« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の記事

簡易更新

こんばんは、管理人です。

みなさんはGWの予定とか決まりましたか?

自分はですねぇ…、毎日部活です(泣)

中間テストまで休みはなしということらしいです…。

県大会とか近いんで、気持ちはわかりますが…。

まぁ、頑張ります…。

さて、簡易更新で済ませようとたくらんでいる管理人ですが、なかなか載せたい写真も見つからないので、未だに速報記事しか公開していない、3/23の撮影分より一枚。

Img_2744_2

東横線内では初めて見た、7000系10両編成。
10000系かなぁ…なんて予想してたら、まさかのコイツで焦りました。
トップ編成だったのも嬉しいです。

| | コメント (0)

この先、3年間…

こんばんは、管理人です。

「3日に1回程度の更新を行います」とか言っておきながら、暫く放置してしまい、すいませんでした。

いやぁ、マジでいろいろ大変なんですよ。

平日は、
05:30 起床

07:00 自宅 発

08:30 学校 着
↓授業
15:30 授業 終
↓部活
19:00 部活 終
↓着替え
19:20 学校 発

20:45 自宅 着
↓風呂
21:00 風呂 終
↓勉強
22:00 勉強 終
↓就寝

って感じで、22時には眠くなって死んだように寝てしまうわけですよ…。

土曜も授業があるし、部活は毎日あるし…。

更新する暇がないというかなんというか…。

たまに休みがあるのですが、1週間の疲れをとるために午後まで寝ているという有り様w

そんなわけで、「5日に1回」に変更させてください…。

申し訳ありません……。

多分、そんな更新が3年間、続くと思います(汗

| | コメント (0)

[JR東]臨時列車「さよなら200系号」が運転される

2013年04月14日、200系新幹線を使用した最後の営業列車として、上越新幹線で団体臨時列車、「さよなら200系号」が運転されました。
運転区間は、往路が新潟駅~東京駅、復路が大宮駅~新潟駅でした。
往復共に、上越新幹線内の各駅に停車しました。
使用されたのはK47編成でした。

なお、前述したように、200系新幹線の最後の営業列車となり、本日のこの運転をもって、30年以上の長い歴史に終止符を打ちました。

最後まで残った、K43・K47・K51の3編成の今後の動向が注目されています。

また、中越地震で脱線したK25編成については、事故の風化防止として資料扱いでの保存が決定されていますが、どのように保存されるかなど、こちらも今後の動向に注目です。

Img_6816
≪回送≫ 東京駅

Img_7082
≪復路≫ 熊谷駅

Img_7094
≪復路≫ 熊谷駅

Img_7103
≪復路≫ 熊谷駅

Img_7108
≪復路≫ 熊谷駅
ラストランを記念して、先頭車の側面に一般公募した「惜別ラッピング」が施されました。

Img_7126
≪復路≫ 熊谷駅

Img_7160
≪復路≫ 熊谷駅
「あさま529号」の通過待ち合わせを行いました。

| | コメント (0)

[JR東]臨時列車「ありがとう200系号」が運転される

2013年04月13日、200系新幹線を使用した団体臨時列車「ありがとう200系号」が仙台~上野で片道のみ運転されました。
使用されたのは唯一の原色編成であるK47編成でした。
この運転をもって、200系新幹線の東北新幹線内での営業運転がすべて終了しました。

なお、使用されたK47編成は同日中に新潟新幹線車両センターに返却回送されています。

Img_6749
≪返却回送≫ 熊谷駅

Img_6752
≪返却回送≫ 熊谷駅

Img_6753
≪返却回送≫ 熊谷駅

Img_6755
≪返却回送≫ 熊谷駅

| | コメント (0)

更新について

本日(8日)より高校生活が始まり、明日の火曜日をもって午前授業が終了し、水曜日からは午後も学校あり、木曜日からは通常授業となりますので、毎日更新は、暫く終了させていただき、少なくとも3日に1回程度の更新頻度で頑張っていくつもりです。

テニス部への入部を希望していますが、そのテニス部は月~土曜まで活動する上、たいていの日曜日は試合等が開催される見込みです。

朝早く家を出て、夜に家に帰るという日々が高校の3年間続くと思われるため、この決断に至りました。

また、撮影に出る回数も極端に少なくなりますので、ご了承ください。

更新を楽しみにしていらした方には申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

| | コメント (0)

2013年04月06日 撮影日記 (?)

はい、撮影報告に値しない程度に昨日の仙台・福島旅行の報告を…。

(ツアーだったので、あまりしゃべりすぎると誰だかわかってしまいますからねぇ…。)

まずは上野駅に8:00頃に集合…。
(山手線の東京駅で人身事故があって、ちょうど清掃作業を行っている時に通ってしまい、少々気分が悪い状態でのスタートでした…)

ツアー添乗員から指定席番号が書かれた紙をもらうも、まさかの車両の一番前…。
そんなわけで、K47編成のちょっと形が違うテーブル?を使用することはできませんでした…。

ですが、走行音はしっかり聞けましたので満足ですかね…。
(相変わらずうるさい上野~大宮の異音はなんなのでしょうね…)

仙台に到着すると、ツアー客や、駅にいた鉄道ファンが、撮影していました。

表示ミスだか、サービスだかよくわかりませんが、「やまびこ 指定席」「やまびこ 仙台」と表示されていました。
Img_6086

回送列車となったK47編成が車庫に引き揚げる際の、仙台駅発車メロディの「杜の都」と200系新幹線のコラボ、メロディ終了後の力の入った警笛には感動しました。

<仙台→槻木 普通 JR719系>
<槻木→福島 普通 あぶくま急行8100系A-15編成>
<福島→飯坂温泉 貸切 福島交通7000系デハ7103+デハ7204>

福島交通はまさかの貸切列車でした。

<飯坂温泉→桜水 普通 福島交通7000系デハ7109+デハ7210>

桜水で下車した後、隣接する車庫を見学。
機械等の説明、運転体験、幕回し、ミニ撮影会など、楽しい企画がいっぱいでした。

<桜水→福島 普通 福島交通7000系>
<福島→??? やまびこ154号 E2系>
…(以下省略)

という経路で帰宅しました。「???」は秘密です。

添乗員の方、福島交通の方々や、このツアーにご協力していただいた方々には本当に感謝しています。
ありがとうございました。

日帰りながら、一生に残る思い出となる仙台・福島旅行でした。

Img_6010
管理人は、今回の「仙台・宮城DC号」が、200系の最終乗車となりました。
200系新幹線、本当に長い間お疲れ様でした。

13日・14日も無事に最終運行を終えられることを祈っています。

以上。

| | コメント (0)

[JR東]臨時列車「200系 仙台・宮城DC号」が運転される

2013年04月06日、200系K47編成を使用した「仙台・宮城DC号」が上野駅~仙台駅で運転されました。
正式な発表がなかった停車駅についてですが、上野→大宮→(新白河)→仙台の順に停車しました。
途中の新白河駅は後ろを走る新幹線の通過待ちのための停車でしたが、ドアが開くことはなく、運転停車扱いとなりました。

なお、使用された200系K47編成は、同日中に新潟新幹線車両センターに返却回送されています。

Img_5991
上野駅

Img_6098
仙台駅

Img_6094
駅名標と…。

Img_6086
なぜか、「やまびこ」表示になっていました。

Img_5969
こちらは上野駅での撮影で、「団体」表示

Img_6038
9531B

Img_5957
Img_5967
電光掲示板など

| | コメント (0)

[福島交通]団体専用貸切列車を運転

2013年04月06日、福島交通の福島駅~飯坂温泉駅で、読売旅行のツアー客専用の貸切列車が運転されました。
使用されたのは、デハ7103+デハ7204の2両編成でした。

Img_6256
福島駅 (デハ7103)

Img_6288
飯坂温泉駅 (デハ7204)

| | コメント (0)

Thank you for your access!!

Img_2491

2006年12月下旬の開設以来、多くの方々にアクセスをいただき、2013年04月06日に、20万アクセスを達成しました。

本当にありがとうございました。

また、これからも当ブログをよろしくおねがいいたします。

(管理人・副管理人)

| | コメント (0)

旅行なんで…

明日は待ちに待った仙台・福島旅行なので、早めに寝ようっと

| | コメント (0)

2013年04月04日 撮影日記

今日は卒業旅行ということで、FLASH様と「特急列車に乗りまくろう」ってやつをやってきましたw

まぁ、今回で第3回目になるわけなんですけど…。

まずは朝ラッシュの後半って感じの田園都市線で渋谷へ。
(後半でも混んでますなぁ…。)
渋谷から新宿へ山手線で移動。

Img_5367
【スペーシアきぬがわ 3号】 新宿→大宮

非常に馬鹿馬鹿しい乗り方でございますw
この区間をわざわざ特急で…。

Img_5489
宇都宮線にも進出したE233系3000番台

Img_5519
おぉ、今日も入換作業、頑張ってますねぇ…。
なんか後ろに連結してますね…。

Img_5534
元・京葉線の205系でした。
クハ205-109なので元・ケヨ2編成ですね。

Img_5723
【スペーシアきぬがわ 3号】 大宮→新宿

今度は253系で超、短距離移動ですw

Img_5759
30分で着いちゃいますw

この後、池袋まで移動しまして、

Img_5767
【特急ちちぶ 17号】 池袋→西武秩父

車内に響くモーター音がすごかったです…。 

Img_5796
西武秩父では、西武観光バスのA8-548がお出迎え。
こんなに古い7Eを見たのは久しぶりです…。

Img_5833
後になって、A8-553も来てくれました。

Img_5846
3月11日の秩父鉄道初撮影以来、ずっとやりたかった秩父鉄道撮影、ようやくできました。

Img_5865
A8-501

Img_5914
5001編成です。元都営三田線車両なので、どこか懐かしい感じがします。

Img_5928
元・東急の車両も豊富ですね。

この後、「特急ちちぶ」と副都心線・東横線を乗り継いで帰りました。

| | コメント (0)

4/3

「雨かよ…」というわけで、現時点では撮影に出れないと判断し、自宅で待機する管理人です。

この調子じゃ無理そうですねぇ…。

| | コメント (0)

2013年04月01日 撮影日記

一日遅れましたが、4/1分の撮影報告です。

A0-679様と一緒に、西武バスの撮影に行ってきました。

ですがカメラの不具合で写りが悪いので、不具合が起きる前に撮った貨物列車などを…。

Img_5031
京葉線から転入した209系500番台。
もうお馴染みの存在ですね。

Img_5067
5586レ? EF210-164+タキ
ここで撮るのは初めてなので、運用番号なんて全くわからないです…。

Img_5111
8571レ? EF66-118+タキ
桜と…。ってか8571レって新鶴見EF210の担当ですよね?代走?

Img_5185
HD300-2、新座での入換作業が始まってもうすぐ一か月ですか…。

Img_5266
185系の試運転が急に通過したんで、慌てて撮影…。
東海道線乗り入れのための試験でしょうか?
ちなみに編成はOM09です。

以上です。

| | コメント (0)

[横浜市営]グリーンライン開業5周年

2013年03月30日、中山~日吉を結ぶ横浜市営地下鉄グリーンラインが、開業から5周年を迎えました。
これを記念して、グリーンラインの途中駅であり、ブルーラインへの乗り換えが可能である、センター南駅にてイベントが行われました。

Img_5297
撮影:2008.03.30(開業当日)

Img_5255
撮影:2008.03.30(開業当日)

※公開が遅れて、申し訳ありませんでした。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »