2013年03月03日 撮影日記

こんばんは、管理人です。

昨日も今日も、貨物撮影に出るつもりでしたが、寝坊したので、中止になってしまいました(泣)

なので今日は横浜市営バスを撮ってきました。

Img_0069
ついに横浜市交通局より82系統についての発表が出ましたね。
「ふれあいバス(神奈川区)」として一日2往復になるそうです。
使用されるのは、引き続き中型車だと思われますが、車両はレインボーと8Eなのでしょうか?
(最近、8E見なくなりましたが…。)

Img_0103
こちらもあと何年もつか…。

Img_0157
今年度から廃車が開始された、00年度ブルーリボンシティですが、来月からの2013年度には何台廃車されるでしょうね…。

Img_0196
1-1753のラッピング、以前のものと比べると、少し変化が見られます。

Img_0202
2012年度の廃車はなさそうですね。
2013年度も乗り越えてもらいたいです…。

Img_0231
1-3730、浅間町営業所でまだまだ頑張ってます。

Img_0274
港北営業所に所属する1-1556。
幕+CNGの組み合わせも、港北営業所ではこの年式のみ。

Img_0281
故障でしょうか?作業員が2人乗っていました。

Img_0294
鶴見駅西口では、臨港の幕車をゲット!

~臨港バス ニュース~
1A138号車が、事故のため廃車されたとのことです。
Img_7790
(2012.7.1 撮影)
ニュースは以上です。

Img_0373
3月1日より、IKEA港北~用賀駅のシャトルバスが運用開始したみたいです。
IKEA港北~新横浜駅便はいつも通りERGAが担当…。

Img_0391
ワンロマはいつものこの運用に…。

Img_0440
この0-1553の後から、幕車ばかりが来るようになりました。

Img_0511
横浜で見た1-1556とは別の1-1558です。

Img_0516
後ろ切れてすいません。
ひらがなの幕がかわいいですね…。

Img_0558
2-3339です。港北の新車で唯一、乗ったことがないやつです…。
たいてい、3330とか3354とかが来ます…。

Img_0576_2
新横浜から港北営業所ってすごく近いですよね…。
いつも行く浅間町や緑と比べると…。

Img_0619
横浜市営と臨港、幕車2連続です。

Img_0627
こちらはあと何年もちますかね?

Img_0663
11年度の車両ですので、まだ新しいですね。

Img_0678
こちらは2012年度車です。

Img_0696
いったい何台幕車が来るんだか…。

Img_0712
Img_0713
神奈中の7Eって新横浜に来るんですね。
初めて見ました。
(エルガのハイブリッドが見てみたいです。)

Img_0745
復刻塗装車両を撮って帰宅しました。

以上です。

| | コメント (0)

2013年02月02日 撮影日記

更新再開後の初撮影として、大宮駅で新幹線を中心に撮影してまいりました。

Img_0046
はやて103号 E3系R11編成+E2系J**編成
E3系は、E6系の「スーパーこまち」が登場すると、どうなるのでしょうかね…。

Img_0084
たにがわ87号 200系K47編成
いきなり旧塗装ですかw かっこよすぎる…。

Img_0162
はやぶさ1号 E5系U6編成
まぁ、営業している中では最新型というわけで…、子供からは人気ですね。

Img_0241
たにがわ79号 E2系J6編成
東北新幹線で不要になったE2系をよこしてくれるのはいいのですが、どうせなら240キロ運転は卒業していただきたいところなんですが…。

Img_0246
[同上]
上越新幹線でGTO-VVVFの音が数か月ぶりに聞けるようになったのはいいことですがね。
厳密にいえば、このE2系の上越新幹線での運用は「復活」なんですよね。記憶にはありませんが、私も乗ったことがあるようです。

Img_0256
とき306号 E2系J9編成
まぁ、予想はしていましたが、古いタイプのE2系が移籍してくるんですね…。私も利用者の一人なので、客目線で見ると、上越新幹線は、まわりの線区より遅れをとってるように見えてしまう…。(まぁ、鉄道ファンとして見ると、200系がいて嬉しいのですが…。)

Img_0273
やまびこ122号 E5系U18編成+E3系R**編成
E5系はダイヤ改正の度に活躍範囲を広げますね…。

Img_0293
Maxとき310号 E4系P19編成+E4系P**編成
新潟県内の駅は各駅に止まり、最後の越後湯沢から先は東京までノンストップの、314号同様に出張などに便利な列車です。

Img_0325
とき308号 200系K43編成
前面の血が残念ですが、K43編成の生存は確認できました♪

Img_0353
やまびこ207号 E3系R1編成+E2系J52編成
試作車もそろそろ危ないですね。解体試験だとかで最初に廃車になるのは確定でしょうか。

Img_0384
はやて104号 E2系J2編成
量産車の第一号編成ですね。

Img_0414
たにがわ476号 200系K51編成
K51編成の生存も確認!

Img_0462
臨時***号 E6系Z3編成
試乗会をしていました。

Img_0506
〔臨〕とき361号 200系K51編成
臨時の「とき」で下って行きました。

Img_0563
臨時***号 E6系Z2編成
Z2とZ3の2編成が使用されているようですね。

Img_0580
回送 E2系J12編成
検査出場かなにかでしょうか…?パンタがきれいでしたが…。

Img_0681
回送 E6系S12編成
試運転でしょうか…。突然来ました。まだ試作車段階ですね。

Img_0710
たにがわ412号 E2系J9編成
ガーラ湯沢から直通してくるこの列車、スキー客がほとんどですが、向こうの出発が12時なので、客は少なめです。

Img_0763
あさま524号 E2系N1編成
元試作車ということもあり、顔つきが少々異なります。

Img_0789
やまびこ138号+つばさ138号 E2系J56編成+E3系L53編成
少し流してみました。

Img_0830
臨時***号 E6系Z3編成・〔臨〕とき360号 200系K47編成
並走してきました。時代の流れを実感できる瞬間でした。

Img_0901
〔臨〕とき367号 E2系J9編成
臨時運用にも就きます。

Img_1023
とき327号 200系K47編成
3度目のご登場、K47編成です。何度見てもかっこいい。

Img_1037
同上
旧塗装なんで最後まで残りますかね?

Img_1101
同上
200系って光の受け方次第でいろいろな表情を楽しめますよね。

Img_1151
とき331号 200系K43編成
撮影場所を変えて下り列車を…。E6系に釘付けになっていた子供たちも、E6系がいなくなると200系に寄って集り…、この数秒後に撮影ができないほどになりました…。

Img_1185
200系は暫く来ないので、久しぶりの貨物撮影へ。
…、その前に日光線転用改造を終えた205系を…。

Img_1259
3071レ EF64-1016
貨物撮影は7か月ぶりくらいになりますが、いきなり原色が来ると焦ります(汗

Img_1278
5561レ EF210-112
続く5561レには桃太郎さんが…。

Img_1291
****レ EF64-1042
直前にハイビームにされ、焦りましたが、なんとか流しで撮影。比較的うまくいきましたかね。

入場券の制限時間がギリギリになったので、西武バスの撮影に。

Img_1311
A0-711 大31系統
友人によれば、レア車だそうです。

Img_1319
同上
引いてもう一枚。7Eかっこいい…。

Img_1338
A4-20 (表示切替中)
こっちでは「後のり」なんですね。

Img_1455
やまびこ152号 E2系J2編成+E3系R1編成
再び新幹線撮影に。

Img_1458
同上
まさか後ろに連結されているのがE3系の試作車だとは…。E2系の量産第一号編成とE3系の試作車の組み合わせはレアなのでは?

Img_1497
回送 E2系N12編成
検査入場の回送でしょうか?

Img_1543
なすの278号 E2系J4編成
東北新幹線には列車名がいろいろありますね…。

Img_1565
はやて34号+こまち34号 E5系U9編成+E3系R**編成
奥にいるのもE5系です。数が増えましたね…。

Img_1580
あさま544号 E2系N2編成
北陸新幹線用のE7系の製造が発表されましたね。長野新幹線用のE2系はどうなるのでしょうかね。

Img_1651
とき342号 200系K47編成
夜なので、撮影者は私を含め2人だけ…。昼間のような悲劇がなくなり、撮影に集中できました。

Img_1706
同上
かっこいいなぁ…。まだ活躍できるのに…、もったいない…。

Img_1717
同上
闇に消えていきました。終着駅まであと少し…。

Img_1741
こまち41号+はやて41号 E3系R**編成+E2系J**編成
流しの練習…。下手だなぁ…。

Img_1769
とき347号 200系K47編成
車体暗くてすいません…。

Img_1774
同上
あぁ、流しが下手だぁ…。

Img_1777
同上
ここまで失敗すると腹が立ちますね、はい。

Img_1799
とき346号 200系K43編成
大宮では、上の347号と写真の346号、すなわち200系同士が顔をあわせます。ホームの端と端なので、「並ぶ」とは言えませんが、とても素晴らしい光景を見ることができます。

Img_1811
同上
K47編成と同じ感じに…。かっこいいですねぇ…。

Img_1841
同上
東京駅に向け、出発しました。

Img_1848
同上
ヘッドライト……。惚れ惚れします…。

これで撮影を終了し、横浜に帰りました。
途中、人身事故で大変な目にあいましたが、なんとか帰宅しましたとさ。

| | コメント (2)

〔臨時更新 12月号…④〕

こんにちは。

勉強疲れか、腕が痛い管理人ですw

今日は、今後について、いろいろ変更があったので、まずはそれをご報告いたします。
(1)…今後ついて…
①はじめに

志望校確定届を提出し、もう志望校変更はできなくなりました。
よって、これ以上の今後の予定の大幅な変更はないものとします。
(不合格の場合は除きます。)

②受験について
志望校を、以前から検討していた、私立とし、推薦扱いで受験することになりました。
よって、試験日はだいたいの私立高校と同じ、1月22日です。
あまり詳しくは書けないのですが、合格発表も1月下旬です。

合格発表の際、
・不合格なら、二次募集や、他校のOPEN入試となりますので、志望する学校によっては、更新停止期間の延長をする場合があります。
・合格なら、その時点で、高校受験は終了となりますので、その日から更新を再開(更新停止終了日の前倒し)となります。

③更新等について
臨時更新を、何度も行ってしまっていて申し訳ありません。
ですが、1月からはいろいろ大変になるので、撮影は行いません。

12月
…撮影はあと2回、更新はあと4回を予定しています。(この記事を含む)
1月、2月、3月
…合否結果による。(上の、「②受験について」をご覧ください。)

④更新再開後について
鉄道とバスの撮影回数の比率ですが、「1:9」を予定しています。
しかし、高校によっては、土日も授業や、部活があると思われるので、どちらの撮影も、回数は極端に減ると思われます。

今後については以上です。
ここから先は、撮影報告です。

(2)12月9日 撮影日記
イルミネーションバスの撮影のため、いろいろなところへ…。

【302系統 2-3353 (自宅 最寄りバス停)→センター南駅】

Img_0009
羽田営業所の廃止により、路線の受け渡し(移管)や見直しがあり、センター南→羽田空港の路線の担当が、京浜島営業所から新子安営業所に変更となりました。
車両はJ4349です。

【グリーンライン センター南→中山】

Img_0014
腹が痛くて死にそうだったので、これくらいしか撮れませんでした。
(ノロじゃないですよ…?)

【12系統 1-2724 中山駅→緑車庫前】

Img_0034
82系統の到着を待ちます…。それにしても寒い…。
まず最初に来たのは、3-1584でした。
恥ずかしながら、まともに撮れたのは今回が初めてですw
Img_0054
まぁ、運が悪いもので、82系統の前にこれが来てしまうという…。
乗りたかったのですが、我慢しました。
Img_0069
エアロミディを置き換えた、レインボーでも来るのかなぁ…、なんて考えていると、独特の音が聞こえてきて…、来たのはなんと、横浜市営の8Eの最後の一台である9-4524でした。
嬉しいとしか言いようがないですわ…。

【82系統 9-4524 緑車庫前→横浜駅西口】

Img_0098
走行音を全区間で録音しました!
たいした雑音も入らなかったので満足!
Img_0109_2
今日も44系統ですか…。
Img_0156
東口バスターミナルに移動し、撮影していると、これまた、京浜島から新子安に転属となった?J4418(元K4418)が来ました。慌ててとったので、下手ですいません。ナンバーも変更され、まるで新車のようなナンバーが与えられてますね。
〔品川200か10-93→横浜200か37-03〕
(4418と聞くと、別の車両を思い出してしまいます。どこかに放置とかされてるんですかね?)
Img_0187
まぁ一台だけ、この塗装なんで目立つっちゃ、目立つんですけど、どうせなら、LEDの付近も青にしてもらいたかった、というのは欲張りですかね?

【26系統 1-1754 横浜駅東口バスターミナル→桜木町駅】

Img_0281
久しぶりに"あおいくつ"を見ました…。
新車が入り、もう見れないかと思っていました。
(逆に私は、新車がなかなか見れないんですよねぇ~。めぐりあわせが悪いですわ…。)
Img_0304
03、04年度エルガCNGの桜木町乗り入れは、浅間町転属前には臨時運用や貸切でしか見れなかったんじゃないですかね。
Img_0311
BDF車が158系統に入りました。
まぁ珍しくはないでしょうが…、つい先日までは8Eが入っていたと考えるとねぇ…。
Img_0321
私が来た時間、2-3321と3322は100円バス運用でした。

【89系統 9-3652 桜木町駅→横浜駅東口バスターミナル】

Img_0355
保土ヶ谷のイルミネーションバスである、8-3010です。
今年も車内のみですね…。

【7系統 9-1657 横浜駅東口バスターミナル→東寺尾五丁目】
【徒歩 東寺尾五丁目→岸谷二丁目】
【41系統 6-3839 岸谷二丁目→鶴見駅西口】
【15系統 8-3922 鶴見駅→鶴見駅】

Img_0365
あまりネタがなかったので、15系統で一周、遊ぶという、時間つぶしを決行…。
戻っても、あまりいいのが来ないので、西口に戻ると…。
窓だけクリスマスの装飾がなされている、2-3339を発見。
さすがにイルミネーションにはなりませんでしたか…。

【41系統 0-1736 鶴見駅西口→新横浜駅】
【300系統 4-1593 新横浜駅→仲町台駅】

Img_0367
41系統で新横浜に行ったら目の前に、地元行きのイルミネーションバスがいたので、ちょうどよかったので乗ってみました。
Img_0376
浅間町といい勝負ですね…。
車内メロディがないのが残念ですね…。

【300系統 4-1593 仲町台駅→新横浜駅】
【41系統 0-1736 新横浜駅→港北車庫前】

4-1591が来ないので、イライラしていて、思い切って車庫に行ってみて、敷地外から見てみるものの、それらしき車両が見当たりませんでした。
そのかわり…、
Img_0466
とある小学校がバスを貸し切ったらしく、その2台が帰ってきました。
最初に来たのは、2-3351。
Img_0470
次に来たのは2-3329でした。
Img_0492
依然、1591が来ないのですが、首を長くして待っていると、4-1593が再度車庫から出てきました…。お疲れ様です…。

【41系統 0-1550 港北車庫前→新羽駅】
【ブルーライン 新羽→センター南】

1591は諦めて、帰ろうと、センター南に行ったら…、
Img_0542
ここにいたのか貴様www
回送で止まってました。
その後、302系統になったのですが、乗らずに、仲町台に先回りすることにしました。

【ブルーライン センター南→仲町台】

Img_0550
折り返しは、302系統の東山田運用でした。
こちらもちょうどよかったので、乗車してみました。

【302系統 4-1591 仲町台駅→東山田駅】

Img_0570
東山田にて…。
この車両はこれから、折り返しの際に借りさせてもらっている、東急バスの道中坂下折返場に向かいます。
Img_0577
帰ってきました。

【302系統 4-1591 東山田駅→仲町台駅】

Img_0579
Img_0597
Img_0603
細かいところまで、よく工夫されていますね。
Img_0617
マックで軽食を済ませて戻ると、そこには4-1593が…。
運転手さんが、ライトをつけてくれました。
Img_0631
1593は赤ですね。
Img_0632
信号まで見送りました。
その理由は…、
Img_0639
これです!イルミネーションバスの並び!
夜なので、うまく撮れませんでしたが、とてもうれしかったです。
感動しました…。
Img_0652
302系統のセンター南行最終バスに入ったので、乗車しました。
(終車灯ついてませんね…。)

ここで、1591の車内を少し紹介します。
Img_0655
運転席への扉?に、ひときわ明るいものが…。
運転手が、入口のドアを開けると光り、閉めると消えます。
Img_0656
車内は雪をイメージしたためか、1593より、落ち着いた感じになっています。
ベルを持ったサンタが3人並んでいて、なんともかわいい感じです。
Img_0658
Img_0660
Img_0661
Img_0662
Img_0671
先頭には、こんなものもあります。
Img_0674
もちろん、降車ボタンも工夫されています。
Img_0675
後ろには、1591はロウソク、1593はサンタや家が置いてあります。

【302系統 4-1591 仲町台駅→(自宅 最寄りバス停)】

という感じでした。
とても楽しい一日でした。
来年もまた運行されることを願います。

<撮影協力していただいた運転手の皆様とイルミネーションバス制作を行ってくださった営業所の皆様へ、この場を借りて深くお礼申し上げます。>

※車内の写真はちゃんと運転手に許可を得て、撮影しています。

| | コメント (0)

〔臨時更新 12月号…③〕

何度も何度もすいませんねぇ…。
もう、更新停止より、不定期更新にした方がいいですかねぇ…。
「嘘つき!」とか言われると…。

今日は、学校が午前授業だったので、志望校の情報収集と同時に、イルミネーションバスを撮影してまいりました。
Img_0025
本牧のイルミネーションバスである、4-3776です。
あとでもう一度出てきますw
Img_0043
113系統も暫く撮らないうちにずいぶん変わりましたね…。
7Eが走っていたころが懐かしい…。
Img_0049
担当している保土ヶ谷営業所から、中型車が3台いなくなったせいか、大型車が入るようになった89系統。
Img_0079
結構本数あるのかと思っていたら、意外となかったので焦りました。292系統で車庫行きたかったなぁ…。
Img_0134
こちらも本牧のイルミネーションバスの8-3905です。
Img_0203
横浜駅西口へ…。
いきなり幕車が…。相鉄の1159号車?です。
Img_0210
来ました来ました…。すごい装飾ですこと…。
クリスマス限定ということで、「クリスマスにバスがちょっとできること」になっていますw
Img_0219
この後、202系統に入ったので乗りましたが…、4-4600以上に派手でした…。
イルミネーションバスで一番楽しい営業所は、浅間町かな…?
いつも以上に力が入っているようでした。
Img_0225
選挙やらの街頭演説?があったため、後ろに警察車両がいます。
Img_0227
帰ってきました、先ほどの1159号車?です。
Img_0241
富士サファリパークのラッピングです。
Img_0256
これと同時にイルミネーションバスの3-1582が来てしまい、「どっちに乗るか選べ」みたいな感じになってしまいましたorz
苦しい選択でしたが、12月25日でイルミネーションが消えてしまう、3-1582を選びました…。
Img_0334
横浜駅周辺をバスで右往左往しているうちに、夜に…。
急いで桜木町へ…。
イルミネーションバスは夜がいいですねぇ…。
Img_0369
あぁ、流し撮りを練習しなくちゃいけませんねぇ…。
いくらやってもうまくなれない…。
Img_0378
日常的な光景ですね~。
Img_0433
夏ではこの時間はまだ、夕日が輝く時間帯なんですがねぇ…。
日の入りが早くなりましたね…。
Img_0457
9月に浅間町に転属した、0-3704です。
広告もちゃんとあり、元気に頑張ってます。
Img_0542
2-3741です。89系統の終車便に入りました。
Img_0747
新横浜に移動しまして、イルミネーションバスを待ちます。
NI390が来ました。そろそろ危ない存在ですかね。
Img_0759
AO1251は貸切運用?に就いていました。
本当に、簡易塗装なんですね。(見るのは2回目なんですけどね…。)
Img_0809
来ました! 4-1593です。
「41系統 新横浜駅」→「41系統 ららぽーと横浜」と変わったので、乗ろうかと思いましたが、いきなり表示が「港北営業所」に…。
Img_0823
臨港の幕車が来ました。
Img_0839
あれ…、「回送車」ですか…。
CNG車の並びです。
Img_0846
何か不具合があったらしく、別のCNG車にバトンタッチして、車庫に引き上げていきました。
イルミネーションバスですから、装飾等の不具合が多そうですね…。

新横浜駅→〔300系統 2-15**〕→仲町台駅
仲町台駅→〔308系統 9-1512〕→センター南駅
という経路で帰宅しました。

余談ですが、308系統にエルガミオが入る回数が、最近極端に増えた気がします。小型車に何かあったのでしょうかね…。

| | コメント (0)

〔臨時更新 12月号…①〕

こんばんは。
15歳になった管理人です。

寒さがどんどん増しますねぇ…。
ようやく冬本番でしょうか…。

そして、いろいろあった2012年も、あっという間に終わっちゃいますね…。
早い早い…。

まぁ前置きはこのへんにして、
今日は溜まった分の撮影報告でも消化しようと思います…。

…11月21日…
この日は友人と、新横浜の方に行ってきました。
Img_8644
現在は公式側にコーヒーの広告があるだけになっている1-1554です。昔はレンガ塗装?だったんですがねぇ…。
Img_8693
まだ車体は綺麗ですね。
Img_8714
6-3859 10月に鶴見から転属し、港北に帰ってきました。
Img_8828
この日の129系統は幕車ばかりですな…。
Img_8859
NI1277にバトンタッチして、車庫に帰るNI1276
Img_8910
続いて、そのNI1277
Img_8920
まだ全車が港北に揃う、エルガCNGの02年度車。Img_8945
ブルシチワンステです。横浜市営では2000年度に投入されましたね。
Img_8949
NI387です。そろそろ危ないかも…。
Img_8968
幕車の並び…と言いたいところですが、生憎、夜なので、2台ピタリと止めることはできないっすね…。
Img_9006
6-3860 3859と同じで、10月に港北に戻ってきました。Img_9063
地元行きです♪
Img_9081
いつ転属するのでしょうかね…。
Img_9109
41系統の本数の多さには驚かされます…。
Img_9113
鶴見車による13系統運用です。

…11月23日…
この日は市バスを乗り回していました。
Img_9140
ズーラシア行のCNGです。3-1583で、9月に緑営業所へ転属しました。
これが数か月前なら96年度式のCNGだったかと思うと…ちょっと残念。撮っておけばよかった…。
Img_9147
北口にまわり、大橋?のほうまで歩いて、9-3647を撮影。
車検は通したようですが、いつ落ちてもおかしくない状態…。

中山駅→39系統→横浜駅西口。長かった…。
全部公開すると、編集が面倒くさいので、4枚ほど紹介します。

Img_9311
9-4531です。社紋?が最近の車両と同じステッカー式なのが特徴。
滝頭時代に100円バスのステッカーを貼っていたからですかね?
Img_9341
9-2598
この時点では車検は通してないようですが、その後どうなったんでしょうかね…。鶴見の2600同様、心配です…。
Img_9446
またお前か、0-1537w
どんだけめぐりあわせがいいんだか…。
Img_9530
帰ってきました。9-4531です。
Img_9588
復刻塗装のブルーリボンⅡだとか…。
群馬バスに見えるのだが…。
Img_9630
臨港の旗はご立派なもので、前面に付けられます。
横浜市営もこうしてほしいのだが…。

以上です。

| | コメント (0)

〔臨時更新 11月号…③〕

こんばんは。管理人です。

毎度毎度のことですいませんが、また臨時更新です。

でも、多分、今回が11月号ラストです。

今日は受験等の資料集め等を行ったついでに、主にバスを撮ってきました。

Img_1328
保土ヶ谷にて、黒船電車を撮影。
カメラのSDカードを忘れたので、駅前で購入し、電車を待っていたら、来ました。
チェックも兼ねた撮影です。
Img_1331
あかいくつの7号車となる、2-3363です。
係員の話によれば、近いうちに運行開始とのこと。
Img_1333
(一応、電話番号は隠させていただきます。)
Img_1339
横浜交通開発所属の9-4201です。
2013年1月に引退予定との張り紙がありました。
(受験後まで持たないのか…。残念です…。)
Img_1353
再び、あかいくつの方へ。
またまた希望ナンバーで、Y150からとった?「・150」となっています。
Img_1366
2006年に引退した1000形がいました。
新羽に保存されていましたが、イベントのため、こっちに来たようですね。
まだ通電は可能なんですね…。
Img_1390
横浜駅のバスターミナルで撮影開始!
さっそく9-4528が登場!
96年度車や98年度車が全滅した今、一般塗装の7EのCNGはこの99年度車のみとなりました。
Img_1466
続いて9-4529も登場してくれました。
Img_1475
3-1579 59系統 綱島駅行
2-3320の港北投入に伴い、浅間町に転属し、6-4492を置き換えた車両です。
この59系統は11月より、横浜発の最終便が大豆戸交差点止まりになっています。
Img_1479
文字が系統番号以外、全部緑ですね…。Img_1486
1-2636です。
こいつ、俺が撮影してると、いつも来るやつです…。
前日にもセンター南で撮ったんですけど…。
Img_1495
4-1589 202系統 浅間町車庫行
転属先である営業所名を誇らしげに表示して走っています。
Img_1503
BDF 100%の0-3703です(笑)
ブルーリボンシティノンステップが相次いで廃車される中、BDF車は廃車されないのでしょうかね。
Img_1536
9-2598 82系統 緑車庫行
エアロミディが来ました。若葉台からはいなくなったので、あとは鶴見とこの浅間町だけです。
最後の8Eである、9-4524はまだ走っていますかねぇ…。
Img_1542
3-1582 87系統 市民病院行
こちらも浅間町所属車。
エルガCNGは港北のイメージが強いので、非常に紛らわしい…。
まぁ、そのうち慣れますかね…。
Img_1562
ズーラシアのラッピング車である、0-3709です。
Img_1580
4-1588 38系統 鶴見駅西口行
ほら、紛らわしい…。
系統番号を見ないと所属がわからなかったり…。
Img_1582
9-4529 82系統 八反橋行
まだ広告もありますし、あと一年くらいはもってもらいたいところ…。
Img_1588
3-1580 202系統 浅間町車庫行
夕日が…。白飛びするので、注意して撮影…。
こいつの古巣の港北営業所では、今度、9-1532の廃車ツアーがあるそうな…。
これでキュービックともお別れです。
Img_1597
3-1586 202系統 浅間町車庫行
バスターミナルが混んでいたので、別の場所で客を降ろしたようです。
こんなとこから202系統が!(笑)
Img_1608
またかな、と思いきや、こちらは港北の2-1565です。
01年度車と02年度車はまだ港北に全車が揃っています。
Img_1623
さきほどの車両です。
Img_1626
相鉄バスの幕車です。
この1163号車の他に、1164号車も確認できました。

以上です。
とてもいい収穫が得られました。

これで11月の臨時更新は終わりです。
皆様、12月まで、ごきげんよう(笑)

| | コメント (0)

〔臨時更新 10月号…④〕

こんばんは、管理人です。

10月は忙しくなると思っていたら、そうでもありませんでしたw
今月の臨時更新は多すぎですね…。すいません…。

ただ、学校の方や、知り合いからの強い要望もあるため、なにか話題はないかと、探しています。長い間、更新しないまま、というのも、その方々に失礼なので…。

そんな中、新たな話題を発見!
それは、レインボーの転属です!
エアロミディを置き換えるために、保土ヶ谷からレインボーが転属してきました!
実際に見たところ…、違和感がありすぎます…。

それも含めて、今日の撮影日記をどうぞご覧ください。
「続きを読む」をクリック!

続きを読む "〔臨時更新 10月号…④〕"

| | コメント (0)

2012年8月4日~2012年8月6日 新潟帰省

6月に亡くなった祖父の納骨があるため、8月4日~6日まで、新潟に帰っていました。

その時、移動の間の少ない時間で撮影をしました。
何枚か公開します。

~8月4日~
Img_9890
M4編成
Dcf00006
車内販売にはこんなものが…。
さらには引退を告げる放送まで…。
Img_9908
N30編成
Img_9910
N24編成
私が長岡に着くと、たいてい止まっている編成ですw
Img_9911
Img_9919
快速 くびき野

~8月5日~
Dcf00040
元・東急 E1659
ナンバープレートをメモしといてよかった…。
Dcf00041
十日町車庫 行

~8月6日~
Img_9969
元・東急バス AO1432
Img_9973
自社発注品だと思われます。
Img_9974
こちらも自社発注品。
Img_9975
これも自社発注品で、ラッピングが施されています。
Img_9976
急行の長岡行です。
Img_9980
元・東急バスだと思われます…。
違うかな?
Img_9983
自社発注品でしょうか?
Img_9987
Img_9994
ずいぶんと古い車両です。
自社発注品です。
Img_9997
関東地方では廃車も検討する会社もある、エルガの初期車。
新潟のほうまで来ると、まだ新車のように活躍しています。
Img_0001
元・川崎市交通局
Img_0004
元・東急バス NJ1555
Img_0013
元・国際興業バス
方向幕のところが濃い青なのですぐわかります。
黄色いラッピングが施されていましたが、今は通常色に戻されています。
Img_0014
自社発注品で、そこそこ新品の方ですかね。
Img_0018
高速バスはわからないっす…。
Img_0020
越後交通は日産ディーゼル車をたくさん持ってますね…。
Img_0027
元・山陽電鉄バス
まさかそんな遠くから譲渡されるとは…。
Img_0028
これを撮って新幹線ホームへ。
越後交通とも暫くお別れです。

しかし…、
Dcf00034
運転見合わせ…。
たしかに風は強かったです。
上越線で宮内駅のあたりまで来ると、雲が黒くなり、すごい風が吹いていました。
長岡駅でもバスの撮影中、いきなり雨が降ってきましたし…。

私が乗る、臨時とき390号も、30分遅れました。
Img_0042
〔臨時〕とき390号 東京 行 (遅れ…30分)

遅れは徐々に取り戻してきましたが…、大宮で東京行の東北新幹線を先に通したので、結局はまた30分遅れに…。
Dcf00031
Dcf00029
で、大宮を発車したわけなんですが…
千葉の209系が走ってるじゃねーか!!
牽引機は調べたところ、EF81-140で、KōriYama(KY)出場だそうです。
6両だったので、マリ6??ってとこですかね…。

遅れは困りましたが、こんなサプライズもありました…。
Img_0047
上野では、M5編成が待機していました。
遅れたからこそ見れた、「サプライズその2」です!
Img_0063
さらに、その次の新横浜までの東海道新幹線では、今年、デビューしたばかりのN700系Z79編成に乗れました!
「サプライズNo.3」!

こんな感じの3日間でした。
最終日はいいことだらけ!もう100点満点でした!

| | コメント (0)

2012年7月27日 撮影日記

毎日毎日、暑いですね…。

今日も汗が止まらない状態でした…。

さて、汗が止まらないほど動いた今日ですがw、もうすぐ引退する、横浜市営の9-3656を撮影して来ました。

Img_9584
9-4526
車検が迫るこの車両、もうすぐ引退か!?
Img_9593
3-2664
本牧所属のエアロスター。
この代から数年間、投入がストップされた。
Img_9596
教習車(教育車)として横浜・桜木町にやってきたエルガミオ(?)
桜木町に来るフジエクスプレスといえばレインボーくらいですからねぇ…。
Img_9615
EF65-2084が通過。
久しぶりに見たなぁ、貨物列車(まぁ単機回送ですが…。)
Img_9649
今回の目玉、もうすぐ引退のブルーリボン、9-3656です。
洗車したばかりなのか、窓が濡れてました。
Img_9652
Img_9664
112系統の運用終了後は数分休憩…。
Img_9665
回送幕だったので、車庫に帰るのかなぁと思うと…、
Img_9668
112系統になりました。
Img_9672
車内の後部方向幕のところには「3656」と書いてありました。
Img_9673
車内
Img_9675
Img_9694
次は45系統になりました。
Img_9730
港南台といえば、私が昔住んでいたところです。
そのころは、ブルーリボンが飽きるほどいたらしいですよ。

見送って撤収。
見送る際に、運転手にクラクションを鳴らしてもらえました!
運転手の知り合いもまた一人増えたし、これで受験もがんばれそうです。

以上。

| | コメント (0)