〔臨時更新 12月号…④〕

こんにちは。

勉強疲れか、腕が痛い管理人ですw

今日は、今後について、いろいろ変更があったので、まずはそれをご報告いたします。
(1)…今後ついて…
①はじめに

志望校確定届を提出し、もう志望校変更はできなくなりました。
よって、これ以上の今後の予定の大幅な変更はないものとします。
(不合格の場合は除きます。)

②受験について
志望校を、以前から検討していた、私立とし、推薦扱いで受験することになりました。
よって、試験日はだいたいの私立高校と同じ、1月22日です。
あまり詳しくは書けないのですが、合格発表も1月下旬です。

合格発表の際、
・不合格なら、二次募集や、他校のOPEN入試となりますので、志望する学校によっては、更新停止期間の延長をする場合があります。
・合格なら、その時点で、高校受験は終了となりますので、その日から更新を再開(更新停止終了日の前倒し)となります。

③更新等について
臨時更新を、何度も行ってしまっていて申し訳ありません。
ですが、1月からはいろいろ大変になるので、撮影は行いません。

12月
…撮影はあと2回、更新はあと4回を予定しています。(この記事を含む)
1月、2月、3月
…合否結果による。(上の、「②受験について」をご覧ください。)

④更新再開後について
鉄道とバスの撮影回数の比率ですが、「1:9」を予定しています。
しかし、高校によっては、土日も授業や、部活があると思われるので、どちらの撮影も、回数は極端に減ると思われます。

今後については以上です。
ここから先は、撮影報告です。

(2)12月9日 撮影日記
イルミネーションバスの撮影のため、いろいろなところへ…。

【302系統 2-3353 (自宅 最寄りバス停)→センター南駅】

Img_0009
羽田営業所の廃止により、路線の受け渡し(移管)や見直しがあり、センター南→羽田空港の路線の担当が、京浜島営業所から新子安営業所に変更となりました。
車両はJ4349です。

【グリーンライン センター南→中山】

Img_0014
腹が痛くて死にそうだったので、これくらいしか撮れませんでした。
(ノロじゃないですよ…?)

【12系統 1-2724 中山駅→緑車庫前】

Img_0034
82系統の到着を待ちます…。それにしても寒い…。
まず最初に来たのは、3-1584でした。
恥ずかしながら、まともに撮れたのは今回が初めてですw
Img_0054
まぁ、運が悪いもので、82系統の前にこれが来てしまうという…。
乗りたかったのですが、我慢しました。
Img_0069
エアロミディを置き換えた、レインボーでも来るのかなぁ…、なんて考えていると、独特の音が聞こえてきて…、来たのはなんと、横浜市営の8Eの最後の一台である9-4524でした。
嬉しいとしか言いようがないですわ…。

【82系統 9-4524 緑車庫前→横浜駅西口】

Img_0098
走行音を全区間で録音しました!
たいした雑音も入らなかったので満足!
Img_0109_2
今日も44系統ですか…。
Img_0156
東口バスターミナルに移動し、撮影していると、これまた、京浜島から新子安に転属となった?J4418(元K4418)が来ました。慌ててとったので、下手ですいません。ナンバーも変更され、まるで新車のようなナンバーが与えられてますね。
〔品川200か10-93→横浜200か37-03〕
(4418と聞くと、別の車両を思い出してしまいます。どこかに放置とかされてるんですかね?)
Img_0187
まぁ一台だけ、この塗装なんで目立つっちゃ、目立つんですけど、どうせなら、LEDの付近も青にしてもらいたかった、というのは欲張りですかね?

【26系統 1-1754 横浜駅東口バスターミナル→桜木町駅】

Img_0281
久しぶりに"あおいくつ"を見ました…。
新車が入り、もう見れないかと思っていました。
(逆に私は、新車がなかなか見れないんですよねぇ~。めぐりあわせが悪いですわ…。)
Img_0304
03、04年度エルガCNGの桜木町乗り入れは、浅間町転属前には臨時運用や貸切でしか見れなかったんじゃないですかね。
Img_0311
BDF車が158系統に入りました。
まぁ珍しくはないでしょうが…、つい先日までは8Eが入っていたと考えるとねぇ…。
Img_0321
私が来た時間、2-3321と3322は100円バス運用でした。

【89系統 9-3652 桜木町駅→横浜駅東口バスターミナル】

Img_0355
保土ヶ谷のイルミネーションバスである、8-3010です。
今年も車内のみですね…。

【7系統 9-1657 横浜駅東口バスターミナル→東寺尾五丁目】
【徒歩 東寺尾五丁目→岸谷二丁目】
【41系統 6-3839 岸谷二丁目→鶴見駅西口】
【15系統 8-3922 鶴見駅→鶴見駅】

Img_0365
あまりネタがなかったので、15系統で一周、遊ぶという、時間つぶしを決行…。
戻っても、あまりいいのが来ないので、西口に戻ると…。
窓だけクリスマスの装飾がなされている、2-3339を発見。
さすがにイルミネーションにはなりませんでしたか…。

【41系統 0-1736 鶴見駅西口→新横浜駅】
【300系統 4-1593 新横浜駅→仲町台駅】

Img_0367
41系統で新横浜に行ったら目の前に、地元行きのイルミネーションバスがいたので、ちょうどよかったので乗ってみました。
Img_0376
浅間町といい勝負ですね…。
車内メロディがないのが残念ですね…。

【300系統 4-1593 仲町台駅→新横浜駅】
【41系統 0-1736 新横浜駅→港北車庫前】

4-1591が来ないので、イライラしていて、思い切って車庫に行ってみて、敷地外から見てみるものの、それらしき車両が見当たりませんでした。
そのかわり…、
Img_0466
とある小学校がバスを貸し切ったらしく、その2台が帰ってきました。
最初に来たのは、2-3351。
Img_0470
次に来たのは2-3329でした。
Img_0492
依然、1591が来ないのですが、首を長くして待っていると、4-1593が再度車庫から出てきました…。お疲れ様です…。

【41系統 0-1550 港北車庫前→新羽駅】
【ブルーライン 新羽→センター南】

1591は諦めて、帰ろうと、センター南に行ったら…、
Img_0542
ここにいたのか貴様www
回送で止まってました。
その後、302系統になったのですが、乗らずに、仲町台に先回りすることにしました。

【ブルーライン センター南→仲町台】

Img_0550
折り返しは、302系統の東山田運用でした。
こちらもちょうどよかったので、乗車してみました。

【302系統 4-1591 仲町台駅→東山田駅】

Img_0570
東山田にて…。
この車両はこれから、折り返しの際に借りさせてもらっている、東急バスの道中坂下折返場に向かいます。
Img_0577
帰ってきました。

【302系統 4-1591 東山田駅→仲町台駅】

Img_0579
Img_0597
Img_0603
細かいところまで、よく工夫されていますね。
Img_0617
マックで軽食を済ませて戻ると、そこには4-1593が…。
運転手さんが、ライトをつけてくれました。
Img_0631
1593は赤ですね。
Img_0632
信号まで見送りました。
その理由は…、
Img_0639
これです!イルミネーションバスの並び!
夜なので、うまく撮れませんでしたが、とてもうれしかったです。
感動しました…。
Img_0652
302系統のセンター南行最終バスに入ったので、乗車しました。
(終車灯ついてませんね…。)

ここで、1591の車内を少し紹介します。
Img_0655
運転席への扉?に、ひときわ明るいものが…。
運転手が、入口のドアを開けると光り、閉めると消えます。
Img_0656
車内は雪をイメージしたためか、1593より、落ち着いた感じになっています。
ベルを持ったサンタが3人並んでいて、なんともかわいい感じです。
Img_0658
Img_0660
Img_0661
Img_0662
Img_0671
先頭には、こんなものもあります。
Img_0674
もちろん、降車ボタンも工夫されています。
Img_0675
後ろには、1591はロウソク、1593はサンタや家が置いてあります。

【302系統 4-1591 仲町台駅→(自宅 最寄りバス停)】

という感じでした。
とても楽しい一日でした。
来年もまた運行されることを願います。

<撮影協力していただいた運転手の皆様とイルミネーションバス制作を行ってくださった営業所の皆様へ、この場を借りて深くお礼申し上げます。>

※車内の写真はちゃんと運転手に許可を得て、撮影しています。

| | コメント (0)

〔臨時更新 11月号…②〕

志望校変更等により、予定が変更になったので、後日、新しく書かせていただきます。

| | コメント (0)

今後の撮影予定

5月26日
 大宮総合車両センター 鉄道ふれあいフェア

6月16日
 飛行機 撮影
 東急 撮影

6月17日
 貨物列車 撮影

6月23日
 新幹線 撮影

6月24日
 貨物列車 撮影

6月30日(最終日)
 総武本線 アンパンマントロッコ 撮影
 貨物列車 撮影

当ブログは7月1日より更新停止とし、再開は受験が終了した後となります。

(一応、予定として書いているので、変更する可能性があります。またその都度ご連絡いたします。)

以上です。 

| | コメント (0)

2012年5月3日 [計画]

もうすぐゴールデンウィークですね!みなさんも里帰りとかするのでしょうか?

私も毎年、3泊4日くらいで新潟のおじいちゃん・おばあちゃんの家に行っています。(去年はいかなかったけど…)

2年ぶりに行きたくて予定もたてたのですが、5月4日にテニスの試合に出場することになったため、中止となりました。

が、日帰りで行けないかと思い、こんなことを考えてみました。
「横浜-新潟 鈍行一人旅」
当然、親は猛反対でした…。
でもなんとか許可をもらいましたんで、行ってきます。
ついでにその日に運転される、「十日町きものまつり号」も撮ってきます。

以下、その日の行程。

(自宅 最寄り駅)  
     ↓
あ  ざ  み  野
       ↓
渋         谷
       ↓
鴻              巣
       ↓     
高              崎
       ↓
水              上
       ↓
小    千    谷
       ↓
水        上
       ↓
高             崎
       ↓
籠             原
       ↓
渋             谷
       ↓
あ  ざ  み  野
       ↓
(自宅 最寄り駅)

計画段階ですが、こんな感じで進めたいなと思います。

夢にまでみた、「横浜-新潟 鈍行一人旅」ですが、往復で所要時間12時間以上、交通費約1万円という結果に…。

新幹線を使うと3万は超えるので…、それよりかはマシですかね…。

人身事故などで遅れるともうアウトなので、事故が起きないことを祈ります…。

| | コメント (0)

毎日更新はいったん終了します

こんにちは、管理人です。

桜ももうすぐ見納めとなりつつありますね。

今度咲く桜を高校という新しい場所で見れたらうれしいな~と思っています。

で、本題です。

3年生になって一週間、いよいよ通常授業が始まりました。

教科書の整理やら、宿題やらで忙しく、なかなか思うように更新できません。

そこで、毎日更新をいったんやめて、不定期更新に切り替えたいと思っています。

本当に申し訳ありません。

続きには、4月中の撮影内容や今後の更新の予定を書きました。
見たい方は「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む "毎日更新はいったん終了します"

| | コメント (0)

今後の予定 【4/3 訂正】

4月4日
【JR】東武6050系 甲種輸送

4月7日
【JR】田端運転所 機関車撮影会(ツアー参加)

4月14日
【JR】快速「碓氷号」
【JR】快速「SL碓氷号」

4月21日
【JR】快速「足利藤まつり号」

4月28日
【JR】快速「リゾートやまどり藤祭り号」

4月29日
【JR】特急「はちおうじ日光号」

5月3日
【JR】快速「十日町きものまつり号」

5月12日
【JR】快速「ぶらり高尾散策号」

6月2日
【JR】快速「SL C61 復活記念号」

6月3日~受験終了
鉄道活動休止

| | コメント (0)

今後の予定 (4/1訂正)

4月1日
【JR】快速「富士河口湖号」
【JR】特急「リゾート黒船号」
【JR】特急「リゾート草津号」

4月4日
【JR】東武6050系 甲種輸送

4月7日
【JR】田端運転所 機関車撮影会(ツアー参加)
【東京メトロ】銀座線1000系試乗会

4月8日
【京葉臨海鉄道】創立50周年記念イベント

4月14日
【JR】快速「碓氷号」
【JR】快速「SL碓氷号」

4月21日
【JR】快速「足利藤まつり号」

4月28日
【JR】快速「リゾートやまどり藤祭り号」

4月29日
【JR】特急「はちおうじ日光号」

5月3日
【JR】快速「十日町きものまつり号」

5月12日
【JR】快速「ぶらり高尾散策号」

6月2日
【JR】快速「SL C61 復活記念号」

6月3日~受験終了
鉄道活動休止

| | コメント (0)

今後の撮影予定

今後の撮影予定をたてましたので、報告いたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3月31日
【JR】快速「富士河口湖号」
【JR】特急「リゾート黒船号」
【JR】快速「舞浜・東京ベイエリア号」
【JR】特急「リゾート草津号」

4月3日
【JR】E233系3000番台 甲種輸送

4月4日
【JR】東武6050系 甲種輸送

4月7日
【東京メトロ】銀座線1000系試乗会

4月8日
【京葉臨海鉄道】創立50周年記念イベント

4月14日
【JR】快速「碓氷号」
【JR】快速「SL碓氷号」

4月21日
【JR】快速「足利藤まつり号」

4月28日
【JR】快速「リゾートやまどり藤祭り号」

4月29日
【JR】特急「はちおうじ日光号」

5月3日
【JR】快速「十日町きものまつり号」

5月12日
【JR】快速「ぶらり高尾散策号」

6月2日
【JR】快速「SL C61 復活記念号」

6月3日~受験終了
鉄道活動休止

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と、こんな感じです。
管理人が「受験前までに撮っておきたい」または「以前失敗しているので、リベンジしたい」というものの中から、いくつかを選びました。

できるだけ、この通りに撮影を進めてまいります。

| | コメント (0)

今後の予定 (最新)

3月はあたたかいスタートとなりましたね。
昨日の雪がうそのようです。

さて、以前お伝えした、今後の撮影予定。
いろいろ変更したところがありますので、報告させていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3月3日
・急行“いず物語” 号
・上州踊り子 号
・リゾート踊り子 号
・復興いわきフラガール 号

3月4日
・「TOQ-I デビュー記念きっぷ」 購入
・貨物撮影

3月10日
・300系 臨時列車
・久留里線 撮影

3月17日、18日
・貨物撮影

3月20日
・貨物撮影

3月24日~4月1日 (春休み)
…未定
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
というかんじで、頑張ります!

| | コメント (0)

今後について。

2月、3月の撮影予定を報告いたします。
※テスト終了まで(~2月24日)は撮影には行きません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・2月25日 箱根旅行
(1月の箱根旅行は、ほぼ観光目的だったので、今回は引退する車両たちを中心に、撮影してきます。)

・2月26日 貨物撮影

・3月3日 「急行 いず物語 号」撮影&貨物撮影
(東海道線の有名撮影地で狙います!復路を待つ間は貨物撮影)

・3月4日 貨物撮影

・3月10日 JR東海300系 撮影&貨物撮影
(「ありがとう300系と若桜鉄道運転体験」で、臨時列車として使用される300系を撮りに行きます!その後は貨物撮影。)

・3月11日 久留里線 撮影
(3回目となる久留里線撮影!引退する名車たちを撮影してきます!)

・3月17日 貨物撮影
(ダイヤ改正!!)

・3月18日 貨物撮影

・3月24日 小田急撮影
(海老名車両基地でのイベントに行ってきます!)

・3月25日 小田急撮影
(24日が悪天候だった場合は25日に行きます。まぁ、予備日みたいなもんです。24日に行った場合は貨物撮影となります。)

・3月31日 貨物撮影
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と、まぁこんな感じです。
予定なので変更するかもしれませんが、なるべくこの通りに頑張ろうかと思います。

4月、5月に入ると、受験勉強のため徐々に撮影回数は減っていき、6月からは一切行いません。
受験終了まで待ってねw

| | コメント (0)

より以前の記事一覧