は、凍りついた架線にパンタグラフが接触し、走行中はスパークが異常なほどに…。
この小千谷駅の2駅先の宮内駅では、パンタグラフを下げ、点検をしていました…。

豪雪地帯は大変ですね…。

| | コメント (0)

2012年02月08日~11日 『新潟帰省』 撮影日記

こんにちは、管理人です。

昨日お伝えしたように、今日は撮影日記を公開します。

~2月8日~
Img_0048
たにがわ412号で入線してきたのはE2系J4編成。
あれ…J4編成って上越新幹線に転属してましたか…?
2月2日は東北新幹線で走ってましたよ?
Img_0080
8日の「こまち29号」と「はやて29号」は秋田新幹線内の強風により、それぞれ連結せずに運転されました。
普段は連結されていて、撮影できない東京側の先頭を見ることができました。
Img_0123
「とき360号」→「とき327号」は200系K51編成で運転されました。
正面に影がかからなくてよかったです。
Img_0125
今度は影がかかってしまいました…。
Img_0203
「とき327号」として雪国、新潟へ出発!
Img_0219
いってらっしゃい…。
Img_0236
東海道線ホームには、宇都宮線などの延伸の準備として、信号機が設置されています。
Img_0237
回送列車として入線してきたのは、なんとK47編成!
Img_0243
原色いいですね~。
Img_0245
折返しは、私が乗る「とき331号」です。Img_0311
いやぁ、まさか来てくれるとは…。
Img_0321
今回、乗車するのは9号車のグリーン車。
おそらく、最初で最後の200系グリーン車乗車でしょう…。
乗客も少なく、10人ほどでした。
それに比べ、自由席・指定席はそこそこ混雑していたようです。
(越後湯沢通過なので、スキー客は少ないようです。)
Img_0344
高崎駅付近を走行中…。
A
通過する、上毛高原駅付近を走行中…。
吹雪の中でも、雲の隙間から夕日が顔を出してました。Img_0354
浦佐付近を走行中…。
通過の上毛高原、越後湯沢では吹雪でしたが、浦佐は曇りでした。
Img_0372
長岡駅に到着!
K47編成ともお別れ。
Img_0374
雪で視界が悪く、すぐ見えなくなりました…。
Img_0377
もとはE1系の表示があった場所?に、E2系の案内がありました。
200系が引退したらどうなるのでしょうかね。
(やはりE2系が暗いですね)
Img_0379
ご丁寧にこんな張り紙も。
Img_0390
落としたのか、付着している雪が少なめでした。
Img_0393
210号車です。所属等は詳しくないのですが、おそらく東長岡でしょう。
Img_0402
279号車、エルガミオです。
Img_0425
正面に「ISUZU」とあるので、日産ディーゼル架装車ですね。
Img_0438
今年で、登場から10年が経つ、205号車。
Img_0445
ラッピングされてますね。
Img_0466
元・川崎市営のブルーリボンです。
ブルーリボンは元・東急がほとんどですので、見れたらラッキーな車両です。
フォグランプ?が角型に変更された模様です。
Img_0471
765号車、元・西武バスです。
Img_0487
真っ黒でかっこいいですね

そんで、9日・10日は祖母の家で雪かき手伝い…。

~2月11日~
Img_0023
祖母に小千谷まで送ってもらい、しばしのお別れ。
早速、バス撮影開始…。
いきなりのキュービック…。
元・東急NJ1563の504号車です。
Img_0027
小千谷車庫に行ってみました。雪かきが大変そうだったので、外から撮影。
車両によって色が違うんですね…。
手前から、
スクールバスの695号車、元・伊丹市営の404号車、(雪でナンバー読み取り不可の)キュービックです。
Img_0032
真ん中の505号車は元・東急NJ1560、奥の700号車も元・東急TA1977です。
Img_0039
手前にいる574号車は元・横浜市営7-1461です。
奥にいる715号車は元・西武バスです。
Img_0048_2
先ほどの504号車が帰ってきました。
Img_0059
1375号車(?)
Img_0085
こちらの321号車は元・東急SI102です。
Img_0096
Img_0099
603号車、元・東急NJ1751です。
Img_0117
長岡に着くと、湘南色のL6編成がいました。
Img_0127
雪まみれのS9編成…。
Img_0133
395号車、元・川崎市営です。
Img_0200
472号車、元・東急AO1436です。
Img_0266
205号車です。屋根に富士山を積んでおりますw
Img_0283
493号車、元・富士急山梨バスです。
Img_0296
714号車、新製配置されたばかりの新車です。
でも、既に車体が茶色くなってます…。
Img_0332
一般車代走ですね。
Img_0345
618号車、元・京急バスです。
Img_0349
なんかCNG車みたいになってますね(笑)
Img_0354_2
雪まみれの木と雪まみれのエアロスター。Img_0362
617号車、元・川崎市営です。
Img_0368
473号車、元・東急AO1432です。
Img_0377_2
721号車、元・川崎市営です。
Img_0388
先ほどの472号車が帰ってきました…。
Img_0392
いまだに5Eがいるくらいなんですから、1990年くらいのエアロスターなんて元気に頑張ってますw
Img_0416
両者とも、川崎市営出身なんですよね~。
数百キロも離れた地で、再会できるなんて、すごいですよね…。
「お前も来たかぁ」なんて会話してるかもしれませんねw
Img_0432
563号車、元・東急SI1634です。
Img_0443
675号車、元・川崎市営で、ラッピング車として活躍しています。
Img_0451
717号車、元・西武バスです。
ナンバーと車体の状態を見ると、まだ活躍を始めたばかりなのでは?
新車のようにきれいでしたよ…。

これにて、越後交通撮影は終了。
「とき361号」を撮りに、11番ホームへ。
Img_0478
駅員がご親切に、事前に来る編成を教えてくれたので、とても撮りやすかったです。
駅員さん、ありがとうございました。

というわけで、来たのはK47編成でした。
Img_0483
スプリンクラーと200系
Img_0507
かっこいい…。引退してしまうのがもったいない…。
Img_0512
新潟行ですが、長岡から乗る人もたくさんいるんですね。

「とき360号」に乗車するため、12番ホームへ…。
来たのはK43編成でした。
361号のすぐあとに来るので、長岡の先、1キロ付近ですれ違っているのでしょうね。
ぜひとも撮影したいです…。
Img_0547
指定席は全席が指定済みという人気っぷりw
高崎からとなりに来た方がとてもやさしい方で、いろいろお話ができて、あっという間に東京に着いてしまいました…。

そんで、東京から東海道新幹線と横浜市営地下鉄で帰りましたとさ。

帰省先での出会いがあったり、親切な方々とお話ができたりと、これまでの中で、一番楽しい新潟帰省でした。
この場を借りて、お礼申し上げます。

以上です。

| | コメント (0)

ただいま帰りました。

こんばんは、管理人です。

雪国から無事、帰ってきました。

(すいません、予約更新の「予約」を忘れるというバカなミスをしてしまい、8日・9日・10日に更新できませんでした…。)

今回の帰省の写真等は、編集が追いつかないので、明日公開します。

いやぁ…、本当に寒いし…、大雪だし…。

雪かきではあまり疲れませんでしたが、歩くのに疲れますね…。
足元に気を付けながら、頭上にも注意を払うので…。

まぁ、詳しくは明日の撮影日記で♪

今日は一枚だけ公開します。

Img_0372

往路の「とき331号」です。
なんと、K47編成が来てくれました!

9号車のグリーン席に乗車し、快適な旅を味わえました。
車窓も、高崎までの青空と夕日が美しかった上に、上毛高原付近からの雪景色は見事なものでした!

復路はE2かと思いきや、200系のK43編成でした(笑)

| | コメント (0)

明日から~

明日から11日まで、新潟に帰ってきます。

前回の帰省では、受験が迫っていたりして、あまりのびのびと撮れませんでしたが、今回はたっぷり撮影してきたいと思います。

往路の新幹線は200系です!
K47
ぜひともK47編成に来てもらいたいですが、それ以外でも満足できますね。

復路は臨時の「とき」なので、200系が来るか、E2系が来るかわかりません…。
(まぁ、指定席の座席表を見た限り、E2系だと思われますが…。)

越後交通と新幹線を中心に撮影してきます。

※、2月8日~10日は予約更新にさせていただきます。

| | コメント (0)

お知らせ

こんばんは、管理人です。

今日は前置きなしで、本題に入らせていただきます。

情報の古いものや、トリミングの仕方が乱雑な写真がある、
・「開設5周年記念~ロクゴ 写真館~」
・「開設5周年記念~ロクヨン 写真館~」
・「開設5周年記念~桃太郎 写真館~」
の3つのアルバムですが、以下の作業を、2月7日~2月15日に行います。

3つすべてのアルバムの現在の状態での公開は2013年2月7日23時頃に終了し、2013年2月8日以降より、一部写真を交換・情報を更新した、新しいアルバムでの公開に順次切り替えます。

「開設5周年記念~ロクヨン 写真館~」については、
2013年2月7日23時に公開を終了し、2月8日0時 2月22日0時から別アルバムにて公開予定です。

「開設5周年記念~桃太郎 写真館~」については、
2013年2月7日23時に公開を終了し、2月12日0時 2月23日0時から別アルバムにて公開予定です。

「開設5周年記念~ロクゴ 写真館~」については、
2013年2月7日23時に公開を終了し、その後、再公開の予定はありません

なお、現在、公開しているものとは別のURLになりますので、ご注意ください。
多少、タイトルが変更になると思われますので、併せてご注意願います。

切替中は、ブログの表示にエラー等が生じる可能性がありますが、ご協力をお願いいたします。

| | コメント (0)

直通まで1か月とちょっと…。

Img_1885
東横線との直通まで、一か月ちょっとですが、準備も最終段階に突入…。

ところでこの2000系はどうなるのでしょうかね…。

| | コメント (0)

旅支度

Img_1130
二度と帰れない長旅のために、着々と準備を進める200系。
慣れ親しんだ鉄のレールに別れを告げ、次の新たな目的地に向け、旅が始まります…。

と、まぁ簡易更新ですわなw
昨日から足が痛いので、病院でレントゲン撮ってきますわw

| | コメント (0)

[横浜市営]ハイブリッドノンステップバス(2012年度車) 投入!!

13317(写真の車両は2011年度車です。ご注意ください。)

2012年度車のハイブリッドノンステップバス10台の投入が1月に完了しました。
投入されたのは、2-3368~2-3377です。
2-3364~2-3367は小型ノンステップ車両のため(?)、一旦欠番になっています。

3368~3370が浅間町営業所、3371・3372が本牧営業所、3373・3374が港南営業所、3375~3377が保土ヶ谷営業所に投入されました。

今後、廃車車両等も出てくると思われますので、情報が入り次第、お伝えします。

| | コメント (0)

2013年02月02日 撮影日記

更新再開後の初撮影として、大宮駅で新幹線を中心に撮影してまいりました。

Img_0046
はやて103号 E3系R11編成+E2系J**編成
E3系は、E6系の「スーパーこまち」が登場すると、どうなるのでしょうかね…。

Img_0084
たにがわ87号 200系K47編成
いきなり旧塗装ですかw かっこよすぎる…。

Img_0162
はやぶさ1号 E5系U6編成
まぁ、営業している中では最新型というわけで…、子供からは人気ですね。

Img_0241
たにがわ79号 E2系J6編成
東北新幹線で不要になったE2系をよこしてくれるのはいいのですが、どうせなら240キロ運転は卒業していただきたいところなんですが…。

Img_0246
[同上]
上越新幹線でGTO-VVVFの音が数か月ぶりに聞けるようになったのはいいことですがね。
厳密にいえば、このE2系の上越新幹線での運用は「復活」なんですよね。記憶にはありませんが、私も乗ったことがあるようです。

Img_0256
とき306号 E2系J9編成
まぁ、予想はしていましたが、古いタイプのE2系が移籍してくるんですね…。私も利用者の一人なので、客目線で見ると、上越新幹線は、まわりの線区より遅れをとってるように見えてしまう…。(まぁ、鉄道ファンとして見ると、200系がいて嬉しいのですが…。)

Img_0273
やまびこ122号 E5系U18編成+E3系R**編成
E5系はダイヤ改正の度に活躍範囲を広げますね…。

Img_0293
Maxとき310号 E4系P19編成+E4系P**編成
新潟県内の駅は各駅に止まり、最後の越後湯沢から先は東京までノンストップの、314号同様に出張などに便利な列車です。

Img_0325
とき308号 200系K43編成
前面の血が残念ですが、K43編成の生存は確認できました♪

Img_0353
やまびこ207号 E3系R1編成+E2系J52編成
試作車もそろそろ危ないですね。解体試験だとかで最初に廃車になるのは確定でしょうか。

Img_0384
はやて104号 E2系J2編成
量産車の第一号編成ですね。

Img_0414
たにがわ476号 200系K51編成
K51編成の生存も確認!

Img_0462
臨時***号 E6系Z3編成
試乗会をしていました。

Img_0506
〔臨〕とき361号 200系K51編成
臨時の「とき」で下って行きました。

Img_0563
臨時***号 E6系Z2編成
Z2とZ3の2編成が使用されているようですね。

Img_0580
回送 E2系J12編成
検査出場かなにかでしょうか…?パンタがきれいでしたが…。

Img_0681
回送 E6系S12編成
試運転でしょうか…。突然来ました。まだ試作車段階ですね。

Img_0710
たにがわ412号 E2系J9編成
ガーラ湯沢から直通してくるこの列車、スキー客がほとんどですが、向こうの出発が12時なので、客は少なめです。

Img_0763
あさま524号 E2系N1編成
元試作車ということもあり、顔つきが少々異なります。

Img_0789
やまびこ138号+つばさ138号 E2系J56編成+E3系L53編成
少し流してみました。

Img_0830
臨時***号 E6系Z3編成・〔臨〕とき360号 200系K47編成
並走してきました。時代の流れを実感できる瞬間でした。

Img_0901
〔臨〕とき367号 E2系J9編成
臨時運用にも就きます。

Img_1023
とき327号 200系K47編成
3度目のご登場、K47編成です。何度見てもかっこいい。

Img_1037
同上
旧塗装なんで最後まで残りますかね?

Img_1101
同上
200系って光の受け方次第でいろいろな表情を楽しめますよね。

Img_1151
とき331号 200系K43編成
撮影場所を変えて下り列車を…。E6系に釘付けになっていた子供たちも、E6系がいなくなると200系に寄って集り…、この数秒後に撮影ができないほどになりました…。

Img_1185
200系は暫く来ないので、久しぶりの貨物撮影へ。
…、その前に日光線転用改造を終えた205系を…。

Img_1259
3071レ EF64-1016
貨物撮影は7か月ぶりくらいになりますが、いきなり原色が来ると焦ります(汗

Img_1278
5561レ EF210-112
続く5561レには桃太郎さんが…。

Img_1291
****レ EF64-1042
直前にハイビームにされ、焦りましたが、なんとか流しで撮影。比較的うまくいきましたかね。

入場券の制限時間がギリギリになったので、西武バスの撮影に。

Img_1311
A0-711 大31系統
友人によれば、レア車だそうです。

Img_1319
同上
引いてもう一枚。7Eかっこいい…。

Img_1338
A4-20 (表示切替中)
こっちでは「後のり」なんですね。

Img_1455
やまびこ152号 E2系J2編成+E3系R1編成
再び新幹線撮影に。

Img_1458
同上
まさか後ろに連結されているのがE3系の試作車だとは…。E2系の量産第一号編成とE3系の試作車の組み合わせはレアなのでは?

Img_1497
回送 E2系N12編成
検査入場の回送でしょうか?

Img_1543
なすの278号 E2系J4編成
東北新幹線には列車名がいろいろありますね…。

Img_1565
はやて34号+こまち34号 E5系U9編成+E3系R**編成
奥にいるのもE5系です。数が増えましたね…。

Img_1580
あさま544号 E2系N2編成
北陸新幹線用のE7系の製造が発表されましたね。長野新幹線用のE2系はどうなるのでしょうかね。

Img_1651
とき342号 200系K47編成
夜なので、撮影者は私を含め2人だけ…。昼間のような悲劇がなくなり、撮影に集中できました。

Img_1706
同上
かっこいいなぁ…。まだ活躍できるのに…、もったいない…。

Img_1717
同上
闇に消えていきました。終着駅まであと少し…。

Img_1741
こまち41号+はやて41号 E3系R**編成+E2系J**編成
流しの練習…。下手だなぁ…。

Img_1769
とき347号 200系K47編成
車体暗くてすいません…。

Img_1774
同上
あぁ、流しが下手だぁ…。

Img_1777
同上
ここまで失敗すると腹が立ちますね、はい。

Img_1799
とき346号 200系K43編成
大宮では、上の347号と写真の346号、すなわち200系同士が顔をあわせます。ホームの端と端なので、「並ぶ」とは言えませんが、とても素晴らしい光景を見ることができます。

Img_1811
同上
K47編成と同じ感じに…。かっこいいですねぇ…。

Img_1841
同上
東京駅に向け、出発しました。

Img_1848
同上
ヘッドライト……。惚れ惚れします…。

これで撮影を終了し、横浜に帰りました。
途中、人身事故で大変な目にあいましたが、なんとか帰宅しましたとさ。

| | コメント (2)

ただいま帰りました(汗

大宮からの帰り道、西大井駅で、横須賀線の横浜駅で発生した人身事故のため、運転見合わせを食らい…、振替輸送として東急バスで大井町、大井町から京浜東北線という感じで、たった今帰ったばかりなので、撮影日記は明日にします。

ちなみに今は23時42分です(汗

| | コメント (0)

本日より更新再開です。

皆様、お久しぶりです。

長い更新停止でしたが、まぁ臨時更新があったので、不定期更新気味でしたね。

すいません…。

で、明日(2日)は朝早くから撮影なので、もう寝ますわwww

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »