2013年03月10日 撮影日記

こんばんは、今、3時15分を過ぎたところです…。

昨日、帰宅後、夕食を食べたら急に眠くなってしまいまして…。

さきほど、1時頃に起きましたw

というわけで、一日遅れの撮影報告を…。

Img_1293
日吉から多摩川まで乗車したのは東京メトロから先行営業運転用に貸し出された7129Fでした…。
この編成は、15日まで運行を続け、16日からは直通運転が開始されるので、返却されると思われます。

Img_1354
だいたいの車両は2月の撮影の時に載せたので、今回は少なめに…。
こちらも15日までの活躍となりますが、結局、なにもイベントがなかったですね…。

Img_1376
特急運用に入る、9001Fです。
(特急だと目黒線と並走して来るんですよねぇ…。)

Img_1385
こちらもあと少しですね…。
検査入場時には、また来るのでしょうかね。
鷺沼に回送とかがよくありますが、ダイヤ改正後はどうなるのでしょうか…?

Img_1485
折返しは各停で来ました。
この時間帯は側面に日が当たらないので、大変でした…。

この後、多摩川線と池上線で雪が谷大塚へ。
在籍している車両を見て、すぐ帰りました。

横浜に行くため、東横線の急行に乗ると、菊名で待機していたのは…、9001Fでしたw
計画を変更し、元町・中華街まで行ってきました。

Img_1517
折返しは特急運用、短い停車時間でした。
駅名標と一緒に…。
この組み合わせもあと数日ですね。

この後、5050系に乗車し、ロムが変更されたLCDを見ながら横浜へ。
4000系同様に次の駅の案内部分が、漢字→ひらがな→英語とパタパタ倒れる感じかと思っていましたが、そこはこれまで通りで、変更はされてないようです。

Img_1559
横浜に戻ると、新7EのノンステップCNG車がいました。

Img_1560
神奈中の新7E、最近になってよく見かけるようになりました。

Img_1605
3-4558です。

Img_1625
車検を通したためか、タイヤホイールがきれいになった9-4532です。
有効期限の満了は平成26年3月となりました。

Img_1663
59系統に新7E(CNG)ノンステップが入るのは見たことがないので、新鮮に思えました。

Img_1708
一部の市営バスの後ろに、2020年の東京オリンピック開催を目指すステッカーが貼り付けられています。

Img_1739
こんな並びが見れるのもあと何年でしょうか…。

Img_1827
試験運行期間が一年延長された295系統、新横浜~菅田町線

Img_1842
2-1563

Img_1850
1-1555

Img_1862
NI1178

Img_1904
NI473

これ撮って帰宅しました。

昨日は、ほこりが舞い上がって起こる、「煙霧」が発生してましたね…。
一瞬、中国から飛んできた黄砂かと思いましたが、発生源はお隣の東京都心でしたw

視界も悪かったですね…。私は横浜駅西口から緑車庫へのバスに乗車中でした…。
緑車庫前に着いた時には、だいぶ良くなっていましたが、まだ空が黄色い感じでした。
新横浜に着いた時には普段の姿に戻ってました。

以上です。

| | コメント (0)

7Eも少なくなりましたねぇ…。

今日は、頭が痛かったので、家で休んでようかと思いましたが、とある方のブログを見たら、すごく7Eに乗りたくなったので、東急の一日乗車券で乗りに行くことに…。

まずは新横浜へ…。

Img_1251
〔暗くてすいません…。〕
回送でやってきた、2-1562ですが、LEDがなんか変ですね…。
こんな真昼に「深夜バス 港北車庫」表示でしたw

新横浜駅→綱島駅 NI1274
去年の12月に配置されたばかりらしいですね…。
相変わらずのAT車でしたが…(笑)

綱島駅→日吉駅東口 NI514
まずは西工車体に乗車w

日吉駅東口→綱島駅 NI8729
新羽に8700番台がいることを今になって知った管理人って……。

綱島駅→江田駅 NI304
ようやく乗車できました。

Img_1290
綱45に入ってましたが、折返しは綱44みたいですね。

最近になって7Eノンステが地元路線の綱45に入るようになってます。
今年度の200番台の7Eの廃車状況を見ると、この300番台ももうすぐ廃車になりそうな勢いでした…。

ちゃんと撮れるのは今のうちでしょうね…。

| | コメント (0)

2013年03月03日 撮影日記

こんばんは、管理人です。

昨日も今日も、貨物撮影に出るつもりでしたが、寝坊したので、中止になってしまいました(泣)

なので今日は横浜市営バスを撮ってきました。

Img_0069
ついに横浜市交通局より82系統についての発表が出ましたね。
「ふれあいバス(神奈川区)」として一日2往復になるそうです。
使用されるのは、引き続き中型車だと思われますが、車両はレインボーと8Eなのでしょうか?
(最近、8E見なくなりましたが…。)

Img_0103
こちらもあと何年もつか…。

Img_0157
今年度から廃車が開始された、00年度ブルーリボンシティですが、来月からの2013年度には何台廃車されるでしょうね…。

Img_0196
1-1753のラッピング、以前のものと比べると、少し変化が見られます。

Img_0202
2012年度の廃車はなさそうですね。
2013年度も乗り越えてもらいたいです…。

Img_0231
1-3730、浅間町営業所でまだまだ頑張ってます。

Img_0274
港北営業所に所属する1-1556。
幕+CNGの組み合わせも、港北営業所ではこの年式のみ。

Img_0281
故障でしょうか?作業員が2人乗っていました。

Img_0294
鶴見駅西口では、臨港の幕車をゲット!

~臨港バス ニュース~
1A138号車が、事故のため廃車されたとのことです。
Img_7790
(2012.7.1 撮影)
ニュースは以上です。

Img_0373
3月1日より、IKEA港北~用賀駅のシャトルバスが運用開始したみたいです。
IKEA港北~新横浜駅便はいつも通りERGAが担当…。

Img_0391
ワンロマはいつものこの運用に…。

Img_0440
この0-1553の後から、幕車ばかりが来るようになりました。

Img_0511
横浜で見た1-1556とは別の1-1558です。

Img_0516
後ろ切れてすいません。
ひらがなの幕がかわいいですね…。

Img_0558
2-3339です。港北の新車で唯一、乗ったことがないやつです…。
たいてい、3330とか3354とかが来ます…。

Img_0576_2
新横浜から港北営業所ってすごく近いですよね…。
いつも行く浅間町や緑と比べると…。

Img_0619
横浜市営と臨港、幕車2連続です。

Img_0627
こちらはあと何年もちますかね?

Img_0663
11年度の車両ですので、まだ新しいですね。

Img_0678
こちらは2012年度車です。

Img_0696
いったい何台幕車が来るんだか…。

Img_0712
Img_0713
神奈中の7Eって新横浜に来るんですね。
初めて見ました。
(エルガのハイブリッドが見てみたいです。)

Img_0745
復刻塗装車両を撮って帰宅しました。

以上です。

| | コメント (0)

NI1247

Dcf00002
先日、センター南で撮った一枚です。

NI1244、NI1245に続き、1月頃に、NI1246と、このNI1247が入ったようです。

随分と間が空いたように感じられますね。
ナンバープレートもいつの間にか3700番台になっています。

置き換えは…、7Eのノンステップでしょうかね?

またわかったら記事にします。

| | コメント (0)

2012年7月28日 撮影日記

本日は、引退するバスを撮ってきました。

引退するバスとは…、東急バス最後のキュービックで虹が丘営業所所属のNJ1856です。
先ほど、最終運用を終え、営業所に戻りました。
すぐに除籍(?)となり、検査の後、沖縄の方へ譲渡されるようです。

Img_9738
NJ1157
17:40に塾が終わり、家に帰って準備をして、あざみ野まで来ました(汗
Img_9739
さっそく来ました!NJ1856。
ざみ野27系統でのご登場です!
Img_9748
あ27系統 すすきの団地(行)
下手くそですが、撮りましたよ…。
Img_9753
いつも見ているはずの終点の文字がなんとなく悲しく思える。
Img_9754
営業所が作ったものでしょうか…?
Img_9787
月と一緒に…。
沖縄ではもっときれいに見えるとか。
Img_9789
ペーパークラフト?
Img_9833
最終運用を終え、あざみ野からの回送を撮るべく、営業所に先回り。
練習として撮ったNJ6676。
Img_9843
来ました。回送!
さすがに終車灯はついていませんでした。
Img_9862
長い間、お疲れ様。
Img_9877
敷地外より撮影。
正面は流せないので、「NJ1856」と書いてある部分を流し撮り。
なんとか成功?
この後、運転手さんが回送+終車灯を見せてくれました。
NJ1856の運転手さんとは少し前に知り合った仲ですので、ちゃんと挨拶しておきました。
自作の記念写真を差し上げたりしました。喜んでくれてうれしかったです。

~その他の写真~
以前からNJ1856の引退を告げる装飾がなされていました。Img_8293_2
Img_8297
Img_8347
Img_8364
こんな感じでした。
1998年製かと思っていたら、1999年製でした(笑)

以上です。
NJ1856と運転手さん、お疲れ様です。

| | コメント (2)

2012年7月14日 撮影日記

今日は、暑かったので、電車ではなく、バスを軽く撮影してきました。

7月1日の大雨の中での撮影でレンズの調子が悪かったのですが、良くなったようなので、試運転も兼ねた撮影でした…。

Img_8374
1-2724
2011年度は、いすゞエルガの投入がストップ?(少しは入れたかな?)して、8年ぶりに三菱ふそうのエアロスターが投入された。
AT車となっているのが特徴。
Img_8378
Img_8384
東急が創立20周年を記念し、塗装の変更を行った。
その一つがこの、「都市間高速カラー」です。
こっちの方が私は好きです。
Img_8388
Img_8389
Img_8390
鳩の横断。
横断歩道を渡ってほしいものですwww
バスを止めてましたから…。
「俺様のお通りだ!バスは止まれ!」とか言ってるかも…?
Img_8392
2012年度の投入はあるのでしょうか…?

非常に短いですが、以上です。

| | コメント (0)