« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の記事

[東急]東武車での運用を代走(3/30)

2013年03月30日、本来なら東武車で運行される「09T」運用を東急の5050系4000番台の4105Fが代走しました。
原因は不明ですが、24日も同様に代走したようです。

Img_4805
〔多摩川〕

| | コメント (0)

[JR東]団体列車「さよなら200系やまびこ号」運転

2013年03月30日、200系新幹線を使用した臨時列車、「さよなら200系やまびこ号」が盛岡~東京で片道のみ運転されました。

使用されたのは、原色編成のK47編成でした。
なお、K47編成は同日中に新潟新幹線車両センターに返却されました。

11
≪本運転≫ 王子駅 「北とぴあ」

12
≪返却回送≫ 王子駅 「北とぴあ」

13
≪返却回送≫ 王子駅 「北とぴあ」

| | コメント (0)

[JR東]特別急行「リゾート草津」運転

2013年03月30日、485系「やまどり」編成を使用した、特別急行「リゾート草津」が上野~長野原草津口で運転されました。

21
王子駅 「北とぴあ」

| | コメント (0)

[JR貨]2071レ?にEF65-2089が充当

2013年03月30日の2071レ?はEF65-2089が牽引しました。

31
王子駅 「北とぴあ」

※、2071レだと思われますが、もし間違えていましたらコメントにてお知らせください。訂正します。

| | コメント (0)

2013年03月27・28日 撮影日記

すいません、相変わらず23日分の撮影日記の写真の編集が終わってないので、27日・28日分を先に公開します。

27日は、東急5050系4110F「Shibuya Hikarie号」の甲種輸送を撮影するため、長津田に行ってきました。
Img_2963
朝ラッシュで大活躍した編成が続々と戻ってきました。
急行の長津田行、8606Fです。
ちなみに、写ってはいませんが、隣で待ち合わせをしているのは青帯編成の8637Fです。

Img_2989
引退するときに使えそうwww
まぁ、引退することを考えたくはないですがね…。

東横線関連の甲種輸送は一段落したわけですから、東急1000系の出場の後は、再び5000系の製造に切り替わるのでしょうか。
そうなると真っ先に廃車になりそうですね…。

Img_3033
中間車にVVVFインバータ制御の車両をもつ8642Fです。
東武乗り入れ非対応のため「Ⓚ」が付けられています。

Img_3099
本番はこんな感じで撮影。
ちょっと傾いたかな?

詳細は速報記事の方でご確認ください。

27日はこれにて終了。

28日は、同じ中学校だったFLASH様と一緒にスカイライナーと成田エクスプレスに乗りに行ってきました。
ハプニングもあり、田園都市線撮影もあります…。
Img_3413
横浜→東京→上野の順に、京成上野駅へ。
スカイライナー初乗車、楽しみでした。

Img_3422
車内はこんな感じ。

Img_3448
160km/hを体感し、成田空港に到着。
ちょっと揺れが気になりましたが、楽しかったです。

(160km/hへの加速は驚きましたが、200系関係のせいで新幹線慣れしてて、たいして速いと感じられなかった管理人www)

Img_3456
ロゴもちゃんと撮影しました。

成田空港の改札を出ると、いきなり手荷物検査…。
身分証明書の提示を求められ、学生証すら所持しておらず、証明不可能…。
全くの準備不足でしたw

というわけで強制的に帰らされることになりましたw
いやぁ、たとえ中学生でも油断しない係員の方々、本当にお疲れ様です…。

成田エクスプレス30号に乗りたかったのですが、ちょっと早い24号で帰ることにしました。
Img_3471
JRホームから見たスカイライナー。

Img_3489
成田エクスプレスではグリーン車に乗車しました。
中学生2人がグリーン車に乗っていて乗務員に驚いた顔されました…(苦笑)

Img_3493
横浜に到着…。

Img_3502
横浜→(東神奈川)→長津田と移動。
夕方のラッシュに備え、出庫する8642Fです。

Img_3530
ちょうど30000系の長津田行が到着しました。
東武乗り入れ非対応の車両が東武車と並ぶ光景も面白いですね。

Img_3585
5両化された9010Fと編成が組まれた4110F
9010Fのすぐ後ろに9012Fが留置されていて、一瞬、「なんで9000系が10連になってんだ!?」と驚いてしまった管理人w

Img_3592
夕方ラッシュの運用待ちをする8695F

Img_3606
満開の美しい桜と、出場後間もない美しい8614F

Img_3620
5両編成化された地点で大井町線行が確定してますね。

Img_3626
4110Fの奥にいるのは、撮影日に5両となり出場した9005Fです。
9001Fが8両の最終編成として入場したため、もう8両で走る姿は見れません。

Img_3639
留置されている8606F。

Img_3694
8634F

Img_3709_2
5101F

Img_3725
8614F
検車区で見た8614Fが運用に入りました。

Img_3733
8107F
メトロ8000の清澄白河表示を見たのは久しぶりな管理人。

Img_3741
出場後、車番が嫌な位置に貼られていた2003F。
貼付位置を改善したのか、少しはマシな感じに変わっています。

Img_3751
8111F

Img_3783
8615F
現役の8500系の中で、古い方から3番目になるこの編成…。
急行運用もまだまだ大丈夫ですね…。

Img_3796
8694F
納得いかない構図ですが、一応撮影…。

Img_3819
8636F
最悪な被りだと思いましたが、ステンレス車体に綺麗に反射しているのでOKだと思います。

Img_3881
8623F
ちょっと厳しい撮影環境になりましたかね…。
AFもSSも限界に…。

Img_3973
Img_3975
Img_3982
8694Fは死ぬ気で撮影…。
1・2枚目がそこそこよく撮れましたのでよかったです…。

そのあと帰りました。
ご一緒したFLASH様、ありがとうございました。

| | コメント (0)

[東急]長津田工場、入出場情報

2013年03月25日、全般検査のため、長津田工場に入場していた8500系8614Fが同工場を出場し、試運転を行った後、26日より運用に復帰しました。

それに伴い、同工場に入れ替わりで8500系8616Fが入場しました。

Img_3725
出場した8614F。 3/28 たまプラーザ

Img_3726_2
出場した8614F。 3/28 たまプラーザ

Img_2774
入場した8616F。 3/24 溝の口

| | コメント (0)

[東急]5050系4000番台 4110F「Shibuya Hikarie号」 甲種輸送

2013年03月26日から28日にかけて、総合車両製作所を出場した東急5050系4000番台(4110F)の甲種輸送が行われました。

26日は、逗子~八王子間を10両で、27日と28日はそれぞれ編成を分割して、八王子~長津田間で輸送されました。
今日(27日)は、5~10号車(6両)が輸送されました。
28日は、1~4号車(4両)の輸送が予定されています。

27日の八王子~長津田間は新鶴見機関区所属のDE10-1749が牽引し、長津田~長津田検車区間は7500系「TOQ-i」による推進運転でした。

Img_3099

この記事の続きには、車内などの写真が掲載してあります。
ご覧になりたい方は「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む "[東急]5050系4000番台 4110F「Shibuya Hikarie号」 甲種輸送"

| | コメント (0)

今日は…

テニスの試合でしたが初戦敗退でしたw

まぁ、前回みたいな最悪な負け方ではなかったので、よかったです。

前回はダブルフォルトやらいろいろありましたからねぇ…。

今回はダブルフォルトは一回もなかったので、少し自信がつきました♪

次回に期待…。

短めですが以上です。

| | コメント (0)

2013年03月24日 撮影日記

23日分の撮影報告がまだですが、24日分を先に公開します。
順番が前後して申し訳ありません。

この日は溝の口で撮影をしました。

Img_2766
一本目からネタでした。
もう数編成のみとなった8590系です。
軽く流し撮りで…。

Img_2774
側面は相変わらずフルカラーLEDの8616F

Img_2785
大井町線の9000系も増えましたねぇ…。
一編成だったころが懐かしい。

Img_2803
こちらは元・東横線シャボン玉号である9013Fです。

Img_2810
8626F 一応、記録ということで…。

Img_2822
こちらは9000系の置き換え対象ではないようですね。

Img_2831
8641F ・ 8691F

Img_2845
この時間になって急に太陽が雲から出てきてしまいました…。
嫌な予感…。

Img_2856
はぁ、やっぱりだ…。
9007Fが来てしまいました…。

この後、やる気が失せたので、東横線渋谷駅地上ホームのイベントに行きました。

以上

| | コメント (0)

[東急]「SHIBUYA Station Park」開催終了

2013年03月24日、東急東横線がダイヤ改正前まで使用していた地上ホームを使用したイベント、『TOYOKO LINE SHIBUYA Station Park ~「ありがとう」と「さよなら」の3日間~』が終了した。
2013年03月22日~24日までで多くの方が来場し、別れを惜しみました。

今後、この地上ホームは、2013年03月26日~05月06日まで「SHIBUYA ekiato」として、各種イベントが行えるスペースとして再びオープンします。

Img_2879

Img_2921

Img_2877

Img_2937
1番線・2番線のイベント時の姿

Img_2938
3番線・4番線のイベント時の姿

| | コメント (0)

鉄道ファンのマナーの問題

毎年、このダイヤ改正シーズンになると話題になる、「鉄道ファンのマナー」の問題。

しなの鉄道でも大変なニュースがあったそうですね。
まさか桜の木を切断するとは…。
しかもノコギリのようなもので切られているということは、普段そのようなものを持ち歩いている人がいるということですね。
あぁ、恐ろしい恐ろしい…。

昨日の23日の渋谷駅のイベントでもいましたよ…、変なことしてる人が…。

バラスト詰め放題を目的としたイベントで、
①線路にバラストで傷をつけてなにが楽しいのでしょうか?
②信号機器にバラストを投げつけてなにが楽しいのでしょうか?
③ボルトをバラストでたたき壊してなにが楽しいのでしょうか?

子供が大半ですが、大人も数名いました。
子供がそんな行為をしているにも関わらず、親はなぜ注意しようとしないのでしょうか。
危ないとは少しも思わないのでしょうか。
係員が注意して、ようやく親が注意をする。
そんなことでいいのでしょうか。

大人がそんな子供みたいなことをしていていいのでしょうか。
周りからの視線は全く気にならないのでしょうか。
係員に注意されても、また別のところで同じことをする。
残念な気持ちでいっぱいでしたよ。

明らかに「バラスト詰め放題」という内容からずれすぎてるとは思いませんか?
今回、開催してくださった東急グループ様も、そんなことが行われるくらいなら、やらない方がマシだったのではないかと思われたかもしれませんよ。
せっかく、「取り壊しまで楽しく開こう」という東急グループ様の想いを踏みにじっているのと同じことですよ。

そのような悪質な行為をしている鉄道ファンや参加してる親子は、しっかりと改善していくべきだと思いますがね。
何事もなく終わることができて当然なんですから…。
一人の怪我もなく、東横線渋谷駅地上ホームの最後の姿を汚すことなく、別れを告げましょうよ。
このイベントも今日(24日)が最後となりますが、23日のような行為が行われないことを祈っています。

| | コメント (0)

[JR東]200系 団体臨時列車「春満喫TYO号」運転

2013年03月16日のダイヤ改正により引退した200系新幹線を使用した団体臨時列車「春満喫TYO号」が2013年03月23日に新潟~上野間で片道のみ運行されました。
K47編成は東北新幹線内で別の臨時列車に使用しているため、この臨時列車で使用されたのはK51編成となりました。

なお、今月30日にも運転が予定されています。

Img_2374
桜がまもなく満開となる飛鳥山より撮影。

Img_2380
先頭をアップで撮影

| | コメント (0)

[東急]東横線地上ホーム、イベント会場としてオープン

2013年03月16日のダイヤ改正により副都心線と相互直通運転を開始するため、2013年03月15日運転分の終電をもって、営業を終了した東横線地上ホームが、イベントスペースとしてオープンしました。
2013年03月22日~24日は「TOYOKO LINE SHIBUYA Station Park」として、東急グループなどが、各種イベントを開催します。入場料は120円で、小学生以下は無料です。
注目のイベントは、線路に降りて、実際に使用されていたバラストを指定された巾着袋に詰め放題できるという企画です。巾着袋は1つ500円で、1人5つまで購入できます。1袋につき、2人まで参加できます。なお、巾着袋の販売においては、各日先着1000袋限りです。

そして、2013年03月26日~05月06日までは「SHIBUYA ekiato」として様々な用途で利用できる会場として再びオープンします。

2013年05月06日の利用終了後は取り壊し作業に入る予定とのことです。

Img_2457
床には「緑の公園」ということで、緑のシートを使用しています。

Img_2464

Img_2515

会場外は一時、入場待ちの人でいっぱいになり、連絡通路を往復するほどの混雑でした。

開催時間は各日異なりますので、公式ホームページなどでご確認の上、ぜひこの機会に、東横線渋谷駅地上ホームの最後の姿を見に行ってみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0)

2013年03月22日 撮影日記

こんにちは、管理人です。

春休みもあっという間に半分が終わりそうな勢いです…。

春休み開始14日目で撮影に出た回数は9回となっています…。

本当は毎日出たい気分なんですけどねぇ…。

なかなか撮影内容がまとまらず、結局面倒くさくなってやめてしまうという流れの繰り返し…。

春休み後半は改善しないといけませんね。

ですが、そんな今日も、渋谷駅に行きたかったのですがやめてしまい、家で長い時間寝てましたw
8時に出るはずだったんですがねぇ…。

そんなわけで、昨日の撮影報告を…。

B
昨日は卒業旅行ということで、中学校の友達と「あさぎり3号」で御殿場まで行ってきました。

Img_1653
313系は見たことは何度もありますが、一度も乗ったことがありません…。

Img_1659
前面には、MSEが誕生してから5周年になるのを記念してステッカーが貼り付けられました。

Img_1676_2
折返し、「あさぎり4号」として出発するようです。

Img_1690_2
バスも軽く撮影しました。
前面も撮りたかったのですが、出発してしまいました。

Img_1694
御殿場駅から歩いてすぐのところにある「ポッポ広場」には、D52-72が保存されています。車内見学も可能です。

D52を撮っているうちに、出発の時間に。
結局、御殿場には一時間程しかいませんでした…。

御殿場→国府津→熱海 と移動しました。

Img_1706
既にほぼ満開ですね。きれいでした。

Img_1708
入学式のあたりでは、もう咲いてないのでしょうかね…。

熱海では少し時間があったので、バスを撮影したり、先ほどのほぼ満開となってしまった桜を撮ったりしました。
後で知ったのですが、「足湯」があるそうですね。
入りたかったです…。

再び駅に入り、E233系の国府津転属車を撮影したりしました。
写真は速報記事で載せたので省略。

Img_1808
JR東日本の東海道線区間では無くなった211系も、JR東海区間でまだまだ見ることができます。5000番台のようで、新しい方の車両だそうです。

Img_1821
伊豆急8000系ももちろん撮影。
そういえば、無塗装編成は伊豆急カラーに戻されたんですかね?

Img_1900
TA-6編成はラッピング編成として活躍中。

この後、黒船電車や、速報記事で載せたE655系試運転などを撮影しました。
乗車する「踊り子114号」が入線し、連結作業を見たりもしました。

Img_2060
横浜までの短めの乗車でした。

Img_2237
東横線の撮影を少しして帰ることに。
(ライトの色が変ですが、気にしないでください。ハイビーム?にする瞬間を撮るとこんなふうに写るときがあるようです。)

Img_2243
直通からまもなく一週間。
そろそろ通学・通勤客も慣れてきたのでは?

以上です。

| | コメント (0)

[JR東]E655系が試運転を行う

2013年03月21日、尾久車両センター所属のE655系(5両)の試運転が東海道線・伊豆急行線で行われました。
この試運転は、25日~28日に天皇・皇后両陛下が下田市の御用邸でご静養されるための特別列車の運行に伴うもので、各種データの収集などを目的としたものと思われます。

なお、東京総合車両センター所属の特別車両(E655-1)は連結されていませんでした。
Img_1973
熱海駅にて

Img_2006
熱海駅にて

Img_2013
熱海駅にて

| | コメント (0)

[JR東]E233系が国府津車両センターに転属

2013年3月16日頃より、田町車両センターの規模縮小に伴い、同センターに所属していたE233系3000番台(NT編成)が国府津車両センターに転属しています。
転属した編成の先頭車には編成札が付けられていて、英語表記は「E」となっています。(車両先頭部のこれまで編成番号が書かれていた部分はそのままになっています。)
国府津車両センターにはすでにE01編成+E51編成とE02編成+E52編成が所属しているため、編成番号はそれぞれNT編成時代の番号に、2を足したものになり、
NT01編成~NT14編成 は E03編成~E16編成
NT51編成~NT64編成 は E53編成~E66編成
に変更されています。
また、車体の表記も、「東チタ」から「横コツ」に変更されています。

Img_1738
NT12編成→E14編成
これまで編成番号が書いてあったところにはそのまま「NT12」と表記されているが、前照灯の少し下には「E-14」という編成札が付けられている。

Img_1745
車体の所属略号が、「東チタ」から「横コツ」に変更されている。

Img_1769
NT56編成→E58編成
取り付けられている編成札。

| | コメント (0)

2013年03月20日 撮影日記

こんばんは、管理人です。

予定通り、東横線の撮影をしてきました。

速報記事にする必要もないので、撮影報告として公開します。

まずは日吉→渋谷の移動中から…。

相互直通運転しても、東急線内は東急車両ばかりですわ…。
5050系が来てしまい、いきなり残念な展開…。

Img_1205
まずは中目黒で下車。
2番線、3番線側は、日比谷線onlyの駅名標になりました。

ってか、それより桜がすごく咲いていたんですけど…。
正直、桜は4月に見たいのですが…。

ちょうど来た特急に乗車。
西武6000系でした。車内にLCDがあり、5050系などと同じ表示方式でした。

渋谷に到着し、改札を降りるも…
「どこに旧駅舎があるんだ?」
ってことになり、警備員?に聞いてみると、親切に教えてくれました。
ありがとうございました。

渋谷に来るのは1週間ぶりですけど、全然わからなくなってしまいました…。

教えていただいたとおりに歩いて行くと…

Img_1207
ありました!
駅内は改装工事中で、今度、なにやらイベントがあるようです。
一番線はほぼ手付かずのままでした。

Img_1208
かまぼこ型ですね~。

Img_1212
この列車案内表示機は捨ててしまうのでしょうか…?
まだ新しいですよね…。どこかの駅で再利用?

Img_1218
現在はもう中が見れない状態になっていました。

特別な許可を得て、隙間から撮影させてもらうことに。
ですが写真を公開するわけにはいかないので、言葉でなんとか書きたいと思います。

既に、2・3・4番線の線路は埋まっているようです。
ホーム上の各設備はそのままの状態、改札機は撤去済み、天井のポスターもほぼそのまま、改札内に設置してあった「のるるん」は仰向けになって倒れてましたw

Img_1229
3/22~3/24ということなので、空いてる日に行ってみたいと思います。

Img_1232
今日は春分の日(祝日)ですので、都営バスには旗がついていました。

渋谷を後にし、代官山へ。

Img_1235
おぉ、一週間前に来たときとずいぶん変わりましたね(当たり前か…w)

Img_1236
代官山駅~渋谷第一踏切までの仮設線路はジャッキアップされています。
これが撤去されると、結構明るくなりますね。

Img_1238
相変わらずの人気撮影スポットです。
カーブの角度は多少変わりましたが、上り勾配を一気に走ってくる姿を撮影できます。

「線路の上に線路がある!」という光景も撤去されれば見れなくなるので、撮影はお早めに。

Img_1267
いやぁ、こんな大掛かりな作業を、一日もかからないほどの少ない時間でやり遂げてしまうんですね…。「すごい」としか言いようがないです…。

Img_1276
渋谷第一踏切まで歩いてみました。
以前はここにも電車が走っていたんですね。
線路はフェンスで閉鎖、踏切は黒いシートで覆われています。

Img_1278
踏切も、線路も、作業員のみなさまも、長い間、本当にお疲れ様でした。

Img_1291
渋谷方面を撮影してみると、架線が既に切断済みで、線路に結ばれて固定されていました。もうここを電車が通ることはないのですね…。

Img_1305
東京メトロの10000系がご登場です。
本当に限界寸前のギリギリのところで工事しているらしく、パンタグラフがすごく低いですね…。
これ以上下げると、相当危ないでしょうね。

Img_1323
特急運用の西武6000系(6050系)です。

Img_1346
再び中目黒へ。
東横線との直通運用が無くなっても、以前と同じホームを使用しています。
それと、鷺沼工場への入出場回送の運用は継続される見込みです。

Img_1351
自由が丘まで写真の車両に乗車しました。

自由が丘で各停に乗り換え、多摩川で下車。

Img_1365
〔東京メトロ〕7113F 急行 元町・中華街(行)
この写真は、以前の位置から撮影したものです。

Img_1390
〔横浜高速鉄道〕Y513F 各停 元町・中華街(行)
予想外ですね…。まさかピンク色を貼ってきましたか…。

Img_1396
〔東急〕4109F 特急 元町・中華街(行)
現在の最新編成のようです。目黒線に被られそうだったので、構図が変ですいません。

Img_1401
〔東京メトロ〕7103F 各停 武蔵小杉(行)
さすが共通使用ですね。武蔵小杉止まりにも、普通に入ってきますw

Img_1450
〔東急〕4107F 特急 元町・中華街(行)
4000番台も、ようやく本気が出せますね。

Img_1465
〔東京メトロ〕7130F 急行 元町・中華街(行)
間にちょくちょく来る5050系や5000系と同じくらい7000系が来ますねぇ…。

Img_1480
〔東急〕4101F 特急 元町・中華街(行)
相変わらず、目黒線はネタのときに邪魔してきますねぇ…。せっかくのトップナンバーが台無しだ…。
パンタグラフが面白いですよね…。8両時代に使いまくった汚いパンタグラフに、10両化で組み込まれたばかりの綺麗なパンタグラフ…。

Img_1491
〔東京メトロ〕7116F 各停 元町・中華街(行)
5050系・5000系・7000系ばかり来て飽きてきたんですけど…。

Img_1525
〔東京メトロ〕7134F 各停 菊名(行)
見飽きた車両がまた…、と思ったら菊名行だったので、大慌てで撮影。菊名止まりはてっきり日比谷線直通終了で消えたと思ってました…。

Img_1539
〔東急〕4108F 特急 元町・中華街(行)
4000系の各停運用は当分見ることができませんね…。

Img_1553
〔東急〕5119F 各停 元町・中華街(行)
5000系ですが、まぁまぁ、いい感じに撮れたので掲載します。

Img_1564
〔東京メトロ〕7115F 急行 元町・中華街(行)
夕日が雲から顔を出しました。

Img_1580
〔東急〕4102F 特急 元町・中華街(行)
8両にすっかり慣れてしまったので、10両を見ると長いなぁ、とばかり思うようになりました。

Img_1612
〔西武〕6107F 特急 元町・中華街(行)
ようやく来ました! 西武6000系です。

Img_1638
〔東京メトロ〕10102F 特急 元町・中華街(行)
これでほとんど撮影完了。

Img_1648
〔東京メトロ〕7119F 各停 元町・中華街(行)
これ撮って帰ることにしました。

後続の急行もメトロ7000系で、メトロ車三連続でした(笑)

以上です。

| | コメント (0)

眠い…。

毎日、本当に眠い…。

今日は墓参りに行ってきました。

本当は東横線を撮りに行く予定でしたが、墓参りの方が大事なので…。

すいません。

というわけで明日、東横線撮影してきます!

| | コメント (0)

かまぼこ

最近、「笹かまぼこ」がすごく食べたいと思うようになった管理人です。

いやぁ、「笹かまぼこ」と一緒にうまいビールを…(殴

というわけで、「かまぼこ型」屋根が特徴的だった東横線の渋谷駅地上ホームの写真を…。

Cimg0003

撮影したのは2011年の11月…。

珍しく、天井の広告がなく、すっきりした感じでした。

1、2番線には列車も人もいないですね…。

この特徴的な駅も、3月15日の終電をもち、役目を終えました。

今後、暫くは展示スペースとして線路を埋めて使用するとのこと。

それが終わると、解体され、ビルが建設される予定。

本当に、渋谷は変わりますねぇ…。

渋谷に行くたびに、どこかが変わってます…。

| | コメント (0)

2013年03月15・16日 撮影日記 〔鉄道編〕

こんばんは、管理人です。

15日から新潟に行ってきまして、昨日の夜に帰ってきました。

今日は予定があって、撮影には出れないので、今回の新潟帰省の撮影報告を公開します。

まずは、大宮での撮影から。

・3月15日
Img_0011
・8071レ EF65-2068(新)
一本目はEF65の貨物列車です。

・工9774レ? EF65-1103(田)
8071レを撮ってて、撮影できませんでした…。

Img_0030
・****レ EF65-2075(新) ※写真手前
・8574レ EF65-2063(新) ※写真左奥
ダブル通過ですよ…。仕方がないので、無理やり2つを写真に詰め込みましたw

Img_0047
・試9501レ EF81-81(田)
乗務員訓練列車です。最近よく運転されますね。

Img_0060_2
・5078レ EF66-33(吹)
ここ数日、ネタの連続だった5078レ。この日は0番台が入りました。

・3064レ EF210-165(吹) 〔岡山運用 代走〕
・4094レ EF64-1042(愛) 〔新鶴見運用 代走 (単機)〕
・3078レ? EF66-132(吹)
・2092レ EH200-24(高)

とても公開できないほどの写真の連続…。
5078レも本当は公開したくなかったのですが…。
高校受験してる間に撮影が下手になりましたな…。

Img_0183
3097レ EF510-502(田)
EF510-500番台も貨物運用から撤退ですねぇ…。
最終日の3097レは502号機でした。

Img_0213
・5584レ EF210-111(新)

Img_0233
・6096レ EH500-79(仙)

Img_0247
・586M C3編成+B10編成

・4074レ? EF65-2091(新)
・8592レ EF65-2061(新)  〔愛知運用 代走〕

Img_0325
・9891M D14編成

Img_0352
・2071レ EF65-2040(新)

Img_0371
DE10-1099が215系を入換中…。

Img_0403
・2085レ EH200-22(高)

Img_0431
・4093レ EF210-171(新)

・3054レ EH500-42(仙)

Img_0453
・試運転 東武10030系11633F

Img_0491
・****レ EF210-172(新)

Img_0521
・9587M C5編成

Img_0539
・5593レ EF65-2061(新)  〔愛知運用 代走〕
愛知のEF64の運用を代走してました。

Img_0570_2
・5781レ EF510-509(田)
EF510最後の安中貨物はカシオペア色の509号機でした♪

Img_0625
・試9502レ EF81-81(田)

これを撮って東京へ。

200系を撮りに19:00にホームに行くと既に報道各社がスタンバイ。
ってか、取材はじめてましたw

私も3社からインタビュー受けましたが、いずれも不採用だったようです(照)
そもそも、ニュースとか見ても、TPPのことばっかで、200系の話題をあまりやりませんねぇ…。

Img_0803
とき342号が警笛を鳴らして入線。
200系の運用の上り最終です。

Img_0816_2
かっこいい…。

Img_0845
電光掲示。
上野や高崎に止まらないので、すぐ新潟に着いちゃいます…。

Img_0866_2
なんも撮れねぇ…。なんじゃこりゃ…。

そうこうしてるうちに発車時刻に…。
急いで自分が乗る号車へ…。

そして、大きな警笛を鳴らして発車。
車内から、大勢の方が拍手されているのが見えました。

東京→大宮    では主にアナウンス、走行音を収録。
大宮→越後湯沢 ではお土産購入などを…。
越後湯沢→長岡 では車窓の収録。
長岡→燕三条   では降車準備…。
燕三条→新潟   では最後の車内アナウンスの収録。

そんな感じであっというまに新潟のホームにいました…。

Img_0959
大勢の人がカメラやケータイで撮影してました。

E1系の引退時はあまり人はいなかったようですが、今回はすごかったです…。

Img_0974
この後、運転士が減光してくれたのがとてもうれしかったです。
本当にありがとうございました。

Img_1038_2
お隣のE4系、実はP1編成ですwww
E4系も2016年度までしかもたないので、早めに全編成撮影しておきたいです。

この後、アナウンスが流れた後、大きな警笛を鳴らし、新潟新幹線車両センターに向け、動き出しました。

最後の警笛には本当に感動しました。

Img_1055_2
多くの乗客に見送られ、真っ赤なテールライトが徐々に遠ざかっていきました。
本当に30年お疲れ様でした。

よく考えると、俺もう15歳なんですね…。
すなわち、200系の約30年の活躍の中でほぼ半分を共に過ごしたんですねぇ…。
上越新幹線ではよくお世話になりました…。
記憶にはないですが、楽しかったと思います…。

もう私は上越新幹線で200系に乗ることはありません…。
本当に残念ですが、最後の最後にK47編成に乗れてよかったです。
(ツアーに参加するため、今後の臨時列車運用の中で一度だけ、東北新幹線で200系に乗ります。)

Img_1064
一時期は、E1系の欄をE2系にして対応してましたね…。
最近になって3月のダイヤ改正後の案内ができあがったため、縮小版が上からシールで貼られているだけでした。

この後、近くのホテルで一泊しました。

・3月16日
いよいよダイヤ改正の日。定期運用から撤退した200系を見に、6年ぶりの東新潟へ。
Img_1077
解体待ちとなっているK42編成の2号車、5号車、6号車です。
左の手前が2号車、左の奥が5号車、中央から右にかけてが6号車です。
3号車が解体場に入ったため、2号車が切り離されてます。

Img_1079
解体の最終準備中のK42編成3号車です。
解体は平日でしょうかね?
写真左に目を移すと、先に解体されたK42編成の他の号車の残骸が…。
車体がもぎ取られたかのような、側面の大きな残骸もあります。
↓これです。拡大画像
Img_10792

Img_1076
こちらは4月の解体待ちとなっているE1系M4編成?の1号車です。
初代Maxとして保存を期待したのですが、ニコニコ動画のイベントで「公開解体」されるみたいです。
名車だけに、とても残念です。

Img_1083
車両基地内で休んでいるのは、K43編成だと思われます。
ライトが消えてる200系って、元気がなさそうに見えます…。
悲しくなります…。
K42編成の解体が終了したら、次はこいつなんでしょうね…。
K51編成は比較的新しいので、いきなり解体することはないと思われます。
「春満喫TYO号」はK51でしょうかね?

この後、急きょ、祖母の家に私も行くことになり、4時間、昼食をとったり、ゲームしたりしてましたwww
それが終わると長岡に戻り、越後交通を撮っておりました。

その模様はまた後日、お伝えしたいと思います。

「鉄道編」は以上です。

| | コメント (0)

[JR東]3/15 200系が「とき347号」で定期運用を終える

2013年03月15日は、翌日のダイヤ改正に伴い引退する200系の定期運行最終日となった。
上り最終運用である「とき342号」と、下り最終運用である「とき347号」には、唯一の原色編成であるK47編成が、一週間の固定運用通りに使用されました。
東京駅をはじめ、停車する駅、通過する駅にも多くの報道関係者、鉄道ファンや別れを惜しむ人々が集まりました。
列車が警笛を鳴らし発車すると、拍手や「ありがとう」という声が駅に響きました

また、通常は200系での運転である、「たにがわ473号」は、この日に限りE2系10両で運転されました。

Img_0816
とき342号 ≪200系 上り最終≫  東京駅

Img_0866
とき347号 ≪200系 下り最終≫  東京駅

Img_1038
347号運転終了後(回送列車)  新潟駅

Img_1055
新潟新幹線車両センターに向け出発

| | コメント (0)

[JR貨]3/15 5781レにEF510-509が充当

2013年03月15日の5781レの牽引機はEF510-509でした。

Img_0570

| | コメント (0)

[JR貨]3/15 5078レにEF66-33が充当

2013年03月15日の5078レの牽引機はEF66-33でした。

Img_0060

| | コメント (0)

2013年03月14日 撮影日記

おはようございます、管理人です。

今日はこれから新潟に行ってきます。

…、といっても夜に出発ですが…。

朝昼はテキトーに改正前の貨物撮影をするつもりです。

200系の定期運用ラストの「とき347号」で新潟に向け出発します。

新潟のホテルで一泊し、16日に帰ってきます。

祖母の家にも行きたかったのですが、時間がないので、親だけが行きます…。

347号に原色のK47編成が入ってくれるのを祈ってます…。
(まぁ、最後なので、正直どの編成でも大歓迎なんですけどね…。)

…、前置きはこの辺で…。

昨日は速報記事で2件、撮影報告を済ませましたので、今日は、そのほかの写真を公開します。

Img_3443
2091レ EH200-14+コキ
今までとはちょっと違う角度から撮影してみました。

Img_3469
3057レ EH500-14+コキ
まさかの、14号機の連続でしたw
〔数時間後の北斗星もEF510-514(500番台の14機目)でしたw〕

Img_3481
****レ EF64-1047
最近、1047に嫌われている気がしている管理人…。
11日にも直前で通過されてしまいました…。

Img_3489
ちゃんと撮影したのは今回が初でしょうかね…。
最後に見たのは…、もう7、8ヵ月前ですか…。

Img_3516
3096レ EF210-3
貴重な初期型の3号機が来るなら4番線から撮ればよかった…。

Img_3539
相変わらず目立ちますねぇ…。

Img_3555
〔速報記事で載せたので、詳しい説明は省きます。〕
試運転を行っていた183系OM103編成です。

Img_3606
****レ EF64-1045
なにやらすごいスピードで通過していきました…。

Img_3628
****レ EF210-1**
すいません、ナンバーが読み取れませんでした。
トヨタのコンテナを載せた貨物列車でした。

Img_3691
8777レ EF65-2093
北斗星と同時発車なのがちょっと残念…。
できれば、北斗星の後に来てほしいと思った管理人でした…w

Img_3757
とき342号

Img_3779
6097レ? EH500-65
コンテナが満載状態でいい感じですね。

これ撮って、おにぎり買いに行って、6番線で湘南新宿ライン待ってたら、10番線をEF65-2040が通過してしまった件…(泣)
あと数分、11番線にいれば撮れました…(泣)

| | コメント (0)

[JR東]200系K47編成が「とき342号」に充当

ダイヤ改正の前日である15日をもって、定期運用から退く200系ですが、本日(14日)の「とき342号」にK47編成が充当されていることを確認しました。
「とき360号」に近いスジで東京へ送り込み回送され、327号→342号→347号となるようです。

最近になって運用がほぼ固定化されているようで、私が最後に確認した11日と同じ運用に就いていました。
明日もこのままなら、上下線の200系定期運用ラストランにK47編成が充当されることになります。

Img_3757

| | コメント (0)

[JR東]183系OM103編成が試運転を行う

2013年3月14日、大宮車両総合センター所属のOM103編成を使用した試運転列車が運転されました。
区間は不明ですが、数往復、試運転を行ったようです。

Img_3555

| | コメント (0)

風が…。

今日の横浜は…、いや、関東は強い風が吹いていました…。

本来なら新川崎に貨物撮影に行きたかったのですが、JR各線に遅れや運転見合わせがあったので、貨物列車も平常通り動いてるかわからなかったので、中止にしました…。

なので、明日、貨物撮影に行ってきます。

場所はどこにしましょうかね…。
千葉方面にも行きたいんですよねぇ…。

まぁ、とにかく、明日は新川崎ではないです。

| | コメント (0)

[JR東]200系を使用した臨時列車の予定

Img_2491_3 Img_0123_3
(左…K47編成:2013年3月11日撮影)   (右…K51編成:2013年2月8日撮影)

JR東日本やその他旅行会社は、今回のダイヤ改正により引退する、200系新幹線を使用した臨時列車を多数、運転することを発表しました。

・3月23日
①「春満喫TYO号」
1.運転区間
…上越新幹線:新潟07:31→上野09:30
2.停車駅
…新潟、燕三条、長岡、浦佐、越後湯沢、大宮、上野

②「ありがとう200系号」 (往路)
1.運転区間
…東北新幹線:新白岡08:26→盛岡10:46
2.停車駅
…新白岡、郡山、福島、白石蔵王、仙台、古川、くりこま高原、一ノ関、新花巻、盛岡

③「ありがとう200系号」 (復路)
1.運転区間

…東北新幹線:盛岡18:20→新白岡20:33
2.停車駅
…盛岡、新花巻、一ノ関、くりこま高原、古川、仙台、白石蔵王、福島、郡山、新白岡
121212121212121
・3月30日
①「春満喫TYO号」
1.運転区間

…上越新幹線:新潟07:31→上野09:30
2.停車駅
…新潟、燕三条、長岡、浦佐、越後湯沢、大宮、上野

②「さよなら200系やまびこ号」
1.運転区間
…東北新幹線:盛岡08:49→東京11:52
2.停車駅
…盛岡、新花巻、北上、水沢江刺、一ノ関、大宮、上野、東京
121212121212121_2
・4月6日
①「200系仙台宮城DC号」+読売旅行(ツアー 2件)
1.運転区間
…東北新幹線:上野08:54→仙台10:45
2.停車駅
…上野、大宮、?→仙台
121212121212121_3
・4月13日
①「ありがとう200系号」
1.運転区間
…東北新幹線:仙台07:17→上野09:28
2.停車駅
…仙台、白石蔵王、福島、郡山、新白河、大宮、上野
≪なお、この運用をもって、東北新幹線での活躍を終えます。≫
121212121212121_4
・4月14日
①「さよなら200系号」 (往路)
1.運転区間
…上越新幹線:新潟07:24→東京09:48
2.停車駅
…新潟、燕三条、長岡、浦佐、越後湯沢、東京

②「さよなら200系号」 (復路)
1.運転区間
…上越新幹線:大宮15:26→新潟17:26
2.停車駅
…大宮、越後湯沢、浦佐、長岡、燕三条、新潟
≪なお、この運用をもって、すべての線区での活躍を終えます。≫

| | コメント (2)

[JR貨]EF65-535 東芝(府中事務所)に譲渡

2013(平成25)年3月11日(月)から12日(火)にかけて、保留車扱いだったEF65-535の譲渡に伴う甲種輸送列車が運転されました。
譲渡先は東芝府中事務所で、大宮→東大宮(操)→新鶴見(信)→北府中の経路で輸送が実施されました。
大宮~新鶴見(信)は新鶴見機関区所属EF65-2060が、新鶴見(信)~北府中は同区所属のDE10-1155が牽引しました。
また、大宮総合車両センターの入換用機関車として使用されている、JR東日本宇都宮運転所所属のDE10-1099には、「旅立ち2013.3 ありがとうEF65-535 保存」と書かれたHMが掲出され、実際にEF65-535の入換を行いました。

Img_2616
3/11 〔単8282レ〕 大宮駅

Img_2850
3/12 〔9865レ〕 新鶴見(信)

| | コメント (0)

[東急]9000系9001Fに「東横線9000系 FINAL RUN」HMを掲出中

※、管理人は、3/12の撮影をもちまして、ダイヤ改正前の東横線の撮影を終了したため、これまで撮った写真を、まとめとして公開します。

東横線で1986年から活躍を続けた9000系が、2013年3月15日の運用を最後に、同線から撤退することが決まったため、2月9日より、9000系9001Fに撤退を告げるHMが掲出されています。
デザインは編成両端で異なり、上り方には小型のHM、下り方には大型のステッカーが掲出されています。
また、このラストランにあわせ、両先頭車の急行灯が復元されました。
急行・通勤特急・特急の運用に入る際に使用されています。
なお、運用は固定されておらず、他編成と共通運行されています。
Img_1951
2/28、白楽駅
07運用〔元町・中華街→(各停)→渋谷〕

Img_2110
2/28、多摩川駅
07運用〔渋谷→(急行)→元町・中華街〕

Img_1376
3/10 多摩川駅
16運用〔元町・中華街→(特急)→渋谷〕

Img_1485
3/10 多摩川駅
16運用〔渋谷→(各停)→元町・中華街〕

Img_1517
3/10 元町・中華街駅
16運用〔元町・中華街→(特急)→渋谷〕

Img_2991
3/12 多摩川駅
05運用〔元町・中華街→(特急)→渋谷〕

Img_3070
3/12 代官山駅
05運用〔渋谷→(特急)→元町・中華街〕

Img_3265
3/12 多摩川駅
05運用〔元町・中華街→(特急)→渋谷〕

Img_3419
3/12 多摩川駅
05運用〔渋谷→(通勤特急)→元町・中華街〕

Sm
左、渋谷寄り(上り方)
右、元町・中華街寄り(下り方)

以上です。

| | コメント (0)

2013年03月12日 撮影日記

こんばんは、管理人です。

今日は、用事があり、代官山と田園調布に行ってきました。

その合間などに撮影を行いましたが、今日は最悪でした…。
「被られた回数」が今までの中で、おそらく一番多い…。

まずは、EF65-535の甲種輸送(2日目)を新鶴見(信)まで撮りに行ってきました…。

Img_2850
私が到着したのが、甲種輸送列車が出発した直後でしたので、このくらいの写真しか撮れませんでした…。
とりあえず、今までお疲れ様でした。

Img_2926
さっそく被りです…。

Img_2951
東京メトロの7000系はどうやら2編成が貸し出されているようですね。
こちらは7132Fです。

Img_2994
代官山では、切り替え工事の準備中…。
線路の下に線路があります。

Img_3036
こちらはもう片方の7129Fです。

Img_3042
この区間を走るのも、あと3日…。
16日からは切り替えられた下の線路を走ります。

Img_3069
工事関係の足場などが多く、正面に影がかかってしまいます。

Img_3070
引いてもう一枚…。
「あと0.2秒遅かったら…」と思う作品…。

Img_3100
7000系の折り返しを撮って改札を出ました。

用事を済ませ、田園調布へ。

久しぶりに親戚と食事したり、いとこの子供と遊んだりしました。

それが終わると多摩川で再び撮影開始。
Img_3117
orz 一本目からこれかい…。
被ったのは、先ほどと同じ、埼玉高速鉄道2000系

Img_3151
先ほど被られた1005Fも、ここでリベンジ…。

Img_3186
1008F

Img_3253
03系も、今日は大量に走ってました。

Img_3256
今度はお前かよ…、3000系…。
通勤特急運用に入る7132Fです。

Img_3265
特急運用です。急行灯がかっこいい…。

Img_3328
03系~…、カラスが乱入してきました…(泣)
せっかくの幕車だったんですが…。
(※、カラスは03系とは接触していませんので、ご安心を)

Img_3338
通勤特急って、平日のみの運行なので、撮ったのは今日が初めてということですかね?
いつもは学校で撮れなかったので…。

Img_3389
北千住まで行くこともあり、利用客はたくさん…。

Img_3402
そろそろ限界ですね…。
シャッタースピードが遅いので、ちょっと流して…。

Img_3419
〆は9001Fで。
通勤特急だろうが急行灯は点きます。

以上です。

| | コメント (0)

2013年03月11日 撮影日記

こんばんは、管理人です。

昨日の暖かさから一転、寒空の中、東日本大震災からちょうど2年が経ち、3年目の復興に足を踏み出した日本。
一日も早い復興を、心から願っております。

今日は、初めて、「熊谷駅」に行ってきました。

Img_1920
とき308号〔新潟→東京〕 K43編成
今日が定期運行最後の「月曜日」ですね。
土日明けの通勤客を乗せて走っていました。

Img_2025
たにがわ476号〔高崎→東京〕 K51編成
最初の2つはリニューアル色でした。

Img_2203
しばらく200系が来ないので、初めての秩父鉄道撮影へ…。
元東急車の並びですが、左の7000系(元8500系)は貫通扉がシール?で再現されているという車両です…。

Img_2220
こちらは大井町線時代によく見られた並びですね。
秩父の地でも、日常的に見ることができます。

再び新幹線ホームに行き、ホーム上の待合室で待機…。

Img_2288
とき361号〔東京→新潟〕 K51編成
たにがわ476号の折り返しです。
3月の361号は金曜・土曜のみの運転ですが、200系最後の一週間(11日~15日)は毎日運行されます。

また1時間くらいホームの待合室で待っていると…、
「East-i」が高速通過…。ストライク!!
200系K47編成(→東京)が高速通過…。ストライク!!

見逃しでツーストライク。大ピンチwww
次に見逃すと三振になってしまいますw

というわけで、折返しのK47編成を狙うべく、ホームで待機。
通過放送もないので、集中してないと撮れません…。

Img_2491
とき327号〔東京→新潟〕 K47編成
まぁまぁの仕上がりでしょうか。高速通過のわりにはいい感じだとは思いますが。

Img_2493
後追いも一応…。

Img_2544
とき364号〔新潟→東京〕 K51編成
E4系が停車していたので、後追いしかできませんでした…。

大宮に移動して、いろいろネタを撮影…。

Img_2575
試9502レ EF81-81+24系
まずは乗務員訓練を…。
まさかのEF81-81が牽引ですか…。

Img_2587
東北本線用の205系です。
通電状態で「小山」表示でした。

Img_2616
単8282レ EF65-2060+EF65-535
EF65-535の東芝への譲渡のための甲種輸送列車が運転されました。
11日は、大宮~東大宮(操)~大宮(操)~新鶴見(信)の区間で輸送が実施され、明日(12日)に、北府中に向け輸送されます。

Img_2655
****レ EF210-135

Img_2692
武蔵野線の205系はいつまで残るでしょうか…?
走行機器は交換されていても、車体がいつまでもつか…。

Img_2708
****レ EH500-1+EH500-8
右側が空いててすいません…。
初期型の重連はすごく迫力がありました…。

Img_2721
後追い

Img_2743
上り坂を勢いよく走ってきたのはEF65-2050が先頭に立つ貨物列車でした。

Img_2787
****レ EF210-131

暗くなってきたので、以上で撤収しました♪

| | コメント (0)

2013年03月10日 撮影日記

こんばんは、今、3時15分を過ぎたところです…。

昨日、帰宅後、夕食を食べたら急に眠くなってしまいまして…。

さきほど、1時頃に起きましたw

というわけで、一日遅れの撮影報告を…。

Img_1293
日吉から多摩川まで乗車したのは東京メトロから先行営業運転用に貸し出された7129Fでした…。
この編成は、15日まで運行を続け、16日からは直通運転が開始されるので、返却されると思われます。

Img_1354
だいたいの車両は2月の撮影の時に載せたので、今回は少なめに…。
こちらも15日までの活躍となりますが、結局、なにもイベントがなかったですね…。

Img_1376
特急運用に入る、9001Fです。
(特急だと目黒線と並走して来るんですよねぇ…。)

Img_1385
こちらもあと少しですね…。
検査入場時には、また来るのでしょうかね。
鷺沼に回送とかがよくありますが、ダイヤ改正後はどうなるのでしょうか…?

Img_1485
折返しは各停で来ました。
この時間帯は側面に日が当たらないので、大変でした…。

この後、多摩川線と池上線で雪が谷大塚へ。
在籍している車両を見て、すぐ帰りました。

横浜に行くため、東横線の急行に乗ると、菊名で待機していたのは…、9001Fでしたw
計画を変更し、元町・中華街まで行ってきました。

Img_1517
折返しは特急運用、短い停車時間でした。
駅名標と一緒に…。
この組み合わせもあと数日ですね。

この後、5050系に乗車し、ロムが変更されたLCDを見ながら横浜へ。
4000系同様に次の駅の案内部分が、漢字→ひらがな→英語とパタパタ倒れる感じかと思っていましたが、そこはこれまで通りで、変更はされてないようです。

Img_1559
横浜に戻ると、新7EのノンステップCNG車がいました。

Img_1560
神奈中の新7E、最近になってよく見かけるようになりました。

Img_1605
3-4558です。

Img_1625
車検を通したためか、タイヤホイールがきれいになった9-4532です。
有効期限の満了は平成26年3月となりました。

Img_1663
59系統に新7E(CNG)ノンステップが入るのは見たことがないので、新鮮に思えました。

Img_1708
一部の市営バスの後ろに、2020年の東京オリンピック開催を目指すステッカーが貼り付けられています。

Img_1739
こんな並びが見れるのもあと何年でしょうか…。

Img_1827
試験運行期間が一年延長された295系統、新横浜~菅田町線

Img_1842
2-1563

Img_1850
1-1555

Img_1862
NI1178

Img_1904
NI473

これ撮って帰宅しました。

昨日は、ほこりが舞い上がって起こる、「煙霧」が発生してましたね…。
一瞬、中国から飛んできた黄砂かと思いましたが、発生源はお隣の東京都心でしたw

視界も悪かったですね…。私は横浜駅西口から緑車庫へのバスに乗車中でした…。
緑車庫前に着いた時には、だいぶ良くなっていましたが、まだ空が黄色い感じでした。
新横浜に着いた時には普段の姿に戻ってました。

以上です。

| | コメント (0)

7Eも少なくなりましたねぇ…。

今日は、頭が痛かったので、家で休んでようかと思いましたが、とある方のブログを見たら、すごく7Eに乗りたくなったので、東急の一日乗車券で乗りに行くことに…。

まずは新横浜へ…。

Img_1251
〔暗くてすいません…。〕
回送でやってきた、2-1562ですが、LEDがなんか変ですね…。
こんな真昼に「深夜バス 港北車庫」表示でしたw

新横浜駅→綱島駅 NI1274
去年の12月に配置されたばかりらしいですね…。
相変わらずのAT車でしたが…(笑)

綱島駅→日吉駅東口 NI514
まずは西工車体に乗車w

日吉駅東口→綱島駅 NI8729
新羽に8700番台がいることを今になって知った管理人って……。

綱島駅→江田駅 NI304
ようやく乗車できました。

Img_1290
綱45に入ってましたが、折返しは綱44みたいですね。

最近になって7Eノンステが地元路線の綱45に入るようになってます。
今年度の200番台の7Eの廃車状況を見ると、この300番台ももうすぐ廃車になりそうな勢いでした…。

ちゃんと撮れるのは今のうちでしょうね…。

| | コメント (0)

中学校生活に終止符

慣れ親しんだ中学校をついに卒業しました♪

最後はみんな涙を流してましたね。

クラスで一番強そうなやつが泣いてしまったので、みんなそれに続いて泣いてました…。

まぁ、一番泣いてたのは先生ですね…。

卒業式を行った体育館から退場する時、起立と共に、「一年間ありがとうございました!!」とか、「3年○組最高だぁ!!」などと大声で言うと、みんなまた泣き始めてしまいました…。

そんなこんなでいろいろ楽しい一年間で、楽しいクラスでした。

中学3年のメンバーが、義務教育の9年間のなかで一番良かったと思います。

クラスの人に、心からお礼申し上げます。

私が言うのもおかしいですが…、ご卒業おめでとうございます。

そして、この三年間で、学校でブログ名が広がったこともあり、見てくれる友達も増えました。

本当にありがとうございます。

まぁ多少、ブログ名で恥をかくことはありましたがw

またお時間があれば、ちょくちょく遊びに来てください。

そして、私の通った中学校の生徒だけでなく、この三年間、多くのアクセスをしていただきました。

ありがとうございました。心から感謝申し上げます。

また、これからも、このブログをよろしくお願いいたします。

部活等で更新頻度は下がるとは思いますが、管理人・副管理人共に、よりよいブログを築き上げていきたいと思います。

| | コメント (0)

2013年03月07日 撮影日記

こんばんは、管理人です。

とうとう明日は卒業式。

慣れ親しんだ友達ともお別れです。

本当に3年間って短かったです…。

でもその3年間でたくさんの思い出ができました。

思い出せば、入学式の数日前に京葉線のスタンプラリーに参加したり、復活したE331系を撮影したりしてましたねぇ…。

懐かしいという気持ちが半分、数日前のことのように思うという気持ちが半分です…。

そして今日、中学生としての最後の撮影をしてきました。
(まぁ、3月末までは書類上は「中学生」なんですけどねw)

最後の撮影地は…、近場の新横浜ですw

ちゃんとした撮影をしたことがない、「N700系Advance」を撮影してきました。

15時ごろに入場券を買い、駅の中へ。

Img_0854
のぞみ43号 博多(行)
「Advance」(以下、「G編成」)は山陽新幹線には乗り入れてないそうですね。3月16日から直通開始だとか。

Img_0937
のぞみ230号 東京(行)
Z64編成でしたが、全検明けなのかピカピカで、狙いのG編成かと思いましたよ…。

Img_0983
こだま658号 東京(行)
早いもので700系の廃車も2編成出ましたね…。

Img_1045
のぞみ241号 新大阪(行)
ようやくG編成が来てくれました♪ G2編成です。

Img_1055
同上
N700の文字に「Advance」の「A」をつけたもの。

Img_1101
入場券の制限時間が少なかったので、駅を出て、バスで帰ることに。
2012年のクリスマスのイルミネーションバスだった4-1591と久しぶりに再会。
当然ながら、今はもう普通のバスですねw

以上です。

| | コメント (0)

卒業……

Img_0219

はぁ、このブログを始めた頃は小学生のガキだったくせに、今じゃ中学を卒業する一歩手前の生活ですよ…。

早いですねぇ…。

あと2日しか学校に行かないんですねぇ…。

でも、卒業アルバムの私の個人写真が納得いかないやつだったのが残念…。

いい恥さらしだから、「さっさと卒業したい」とも思うように(笑)

いずれはそれもいい思い出になるんでしょうけどね。

気付けば、写真の200系も定期運行はあと一週間くらいしかないですね…。

「新幹線からの卒業」ですね。

お疲れ様でした。

| | コメント (0)

試験運行の82系統

一年間、試験を行った82系統(横浜駅西口~緑車庫前 線)は、3月29日をもって、現在の運行体制を終了し、3月30日からは一日2往復になり、「ふれあいバス(神奈川区)」として運行を開始します。

ですが、「ふれあいバス」に変更になる上、担当営業所も浅間町から緑に変わるようです。
「お問い合わせ」の欄に「緑営業所」としか書いてないのです。

使用車両が現在と変わらず中型車の場合、
9-3646と9-4524を緑営業所に転属させる必要が出てきますね…。

それか、まさか小型バスでの運行になったりするのか…?

とにかく注目です…。

Dcf00008
2012年7月8日 9-4524

Img_1536
2012年11月10日 9-2598(廃車済み)

Img_9341
2012年11月23日 9-2598(廃車済み)

Img_0205
2012年12月2日 9-3646

Img_0098
2012年12月9日 9-4524

Img_1003
2012年12月16日 9-3646

Img_0069
2013年3月3日 9-3646

以上です。

| | コメント (0)

2013年03月03日 撮影日記

こんばんは、管理人です。

昨日も今日も、貨物撮影に出るつもりでしたが、寝坊したので、中止になってしまいました(泣)

なので今日は横浜市営バスを撮ってきました。

Img_0069
ついに横浜市交通局より82系統についての発表が出ましたね。
「ふれあいバス(神奈川区)」として一日2往復になるそうです。
使用されるのは、引き続き中型車だと思われますが、車両はレインボーと8Eなのでしょうか?
(最近、8E見なくなりましたが…。)

Img_0103
こちらもあと何年もつか…。

Img_0157
今年度から廃車が開始された、00年度ブルーリボンシティですが、来月からの2013年度には何台廃車されるでしょうね…。

Img_0196
1-1753のラッピング、以前のものと比べると、少し変化が見られます。

Img_0202
2012年度の廃車はなさそうですね。
2013年度も乗り越えてもらいたいです…。

Img_0231
1-3730、浅間町営業所でまだまだ頑張ってます。

Img_0274
港北営業所に所属する1-1556。
幕+CNGの組み合わせも、港北営業所ではこの年式のみ。

Img_0281
故障でしょうか?作業員が2人乗っていました。

Img_0294
鶴見駅西口では、臨港の幕車をゲット!

~臨港バス ニュース~
1A138号車が、事故のため廃車されたとのことです。
Img_7790
(2012.7.1 撮影)
ニュースは以上です。

Img_0373
3月1日より、IKEA港北~用賀駅のシャトルバスが運用開始したみたいです。
IKEA港北~新横浜駅便はいつも通りERGAが担当…。

Img_0391
ワンロマはいつものこの運用に…。

Img_0440
この0-1553の後から、幕車ばかりが来るようになりました。

Img_0511
横浜で見た1-1556とは別の1-1558です。

Img_0516
後ろ切れてすいません。
ひらがなの幕がかわいいですね…。

Img_0558
2-3339です。港北の新車で唯一、乗ったことがないやつです…。
たいてい、3330とか3354とかが来ます…。

Img_0576_2
新横浜から港北営業所ってすごく近いですよね…。
いつも行く浅間町や緑と比べると…。

Img_0619
横浜市営と臨港、幕車2連続です。

Img_0627
こちらはあと何年もちますかね?

Img_0663
11年度の車両ですので、まだ新しいですね。

Img_0678
こちらは2012年度車です。

Img_0696
いったい何台幕車が来るんだか…。

Img_0712
Img_0713
神奈中の7Eって新横浜に来るんですね。
初めて見ました。
(エルガのハイブリッドが見てみたいです。)

Img_0745
復刻塗装車両を撮って帰宅しました。

以上です。

| | コメント (0)

秋田新幹線「こまち25号」がJR奥羽線内で脱線

2日午後4時頃、秋田県大仙市のJR奥羽線(神宮寺駅~刈和野駅)を走行中の秋田新幹線「こまち25号」(秋田行)が、なんらかの原因で脱線し、緊急停止した。

運転士が、前方の信号を確認するため、時速20キロ程で走行していたところ、車両の床下より、「ドン」という異音がするのに気付き、緊急停車したとのこと。

その後、運転士が確認したところ、先頭車両の前部の車輪が線路の内側に外れていた。

乗客と乗務員、合計約130人にけがはなかったが、長時間、車内に閉じ込められたため、数人が体調不良を訴え、病院に運ばれた。

乗客らはJRが用意したバス・タクシーに乗り、秋田駅などに向かった。

乗客は口々に、JRの対応の遅さを指摘した。
事故の車内アナウンスが流れたのが、緊急停止の一時間後であったとのこと。

当時、強風と大雪により、視界も悪く、乗客はアナウンスまでの一時間、とても不安だったという。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・
国土交通省は今回の脱線は奥羽線内だったため、在来線の事故となるとしている。

営業中の新幹線車両の脱線は今回で2度目となる。
1度目は新潟中越地震による「とき325号」の脱線である。

在来線の事故として報告されるが、事故原因がもし、新幹線車両の構造的な問題である場合は、同じ構造の山形新幹線にも影響が出る恐れがある。

Img_0046
↑今回、脱線した車両と同形式のE3系R編成

| | コメント (0)

春一番

こんばんは、管理人です。

春一番、吹いたそうですね。
ようやく春ですよ…。
もう寒いの耐えられない…。

でも、明日はまた寒くなるみたいですね…。

というわけで、今日の写真は、暖かい春がやってくることを願って、桜の写真を…。

Img_5042
2008年に浅草に花見に行ったときの写真です。

今年もこんな感じに咲いてくれるのでしょうかね?

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »