« 2014年5月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年7月の記事

185系200番台「エクスプレス185」の状況

2014年のダイヤ改正により、これまで185系で運転されていた「草津」や「あかぎ」といった列車を常磐線から撤退した651系での運行に変更し、185系に余剰車が発生した。

余剰車は、長野に送り廃車・解体及び、編成を組み替えるといったことが成されています。

今回は「エクスプレス185」として活躍する編成を紹介します。

・OM01編成
Om01
【2014年06月25日に廃車回送】

・OM02編成
Om02
【2014年05月28日に廃車回送】

・OM03編成
Om03
80系を模した湘南色を身にまとっていた。
グリーン車1両が廃車。
現在はB編成と同じ車両配置・塗装パターンとなり、波動用として活躍。
【2013年10月08日にグリーン車1両が廃車回送】

・OM04編成
Om04
【現役編成】

・OM05編成
Om05
【2014年05月21日に廃車回送】

・OM06編成
(未撮影)
運用を離脱した後、編成から3両を抜き取り、OM07編成に組み込まれた。
【2014年06月19日に中間車3両を除く4両が廃車回送】

・OM07編成
Om07
OM06編成から3両が組み込まれ、10両編成となっている。
【現役編成(疎開中)】

・OM08編成
Om08
157系風の塗装となったOM08編成。
現在はスカートが灰色のものに交換されている。
【現役編成】

・OM09編成
Om09
【現役編成】

こんな感じです
OM07編成の10連化が謎ですが、今後の動きに注目しましょう

| | コメント (0)

横浜線E233系、新津製造分の配給輸送が終了

2014年07月29日のE233系H015編成の配給輸送をもって、横浜線E233系の総合車両製作所新津事業所での製造が終了となりました。

Img_9931
H001編成

Img_0039
H004編成

Dsc_0528
H005編成

| | コメント (0)

横浜線205系の廃車・解体に伴う長野配給

昨日はインドネシアに譲渡される編成を紹介しましたが、本日は廃車・解体のために長野に送られた車両を紹介します。

・1本目(2014.02.04)…H26編成(中間車2両のみ)
H26

・2本目(2014.02.26)…H3編成
H3

・3本目(2014.03.07)…H20編成
H20

・4本目(2014.05.02)…H10編成
H10

・5本目(2014.05.09)…H5編成
H5

・6本目(2014.05.16)…H16編成
H16

以上の5編成と中間車2両が長野へと送られました。

| | コメント (0)

横浜線205系のインドネシア譲渡に伴う新津配給(前編)

JR横浜線で長らく活躍を続けた205系も、8月23日でとうとう引退となります。

全28編成のうち、22編成は日本で活躍を終えた車両が多く存在するインドネシアへと活躍の場を移すことが発表されています。

譲渡に伴う海上輸送は新潟から行うため、運用を離脱した編成は新津へと輸送されます。

これまでに輸送された編成を紹介します。

・1本目(2014.05.23)…H6編成
H6_2

・2本目(2014.05.30)…H4編成
H4

・3本目(2014.06.06)…H24編成
H24

・4本目(2014.06.13)…H21編成
H21

・5本目(2014.06.20)…H7編成
H7

・6本目(2014.06.27)…H9編成
H9

・7本目(2014.07.04)…H12編成
H12

・8本目(2014.07.11)…H15編成
H15

・9本目(2014.07.18)…H13編成
H13

・10本目(2014.07.25)…H25編成
H25

以上の10編成が新津に配給輸送されています。
残り12編成もすべての編成の輸送が完了した時点で、後編として公開する予定です。

| | コメント (0)

761号車

Dsc_0693

6月に三回忌の法要で新潟に帰ったときに見つけたのがこいつ。

やたらピカピカしてたので、近寄って確認すると元神奈中のやつでした。

所属は本社営業所のようです。

| | コメント (0)

暑いっす。

Img_8828

更新、滞ってしまってすいません…

全くもってネタがありません…汗

撮影に出てないので当たり前ですが…

写真はちょうど2年前の2012年7月の新鶴見での入れ替え中の1コマです。

見てのとおりですが、EF210-901とEF200-901が並んでくれました。

試作機同士の並びということで、同業者の皆さん、必死に撮影してらっしゃいました…

まぁまぁネタにはなりましたね、当時は。(笑)

それにしても、もうこの出来事から2年が経ってるんですね…

2年の間に、EF210には300番台という新しい区分が誕生し、EF200は次々に廃車or休車が出てます。

時が経つのは早いですね…

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2015年1月 »