« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の記事

【JR東】ダイヤ改正に伴い、国府津車両センターのE217系が撤退

2015年3月14日に行われたダイヤ改正により、上野東京ラインが開業し、それに伴い、国府津車両センターに所属していたE217系が撤退した。
E217系は半自動ドア設備がないなどのことから、上野東京ラインの東海道~宇都宮・高崎に使用する車両をE231系とE233系に統一するために撤退となった。

今後は鎌倉車両センターに戻る見込みである。

[F-01+F-51編成]
活躍期間…2006.03~2010.02
151
(F-51編成) 大船
1512
(F-51編成) 戸塚
1513
(F-01編成) 戸塚

[F-02+F-52編成]
活躍期間…2006.03~2008.12、2012.11~2015.03
252
(F-52編成) 熱海

[F-03+F-53編成]
活躍期間…2006.03~2015.02
353
(F-03編成) 戸塚
3532
(F-53編成) 東京
3533
(F-53編成) 大船

| | コメント (0)

【JR東・西】ダイヤ改正に伴い、北陸新幹線が開業

これまで東京駅と長野駅を長野新幹線として結んでいたが、2015年3月14日に行われたダイヤ改正により、長野駅~金沢駅が開業し、同時に「北陸新幹線」に名称が変更となった。

北陸新幹線で運転される列車は、
・東京駅~長野駅…「あさま」
・東京駅~金沢駅(速達タイプ)…「かがやき」
・東京駅~金沢駅(停車タイプ)及び長野駅~金沢駅(停車タイプ)…「はくたか」
・富山駅~金沢駅(シャトルタイプ)…「つるぎ」
となる。
なお、上越妙高駅~金沢駅はJR西日本の区間となる。

使用車両は全区間にてJR東日本のE7系及びJR西日本のW7系、東京駅~長野駅の「あさま」運用でE2系が使われる。基本的にE2系は長野駅から先は乗り入れない見込みである。

Dsc_0692
E7系

Img_0104
E7系

Img_0762
東京駅~長野駅間の「あさま」でのみ使用されるE2系

| | コメント (0)

【JR東】ダイヤ改正に伴い、高崎車両センターのE233系が転出

2015年3月14日に行われたダイヤ改正により、上野東京ラインが開業し、それに伴い、高崎車両センターに所属していたE233系3000番台の全編成(基本L01~L17編成、付属D01~D16編成)が転属した。
基本L01編成と付属D01編成が国府津車両センターへ、基本L02~L17編成と付属D02~D16編成が小山車両センターに転属となり、それぞれ編成番号が変更となっている。

国府津車両センターに転属した編成は、既に所属していた編成の続番の基本E17編成、付属E67編成となった。
小山車両センターに転属した編成は、基本U618~U633編成、付属U218~U232編成となり、付属編成に関しては小山に新製配置されたU233編成(~U235編成)の前の番号となっている。

国府津・小山の基本編成及び小山の付属編成は、車番と編成番号の下二ケタが一致するようになっている。
国府津の付属編成は車番の下二ケタに50を足したものが編成番号になるようになっている。(上野東京ライン開業に伴う付属編成増備により国府津に新製配置された70番台の編成は除く。)

Img_0190
現・ヤマU618編成 (元・タカL02編成)

Img_0197
現・ヤマU621編成 (元・タカL05編成)

Img_0326
現・ヤマU230編成 (元・タカD14編成)

Img_5490
現・ヤマU220編成 (元・タカD04編成)

Img_5664
現・ヤマU624編成 (元・タカL08編成)

| | コメント (0)

【JR北・東】ダイヤ改正に伴い、寝台特急「北斗星」の定期運用が終了

2015年3月14日に行われたダイヤ改正により、東京と北海道を結ぶブルートレインとして長らく活躍した寝台特急「北斗星」の定期運行が終了した。
今後は4月から4ヶ月間、臨時の寝台特急として活躍を続け、8月23日の上野到着をもって、完全に廃止となる見込みで、それと同時に、約60年にわたり運行された「ブルートレイン」はその歴史に幕を閉じることとなる。(寝台急行「はまなす」を除く)

_mg_5835
札幌からの長旅を終え、上野駅に到着する北斗星。同じく長旅を終えたカシオペアと並びました。

Cimg0091
JR北海道の客車に取り付けられている、北斗星のエンブレム。
「539」とは長さ約53.9kmの青函トンネルのことで、このトンネルなしでは、この列車は生まれませんでした。

Img_9065
大宮駅を発車した「北斗星」。終着駅まであと少し。
地味に牽引機がEF81カシオペア色w

Img_3329
ご自慢の「北斗星」のマークを光らせ、尾久より推進運転で上野駅に入線する。

Cimg0094
13番線より、ゆっくりと札幌へと旅立つ「北斗星」

_mg_5879
かつて「北の玄関口」と言われた上野駅からまた一つ、列車が消えました。
今では右の特急「水上」も、左の寝台特急「北斗星」も定期列車では見ることはできなくなりました。寝台特急「カシオペア」も時間の問題なのでしょうか…。

| | コメント (0)

【JR北】ダイヤ改正に伴い、711系が撤退

2015年3月14日に行われたダイヤ改正により、国鉄時代からJR時代まで長らく活躍を続けた711系が営業運転から撤退した。

S114
(2010年) S-114編成
この編成は、撮影から2年後の2012年に旧塗装に戻されました。

S103
(1997年) S-103編成
父の撮影ですが、711系が快速運用に就く懐かしい写真です。快速「エアポート」か、撮影当時は快速だった「いしかりライナー」でしょうね。雪が付いていてどっちかわかりません。

※本日より、写真があるものに限りますが、JR北から西、私鉄などのダイヤ改正内容を追加していきます。

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »