最近の港北営業所

こんばんは、管理人です。

港北営業所の日産ディーゼル車といえば、一般路線用の3-4570、貸切輸送用の3-4597ですが、今年の3月頃から磯子で2015年度車の新型ブルーリボンに押し出された1-4544が転入してきて、平日の港北NT路線の運用についています。
転入した1-4544は主に営業所から江田方面の路線である300系統、301系統、304系統に入ります。302系統に入っているのはまだ見たことがありません。
1-4544は磯子に新製配置された車両ですが、新7Eといえばほとんどが港北NT営業所所属でしたので、久々にこの地区で新7Eが見れることになります。
合わせて、最近は同じ標準尺の3-4570も本格的に運用に入っているようで、同じくよく見かけます。こちらは300系統、301系統、304系統に加え、302系統にも入っていました。
また、00年式いすゞエルガもほとんどが港北NT路線に入っているようで、運用が被る仲町台駅、センター南駅、そして特に江田駅では幕車が2台、3台と並ぶこともあるようで、最近の港北NT地区は昔に逆戻りしたかの光景です。
ちなみに、磯子のブルーリボン配置により、ほかにも2台が浅間町に転属しているようです。浅間町管轄のほぼすべての路線に入るようで、36系統などの長距離運用にも就いていました。
とりあえず撮れた分だけ写真を載せます。
Img_3348
06/02 江田駅
(304系統 セ南→江田 1-4544)
Img_3350
06/02 仲町台駅
(301系統 仲町→江田 1-4544)
Img_3229
05/16 センター南駅
(304系統 セ南→江田 3-4570)
Img_3347
06/01 江田駅
(304系統 江田→セ南 3-4570)
Img_3351
しばらくはこういった並びが見れそうです!

| | コメント (0)

2013年03月10日 撮影日記

こんばんは、今、3時15分を過ぎたところです…。

昨日、帰宅後、夕食を食べたら急に眠くなってしまいまして…。

さきほど、1時頃に起きましたw

というわけで、一日遅れの撮影報告を…。

Img_1293
日吉から多摩川まで乗車したのは東京メトロから先行営業運転用に貸し出された7129Fでした…。
この編成は、15日まで運行を続け、16日からは直通運転が開始されるので、返却されると思われます。

Img_1354
だいたいの車両は2月の撮影の時に載せたので、今回は少なめに…。
こちらも15日までの活躍となりますが、結局、なにもイベントがなかったですね…。

Img_1376
特急運用に入る、9001Fです。
(特急だと目黒線と並走して来るんですよねぇ…。)

Img_1385
こちらもあと少しですね…。
検査入場時には、また来るのでしょうかね。
鷺沼に回送とかがよくありますが、ダイヤ改正後はどうなるのでしょうか…?

Img_1485
折返しは各停で来ました。
この時間帯は側面に日が当たらないので、大変でした…。

この後、多摩川線と池上線で雪が谷大塚へ。
在籍している車両を見て、すぐ帰りました。

横浜に行くため、東横線の急行に乗ると、菊名で待機していたのは…、9001Fでしたw
計画を変更し、元町・中華街まで行ってきました。

Img_1517
折返しは特急運用、短い停車時間でした。
駅名標と一緒に…。
この組み合わせもあと数日ですね。

この後、5050系に乗車し、ロムが変更されたLCDを見ながら横浜へ。
4000系同様に次の駅の案内部分が、漢字→ひらがな→英語とパタパタ倒れる感じかと思っていましたが、そこはこれまで通りで、変更はされてないようです。

Img_1559
横浜に戻ると、新7EのノンステップCNG車がいました。

Img_1560
神奈中の新7E、最近になってよく見かけるようになりました。

Img_1605
3-4558です。

Img_1625
車検を通したためか、タイヤホイールがきれいになった9-4532です。
有効期限の満了は平成26年3月となりました。

Img_1663
59系統に新7E(CNG)ノンステップが入るのは見たことがないので、新鮮に思えました。

Img_1708
一部の市営バスの後ろに、2020年の東京オリンピック開催を目指すステッカーが貼り付けられています。

Img_1739
こんな並びが見れるのもあと何年でしょうか…。

Img_1827
試験運行期間が一年延長された295系統、新横浜~菅田町線

Img_1842
2-1563

Img_1850
1-1555

Img_1862
NI1178

Img_1904
NI473

これ撮って帰宅しました。

昨日は、ほこりが舞い上がって起こる、「煙霧」が発生してましたね…。
一瞬、中国から飛んできた黄砂かと思いましたが、発生源はお隣の東京都心でしたw

視界も悪かったですね…。私は横浜駅西口から緑車庫へのバスに乗車中でした…。
緑車庫前に着いた時には、だいぶ良くなっていましたが、まだ空が黄色い感じでした。
新横浜に着いた時には普段の姿に戻ってました。

以上です。

| | コメント (0)

7Eも少なくなりましたねぇ…。

今日は、頭が痛かったので、家で休んでようかと思いましたが、とある方のブログを見たら、すごく7Eに乗りたくなったので、東急の一日乗車券で乗りに行くことに…。

まずは新横浜へ…。

Img_1251
〔暗くてすいません…。〕
回送でやってきた、2-1562ですが、LEDがなんか変ですね…。
こんな真昼に「深夜バス 港北車庫」表示でしたw

新横浜駅→綱島駅 NI1274
去年の12月に配置されたばかりらしいですね…。
相変わらずのAT車でしたが…(笑)

綱島駅→日吉駅東口 NI514
まずは西工車体に乗車w

日吉駅東口→綱島駅 NI8729
新羽に8700番台がいることを今になって知った管理人って……。

綱島駅→江田駅 NI304
ようやく乗車できました。

Img_1290
綱45に入ってましたが、折返しは綱44みたいですね。

最近になって7Eノンステが地元路線の綱45に入るようになってます。
今年度の200番台の7Eの廃車状況を見ると、この300番台ももうすぐ廃車になりそうな勢いでした…。

ちゃんと撮れるのは今のうちでしょうね…。

| | コメント (0)

試験運行の82系統

一年間、試験を行った82系統(横浜駅西口~緑車庫前 線)は、3月29日をもって、現在の運行体制を終了し、3月30日からは一日2往復になり、「ふれあいバス(神奈川区)」として運行を開始します。

ですが、「ふれあいバス」に変更になる上、担当営業所も浅間町から緑に変わるようです。
「お問い合わせ」の欄に「緑営業所」としか書いてないのです。

使用車両が現在と変わらず中型車の場合、
9-3646と9-4524を緑営業所に転属させる必要が出てきますね…。

それか、まさか小型バスでの運行になったりするのか…?

とにかく注目です…。

Dcf00008
2012年7月8日 9-4524

Img_1536
2012年11月10日 9-2598(廃車済み)

Img_9341
2012年11月23日 9-2598(廃車済み)

Img_0205
2012年12月2日 9-3646

Img_0098
2012年12月9日 9-4524

Img_1003
2012年12月16日 9-3646

Img_0069
2013年3月3日 9-3646

以上です。

| | コメント (0)

2013年03月03日 撮影日記

こんばんは、管理人です。

昨日も今日も、貨物撮影に出るつもりでしたが、寝坊したので、中止になってしまいました(泣)

なので今日は横浜市営バスを撮ってきました。

Img_0069
ついに横浜市交通局より82系統についての発表が出ましたね。
「ふれあいバス(神奈川区)」として一日2往復になるそうです。
使用されるのは、引き続き中型車だと思われますが、車両はレインボーと8Eなのでしょうか?
(最近、8E見なくなりましたが…。)

Img_0103
こちらもあと何年もつか…。

Img_0157
今年度から廃車が開始された、00年度ブルーリボンシティですが、来月からの2013年度には何台廃車されるでしょうね…。

Img_0196
1-1753のラッピング、以前のものと比べると、少し変化が見られます。

Img_0202
2012年度の廃車はなさそうですね。
2013年度も乗り越えてもらいたいです…。

Img_0231
1-3730、浅間町営業所でまだまだ頑張ってます。

Img_0274
港北営業所に所属する1-1556。
幕+CNGの組み合わせも、港北営業所ではこの年式のみ。

Img_0281
故障でしょうか?作業員が2人乗っていました。

Img_0294
鶴見駅西口では、臨港の幕車をゲット!

~臨港バス ニュース~
1A138号車が、事故のため廃車されたとのことです。
Img_7790
(2012.7.1 撮影)
ニュースは以上です。

Img_0373
3月1日より、IKEA港北~用賀駅のシャトルバスが運用開始したみたいです。
IKEA港北~新横浜駅便はいつも通りERGAが担当…。

Img_0391
ワンロマはいつものこの運用に…。

Img_0440
この0-1553の後から、幕車ばかりが来るようになりました。

Img_0511
横浜で見た1-1556とは別の1-1558です。

Img_0516
後ろ切れてすいません。
ひらがなの幕がかわいいですね…。

Img_0558
2-3339です。港北の新車で唯一、乗ったことがないやつです…。
たいてい、3330とか3354とかが来ます…。

Img_0576_2
新横浜から港北営業所ってすごく近いですよね…。
いつも行く浅間町や緑と比べると…。

Img_0619
横浜市営と臨港、幕車2連続です。

Img_0627
こちらはあと何年もちますかね?

Img_0663
11年度の車両ですので、まだ新しいですね。

Img_0678
こちらは2012年度車です。

Img_0696
いったい何台幕車が来るんだか…。

Img_0712
Img_0713
神奈中の7Eって新横浜に来るんですね。
初めて見ました。
(エルガのハイブリッドが見てみたいです。)

Img_0745
復刻塗装車両を撮って帰宅しました。

以上です。

| | コメント (0)

2013年02月24日 撮影日記

…訂正…
昨日の撮影日記のタイトルが「2012年」になっておりました。申し訳ございませんでした。

今日は寝坊をしたので、予定していた東横線撮影はやめて、昨日乗れなかった2012年度のハイブリッド車に乗車してきました。

≪302系統 (自宅最寄りバス停)→仲町台駅 〔港北〕2-3354≫
≪300系統 仲町台駅→新横浜駅 〔港北〕4-1617≫
≪104系統 新横浜駅→港北区総合庁舎前 〔港北〕5-3820≫
≪  59系統 大豆戸交差点→横浜駅西口 〔浅間町〕4-4600≫

まずは横浜駅西口で…。

Img_1473
〔浅間町〕1-3730
記録程度に撮影~。

待っていると、浅間町の2-3369がやってきたので乗車しました。

≪202系統 横浜駅西口→浅間町車庫 〔浅間町〕2-3369≫

Img_1516
〔浅間町〕2-3369
西口での撮影開始30分で目標を達成してしまい、することもなくなったので、のんびりと帰ることに…。

≪201系統 浅間町車庫→横浜駅西口 〔浅間町〕8-3979≫
≪  82系統 横浜駅西口→緑車庫 〔浅間町〕9-3646≫
≪  ??系統 緑車庫→中山駅 〔緑〕1-2663≫
≪  41系統 中山駅→新横浜駅 〔港北〕2-1567≫

Img_1521
さっそく来たのがNI1178でした♪

Img_1535
NT地区路線?にも最近になって再び入るようになったようで…。

Img_1545
1633号車は流しで。

Img_1572
1537号車は41系統に入りました。

Img_1581
終車灯って幕車でもLED車でもかっこいいですよねぇ~。

Img_1601
つい先日は教習車で活躍した3-1581が104系統に入っていました。
1581号車が横浜市営の中で私が最も好きな車両です♪
(まさかの軽自動車この3-1581の前に侵入してきて流しきれず失敗作に…。バス専用で一般車は進入禁止なんだから…。規則は守っていただきたいものです…。)

Img_1604
やる気が失せたので臨港さんの幕車を撮って帰宅することに…。

≪300系統 新横浜駅→仲町台駅 〔港北〕0-1738≫
≪308系統 仲町台駅→センター南駅 〔港北〕3-3754≫
≪302系統 センター南駅→(自宅最寄りバス停) 〔港北〕3-1578≫

最後の3-1578は意外でした…。まさか03年度車が来てくれるとは…。

以上です。

| | コメント (0)

2013年02月23日 撮影日記

こんばんは、管理人です。

今日は横浜市営バスの撮影をしてきました。

まずは横浜駅西口へ…。

Img_1007
(港北)0-1552
来年度には引退ですかねぇ…。

Img_1085
(保土ヶ谷)2-3377
早速、新車を発見。

Img_1156
(保土ヶ谷)2-3375
こちらも確認できました。

あまりネタが来ないので、桜木町に移動…。

Img_1180
(保土ヶ谷)2-3343
89系統に入っていました。

Img_1262
(滝頭)2-3322
100円バスではもうお馴染み…。

Img_1291
(本牧)2-3363
こちらももうお馴染み?

Img_1298
(浅間町)9-4528
いきなり来たので焦りました…。失敗作ですねw

Img_1301
同上
292系統に7E(CNG)が入っているのは初めて見ました…。

Img_1307
同上
少し遅れて桜木町に帰ってきました。

Img_1314
同上
今回のハイブリッド車投入で廃車されなくてよかったです…。

Img_1328
浅間町営業所では、2-3369、3370を確認!

Img_1337
(保土ヶ谷)2-3343
あれ?さっき会いました…? (笑)

Img_1346
(浅間町)1-3730
01年度のブルーリボンシティの廃車は今のところ2台…。

Img_1368
(保土ヶ谷)1-3314
流しで撮影…。

Img_1374
(保土ヶ谷)0-3716
なんかブルーリボンシティの幕車がたくさん来ますね…。

カメラの調子が悪かったので、ここで撤収しました。

以上です。

| | コメント (0)

2013年02月22日 撮影日記

今日は、302系統と貸切バスに幕車が入っていたので、自宅から10分の茅ヶ崎中学校入口交差点へ…。

【速報】 302系統に0-1548
仲町台駅20:00発→センター南駅20:30着の302系統に幕車の0-1548が入りました。最近は41系統などの運用に入ることが多く、なかなか見ることができなくなっていました。
Img_0954

【速報】 夜間の貸切バスに、1-1557を使用
2月中旬頃より、夜間の富士通FIPの社員輸送の貸切運用に01年度のエルガCNG車を使用するようになりました。これまでは、貸切専用の3-4597が使用されていましたが、なんらかの都合で変更になったようです。
2月22日は1-1557が使用されました。
表示は「貸切」となっています。
(朝の貸切運用には、これまで通り使用されています。)
Img_0988
302系統で廃止された「茅ヶ崎中学校入口交差点 右折」も、この貸切運用では継続されています。以前の302系統の面影を残しており、廃止された「茅ヶ崎中学校入口」バス停があった場所に休憩で停車することもあります。
Img_0996
たまに3-4597も入りますが、ここ数日は01年度エルガCNGが入ってます。

| | コメント (0)

【速報】 港北営業所の教習車に3-1581

2013年2月20日、港北営業所所属の3-1581を使用した教習車が運行されました。

運行区間は港北営業所からセンター南とその周辺で、数往復運行されていたと思われます。

Dcf00058
センター南駅 (ケータイでの撮影)

車内には、教官のほか数名が乗車していました。
ほとんどが浅間町に転属し、現在は数少ない港北所属の03年度CNG車が使用されました。

| | コメント (0)

2012年2月某日 撮影日記

なんで、「某日」? それは、地元での撮影だからです…。

横浜市営地下鉄の仲町台~センター南間のトンネル入り口付近は、近くの幼稚園の人たち、子供連れの方や、地元の鉄道好きにそこそこ人気な撮影地です。

まぁ、ちょっと木の枝や、線路に沿ってひかれている糸?が気になることはありますが、構図はいい感じになります。

てなわけで、そこで撮影してきました。

Img_0593
第46編成 3000R形
Rは好きではないので練習程度に…。

Img_0599
第28編成 3000A形
すいません、左下に柵が写ってしまいました…。

Img_0639
第24編成 3000A形
N形かS形に来てもらいたいのですが…。

Img_0655
第26編成 3000A形
またA形ですか…。

Img_0674
第31編成 3000A形
…。A→R→A→A→R→A→R→Aって感じに…。

Img_0685
第58編成 3000S形
ようやく来てくれました…。N形も撮りたかったのですが、カメラさんが限界の状態だったので、帰りました…。

N形はどうしたのでしょうかね…。

以上、某日の撮影報告でした。

| | コメント (0)