2012年02月08日~11日 『新潟帰省』 撮影日記

こんにちは、管理人です。

昨日お伝えしたように、今日は撮影日記を公開します。

~2月8日~
Img_0048
たにがわ412号で入線してきたのはE2系J4編成。
あれ…J4編成って上越新幹線に転属してましたか…?
2月2日は東北新幹線で走ってましたよ?
Img_0080
8日の「こまち29号」と「はやて29号」は秋田新幹線内の強風により、それぞれ連結せずに運転されました。
普段は連結されていて、撮影できない東京側の先頭を見ることができました。
Img_0123
「とき360号」→「とき327号」は200系K51編成で運転されました。
正面に影がかからなくてよかったです。
Img_0125
今度は影がかかってしまいました…。
Img_0203
「とき327号」として雪国、新潟へ出発!
Img_0219
いってらっしゃい…。
Img_0236
東海道線ホームには、宇都宮線などの延伸の準備として、信号機が設置されています。
Img_0237
回送列車として入線してきたのは、なんとK47編成!
Img_0243
原色いいですね~。
Img_0245
折返しは、私が乗る「とき331号」です。Img_0311
いやぁ、まさか来てくれるとは…。
Img_0321
今回、乗車するのは9号車のグリーン車。
おそらく、最初で最後の200系グリーン車乗車でしょう…。
乗客も少なく、10人ほどでした。
それに比べ、自由席・指定席はそこそこ混雑していたようです。
(越後湯沢通過なので、スキー客は少ないようです。)
Img_0344
高崎駅付近を走行中…。
A
通過する、上毛高原駅付近を走行中…。
吹雪の中でも、雲の隙間から夕日が顔を出してました。Img_0354
浦佐付近を走行中…。
通過の上毛高原、越後湯沢では吹雪でしたが、浦佐は曇りでした。
Img_0372
長岡駅に到着!
K47編成ともお別れ。
Img_0374
雪で視界が悪く、すぐ見えなくなりました…。
Img_0377
もとはE1系の表示があった場所?に、E2系の案内がありました。
200系が引退したらどうなるのでしょうかね。
(やはりE2系が暗いですね)
Img_0379
ご丁寧にこんな張り紙も。
Img_0390
落としたのか、付着している雪が少なめでした。
Img_0393
210号車です。所属等は詳しくないのですが、おそらく東長岡でしょう。
Img_0402
279号車、エルガミオです。
Img_0425
正面に「ISUZU」とあるので、日産ディーゼル架装車ですね。
Img_0438
今年で、登場から10年が経つ、205号車。
Img_0445
ラッピングされてますね。
Img_0466
元・川崎市営のブルーリボンです。
ブルーリボンは元・東急がほとんどですので、見れたらラッキーな車両です。
フォグランプ?が角型に変更された模様です。
Img_0471
765号車、元・西武バスです。
Img_0487
真っ黒でかっこいいですね

そんで、9日・10日は祖母の家で雪かき手伝い…。

~2月11日~
Img_0023
祖母に小千谷まで送ってもらい、しばしのお別れ。
早速、バス撮影開始…。
いきなりのキュービック…。
元・東急NJ1563の504号車です。
Img_0027
小千谷車庫に行ってみました。雪かきが大変そうだったので、外から撮影。
車両によって色が違うんですね…。
手前から、
スクールバスの695号車、元・伊丹市営の404号車、(雪でナンバー読み取り不可の)キュービックです。
Img_0032
真ん中の505号車は元・東急NJ1560、奥の700号車も元・東急TA1977です。
Img_0039
手前にいる574号車は元・横浜市営7-1461です。
奥にいる715号車は元・西武バスです。
Img_0048_2
先ほどの504号車が帰ってきました。
Img_0059
1375号車(?)
Img_0085
こちらの321号車は元・東急SI102です。
Img_0096
Img_0099
603号車、元・東急NJ1751です。
Img_0117
長岡に着くと、湘南色のL6編成がいました。
Img_0127
雪まみれのS9編成…。
Img_0133
395号車、元・川崎市営です。
Img_0200
472号車、元・東急AO1436です。
Img_0266
205号車です。屋根に富士山を積んでおりますw
Img_0283
493号車、元・富士急山梨バスです。
Img_0296
714号車、新製配置されたばかりの新車です。
でも、既に車体が茶色くなってます…。
Img_0332
一般車代走ですね。
Img_0345
618号車、元・京急バスです。
Img_0349
なんかCNG車みたいになってますね(笑)
Img_0354_2
雪まみれの木と雪まみれのエアロスター。Img_0362
617号車、元・川崎市営です。
Img_0368
473号車、元・東急AO1432です。
Img_0377_2
721号車、元・川崎市営です。
Img_0388
先ほどの472号車が帰ってきました…。
Img_0392
いまだに5Eがいるくらいなんですから、1990年くらいのエアロスターなんて元気に頑張ってますw
Img_0416
両者とも、川崎市営出身なんですよね~。
数百キロも離れた地で、再会できるなんて、すごいですよね…。
「お前も来たかぁ」なんて会話してるかもしれませんねw
Img_0432
563号車、元・東急SI1634です。
Img_0443
675号車、元・川崎市営で、ラッピング車として活躍しています。
Img_0451
717号車、元・西武バスです。
ナンバーと車体の状態を見ると、まだ活躍を始めたばかりなのでは?
新車のようにきれいでしたよ…。

これにて、越後交通撮影は終了。
「とき361号」を撮りに、11番ホームへ。
Img_0478
駅員がご親切に、事前に来る編成を教えてくれたので、とても撮りやすかったです。
駅員さん、ありがとうございました。

というわけで、来たのはK47編成でした。
Img_0483
スプリンクラーと200系
Img_0507
かっこいい…。引退してしまうのがもったいない…。
Img_0512
新潟行ですが、長岡から乗る人もたくさんいるんですね。

「とき360号」に乗車するため、12番ホームへ…。
来たのはK43編成でした。
361号のすぐあとに来るので、長岡の先、1キロ付近ですれ違っているのでしょうね。
ぜひとも撮影したいです…。
Img_0547
指定席は全席が指定済みという人気っぷりw
高崎からとなりに来た方がとてもやさしい方で、いろいろお話ができて、あっという間に東京に着いてしまいました…。

そんで、東京から東海道新幹線と横浜市営地下鉄で帰りましたとさ。

帰省先での出会いがあったり、親切な方々とお話ができたりと、これまでの中で、一番楽しい新潟帰省でした。
この場を借りて、お礼申し上げます。

以上です。

| | コメント (0)

〔臨時更新 1月号…①〕 -新年のご挨拶-

こんにちは。ただいま、新潟から帰ってきました。

(1日遅れましたが) あけましておめでとうございます

一昨日(31日)新潟に到着し、昨日(1日)無事、新年を雪国で迎えることができました。

今年はどんな年になるのでしょうか。楽しみです。

今年も引き続き、よろしくお願い致します。

では、以下は新潟帰省の撮影報告に使いたいと思います。
Img_0003
31日に、東海道新幹線で東京に着き、乗り換えのため、歩いていると、電光掲示板に「マリンエクスプレス踊り子」の文字があったので撮ってみました。
鉄道撮影は久しぶりですねw
Img_0005
東京駅の地上ホームに成田エクスプレスが来るのは珍しいですね。
Img_0006
友人を発見し、3分くらい話して、これを撮って「マリンエクスプレス踊り子」の撮影は終了です。
Img_0034
全席指定の臨時「とき 383号」の新潟行は、なんと旧塗装のK47編成でした。はじめて乗ります。
Img_0057
200系も、2013年3月で引退ですから、いい思い出になりました。
Img_0062
線路にあるミラーの中を写したもの。
両者とも、もうすぐ引退してしまいますね。
Img_0082
大宮→高崎間の空模様…。
東京から続いた長い雲も、ここで終わり。
Img_0112
長岡です…。もう大雪…。
寒かったですね、はいw
Img_0115
バスも、日産ディーゼル車が多めだったような気が…。
Img_0117
あ、いすゞ車来ましたね。
Img_0133
くるりん専用車です。
Img_0139_2
これに乗りました。
Img_0228
年が明けるまで、あと数時間…。
空を撮影すると、雪がたくさん…。
Img_0270
時は流れ、1月1日の夕方…。
降り積もった雪を撮影すると、まるで塩のよう…。
Img_0280
また時は流れ、今日(2日)の11時ごろ。
横浜に帰ります。
Img_0291
エルガミオですかね…。
Img_0294
元、東急バスT1626
Img_0295
雪がバスの上にも積もってますね…。
Img_0306
この路線では、日産ディーゼル車か日産ディーゼル車に架装したいすゞ車くらいしか見たことがないんですけど…。
Img_0307
後方のタイヤから煙が出ていますけど、大丈夫でしょうか…。
Img_0313
ナロー&小型の?エアロミディです。
Img_0314
中型車ですね。エルガミオでしょうか。
Img_0319
BOSSのラッピングの車両です。
長岡22か12-02はコーラのラッピング車で赤の塗装です。(上に掲載済みです。)Img_0334
8Eでしょうか…。中型車です。
Img_0337
この後、回送車になりました。
Img_0342
日野のブルーリボンⅡ?ワンステップです。
いすゞ車ではないと思うが、どうだろうか…。
Img_0353
おやおや、一般車代走ですか…。
バスマスクは内回り、LEDは外回り…。
Img_0363
地元の横浜市営では2012年に消滅した、エアロスターのボックスシート仕様車。
越後交通では元気に残ってます。
それにしても、エアロスターのノンステップ車に「22」ナンバーは似合いません…。
Img_0375
上越新幹線と東海道新幹線で新横浜に帰ってきました。
2-3351がお出迎えしてくれましたw

以上です。
今年も皆様にとってよい年になりますよう、心から祈念いたします。

| | コメント (0)

2012年8月4日~2012年8月6日 新潟帰省

6月に亡くなった祖父の納骨があるため、8月4日~6日まで、新潟に帰っていました。

その時、移動の間の少ない時間で撮影をしました。
何枚か公開します。

~8月4日~
Img_9890
M4編成
Dcf00006
車内販売にはこんなものが…。
さらには引退を告げる放送まで…。
Img_9908
N30編成
Img_9910
N24編成
私が長岡に着くと、たいてい止まっている編成ですw
Img_9911
Img_9919
快速 くびき野

~8月5日~
Dcf00040
元・東急 E1659
ナンバープレートをメモしといてよかった…。
Dcf00041
十日町車庫 行

~8月6日~
Img_9969
元・東急バス AO1432
Img_9973
自社発注品だと思われます。
Img_9974
こちらも自社発注品。
Img_9975
これも自社発注品で、ラッピングが施されています。
Img_9976
急行の長岡行です。
Img_9980
元・東急バスだと思われます…。
違うかな?
Img_9983
自社発注品でしょうか?
Img_9987
Img_9994
ずいぶんと古い車両です。
自社発注品です。
Img_9997
関東地方では廃車も検討する会社もある、エルガの初期車。
新潟のほうまで来ると、まだ新車のように活躍しています。
Img_0001
元・川崎市交通局
Img_0004
元・東急バス NJ1555
Img_0013
元・国際興業バス
方向幕のところが濃い青なのですぐわかります。
黄色いラッピングが施されていましたが、今は通常色に戻されています。
Img_0014
自社発注品で、そこそこ新品の方ですかね。
Img_0018
高速バスはわからないっす…。
Img_0020
越後交通は日産ディーゼル車をたくさん持ってますね…。
Img_0027
元・山陽電鉄バス
まさかそんな遠くから譲渡されるとは…。
Img_0028
これを撮って新幹線ホームへ。
越後交通とも暫くお別れです。

しかし…、
Dcf00034
運転見合わせ…。
たしかに風は強かったです。
上越線で宮内駅のあたりまで来ると、雲が黒くなり、すごい風が吹いていました。
長岡駅でもバスの撮影中、いきなり雨が降ってきましたし…。

私が乗る、臨時とき390号も、30分遅れました。
Img_0042
〔臨時〕とき390号 東京 行 (遅れ…30分)

遅れは徐々に取り戻してきましたが…、大宮で東京行の東北新幹線を先に通したので、結局はまた30分遅れに…。
Dcf00031
Dcf00029
で、大宮を発車したわけなんですが…
千葉の209系が走ってるじゃねーか!!
牽引機は調べたところ、EF81-140で、KōriYama(KY)出場だそうです。
6両だったので、マリ6??ってとこですかね…。

遅れは困りましたが、こんなサプライズもありました…。
Img_0047
上野では、M5編成が待機していました。
遅れたからこそ見れた、「サプライズその2」です!
Img_0063
さらに、その次の新横浜までの東海道新幹線では、今年、デビューしたばかりのN700系Z79編成に乗れました!
「サプライズNo.3」!

こんな感じの3日間でした。
最終日はいいことだらけ!もう100点満点でした!

| | コメント (0)