2013年03月22日 撮影日記

こんにちは、管理人です。

春休みもあっという間に半分が終わりそうな勢いです…。

春休み開始14日目で撮影に出た回数は9回となっています…。

本当は毎日出たい気分なんですけどねぇ…。

なかなか撮影内容がまとまらず、結局面倒くさくなってやめてしまうという流れの繰り返し…。

春休み後半は改善しないといけませんね。

ですが、そんな今日も、渋谷駅に行きたかったのですがやめてしまい、家で長い時間寝てましたw
8時に出るはずだったんですがねぇ…。

そんなわけで、昨日の撮影報告を…。

B
昨日は卒業旅行ということで、中学校の友達と「あさぎり3号」で御殿場まで行ってきました。

Img_1653
313系は見たことは何度もありますが、一度も乗ったことがありません…。

Img_1659
前面には、MSEが誕生してから5周年になるのを記念してステッカーが貼り付けられました。

Img_1676_2
折返し、「あさぎり4号」として出発するようです。

Img_1690_2
バスも軽く撮影しました。
前面も撮りたかったのですが、出発してしまいました。

Img_1694
御殿場駅から歩いてすぐのところにある「ポッポ広場」には、D52-72が保存されています。車内見学も可能です。

D52を撮っているうちに、出発の時間に。
結局、御殿場には一時間程しかいませんでした…。

御殿場→国府津→熱海 と移動しました。

Img_1706
既にほぼ満開ですね。きれいでした。

Img_1708
入学式のあたりでは、もう咲いてないのでしょうかね…。

熱海では少し時間があったので、バスを撮影したり、先ほどのほぼ満開となってしまった桜を撮ったりしました。
後で知ったのですが、「足湯」があるそうですね。
入りたかったです…。

再び駅に入り、E233系の国府津転属車を撮影したりしました。
写真は速報記事で載せたので省略。

Img_1808
JR東日本の東海道線区間では無くなった211系も、JR東海区間でまだまだ見ることができます。5000番台のようで、新しい方の車両だそうです。

Img_1821
伊豆急8000系ももちろん撮影。
そういえば、無塗装編成は伊豆急カラーに戻されたんですかね?

Img_1900
TA-6編成はラッピング編成として活躍中。

この後、黒船電車や、速報記事で載せたE655系試運転などを撮影しました。
乗車する「踊り子114号」が入線し、連結作業を見たりもしました。

Img_2060
横浜までの短めの乗車でした。

Img_2237
東横線の撮影を少しして帰ることに。
(ライトの色が変ですが、気にしないでください。ハイビーム?にする瞬間を撮るとこんなふうに写るときがあるようです。)

Img_2243
直通からまもなく一週間。
そろそろ通学・通勤客も慣れてきたのでは?

以上です。

| | コメント (0)

〔臨時更新 1月号…②〕

こんにちは、管理人です。

正月早々、年末から引いている風邪をさらに拗らせてしまいました(汗

おかげで、今年最初の塾も休まされる始末…。

まぁ、インフルエンザではないだけ、まだマシな方なのですが…、咳が長く続いているので、喉がもう痛くて痛くて…。

そろそろ病院も、年末年始の休みが終わる頃なので、さっさと行って、さっさと治して、なんとか7日の学校再開に間に合わせたいところです…。

(ってか、受験まであと数週間しかないんですが…汗)

さて、本題に入ります。

今年もやります!2012年の引退車両をまとめます!

1月~6月は鉄道、7月~12月はバスを中心にまとめました。

ということで、スタートです。

72007500
2月26日で、東急電鉄の事業用車である、デヤ7200・デヤ7290が引退しました。

1_3
3月16日で、東海道・山陽新幹線の300系が引退しました。

100
3月16日で、山陽新幹線の100系が引退しました。

100002000060000
3月16日で、小田急電鉄の10000系「HiSE」が引退しました。

100002000060000_2
3月16日で、小田急電鉄の20000系「RSE」が引退しました。

Img_1693_2
3月16日で、小田急電鉄の5000系が引退しました。

211e233
5月13日で、(JR東日本)東海道線の211系が引退しました。

2
10月28日で、上越新幹線のE1系が引退しました。

これより下はバスになります。
※8月~12月までの情報をもとに作成しています。
Ud_9698v7e_cng
〔NE-UA4E0HAN改〕 -96・98年度車-
新車投入により転属してきた車両により置き換えられ、廃車されました。
7月…浅間町6-4492
9月…浅間町6-4494・6-4495・6-4497、緑6-4493・6-4496
10月…浅間町6-4498・6-4500・6-4501・8-4519・8-4520、緑6-4499

Ud_99v8e
〔KK-RM252GAN〕 -99年度車-
新車投入により置き換えられ、廃車されました。
9月…滝頭9-4525・9-4526
10月…滝頭9-4527

99vcng
〔KC-LV832L改〕 -99年度車-
新車と転属してきた車両により置き換えられ、廃車されました。
9月…港北9-1533・9-1534
10月…港北9-1530・9-1531
11月…港北9-1532

Img_5440
〔KC-MP747M〕 -99年度車-
新車投入により置き換えられ、廃車されました。
10月…本牧9-2619・9-2620

99v_3
〔KK-MK23HH改〕 -99年度車-
新車と転属してきた車両により置き換えられ、廃車されました。
8月…若葉台9-2594・9-2595・9-2596
10月…若葉台9-2597・9-2599
11月…浅間町9-2598、鶴見9-2600

0001v
〔KL-HU2PMEE〕 -00・01年度車-
新車と転属してきた車両により置き換えられ、廃車されました。
8月…港南0-3705、滝頭0-3724・0-3725
9月…港南1-3736、浅間町0-3726、保土ヶ谷0-3706、0-3707

99v_2
〔KC-HU2MLCK〕 -99年度車-
新車投入により置き換えられ、廃車されました。
8月…港南9-3656

簡単にまとめましたがどうでしょう…。
1年の中でもこれだけ引退しているんですね…。

今年は何が引退してしまうのでしょうか…。
とても心配です…。

以上です。

| | コメント (2)

2012年3月25日 撮影日記

今日から更新再開です!

えっ?「更新再開は27日じゃないのか」って?

予定より早く、面倒事が片付いたので、早めに更新再開しようと考えたわけです。

で、今日は小田急のイベントや、東急の試運転などを見てきました。

まずは、海老名車両基地で行われた、さよならイベントへ…
Img_1693_3
Img_1707
今回引退する3形式の中で最も古い5000系
Img_1710
Img_1719
ロマンスカーの顔として走り続けた10000系
Img_1716
Img_1718_2
主に「あさぎり」の運用についた20000系
Img_1721
大勢の人が来場していました。

この後、長津田に行って、午前中に試運転をしていた「TOQ-i」を見に行きました。
Img_1740
前面のロゴはまだ隠されたままです。
Img_1749
4104Fが構内試運転を行っていました。
ブレーキ類の試験のようです。
Img_1848
旧、検測車は機械が外され、屋根上がスッキリしましたね。
Img_1854
4106F
Img_1882_2
試運転を行うようです。
待機中
Img_1904
前照灯がLED?に変更されたようです。
Img_1933
出発です。
Img_1968
青葉台です。7000系の回送列車です。
Img_1983
Img_1995
第一編成ですね。
この日に運転された、「東急線わくわくドリーム号」の返却回送のようです。
Img_2004
練習、練習!!
Img_2009
本番!と思ったらトンネル内で待機…。
後ろからメトロ8000系が迫る…。
Img_2017
はい、残念。後追いしかできませんでした…。
まさか、被られるとは…。
Img_2033
きれいですね…。
Img_2048
Img_2053
伊豆のなつ号装飾はまだまだ健在。
現在は「早春の伊豆」のステッカーを付けている。
Img_2090
たまプラーザにて…。
Img_2092
もう一枚…。逆光が残念ですが…。
Img_2116
鷺沼からの返し。
Img_2129
なんとなく撮ってみた
Img_2133
直通列車の返却回送

これを撮って撤収しました~。

| | コメント (0)

2012年2月25日 撮影日記

こんばんは、管理人です。

まずは、お知らせです。
明日の貨物撮影は、友達とのテニス練習のため、中止にしました。申し訳ございません。

では、本日の撮影日記をどうぞ!
「続きを読む」をクリック!!

続きを読む "2012年2月25日 撮影日記"

| | コメント (0)

ニュース

~鉄道ニュース~
小田急7000形、全編成が旧塗装に
小田急電鉄は、2012年2月20日以降、ロマンスカーで使用される7000形(LSE)の外観を、デビュー当時の塗装に統一することを発表した。
現行の塗装車両は2編成ありますが、1編成を旧塗装とし、1編成は廃車予定です。

Img_0492_2
終了となるワインレッドにホワイトカラー (新塗装)
Img_8122_2
今回統一されるデビュー当時の塗装 (旧塗装)

| | コメント (0)

2012年1月28日 撮影日記

こんばんは、いろいろな理由で疲れている管理人です。

今日は箱根に行ってきました。

Img_7575
町田から「はこね1号」に乗ります!
Img_7592
Img_7596
Img_7610
それにしても寒い・・・。

そして、「はこね1号」に乗車。
車両は、今年引退の20000形。

車内にて朝食を購入し食べているうちに本厚木に到着。

発車を待っていると・・・、「ドスン!・・・」

いきなりの衝撃に驚き、ふと外を見ると・・・、
看板がすごく揺れている・・・。

はい、地震です。

その後、10分くらいで運転再開。
でも20~40㌔くらいの徐行運転・・・。

次の停車駅、新松田には30分遅れで到着。

まぁ、この調子で終点まで行ってくれると思ってた・・・。

でも、小田原到着後・・・、
「え~、誠に勝手ながら、この列車、当駅止まりとさせていただきます。」

あらま、こうなっちまったか・・・。

しかたなく、普通電車で箱根湯本を目指すことに・・・。
車両は8000形の(多分)未更新車両。
まぁ、これはこれでいいかと・・・。

Img_7630
8000形車内より
Img_7631
ついたぜ、箱根!

で、電光掲示板に目をやると・・・、
「本日、朝方の地震により、ロマンスカーの運転を中止します。」
人生オワタ・・・。

日頃の行いが悪かったのでしょうか・・・。

Img_7660
まぁ、観光目的で来たんだし、いやなことは忘れよー・・・ってことでこんなのを撮ってみたり。
Img_7672
シャッタースピードをいじってこんなのを撮ったりして、目的の温泉の送迎バスを待つ・・・。
Img_7690
この子もよくがんばりますね・・・。
Img_7721
もう一枚

このあと温泉入ったり、昼食をとったりしましたとさ・・・。

一旦箱根湯本に戻り、電車の撮影に。
箱根板橋までの切符を買い、いい電車が来るのを待つ。
Img_7746
さきほどはお世話になりました。
Img_7759
こいつに乗ろう
Img_7765
新幹線と・・・。

この後、箱根湯本までの切符を買って、戻って、友達のお土産買ったりしました。

そんなことをしてるといい知らせが・・・。
「14時から、ロマンスカーの運転を再開します。」
よかった、払い戻ししなくて・・・。

(ある意味)一番列車を撮るため、スタンバイ!
すると、雪が・・・。
Img_7788
そこまで降ってないですが・・・。一応写ってますね・・・。
Img_7816
雪はすぐにやみました・・・。
Img_7830
後追い
Img_7860
線路にしがみつく小鳥。ハトでしょうか・・・?
Img_7896
騒音防止カバーつけても、加速時・減速時はうるさいこの車両・・・。
Img_7944
純電気ブレーキ改造車の走行音は嫌いです・・・。
Img_8003
夕方になってようやく箱根湯本に入線できた20000形。
Img_8029
はぁ、もう引退
Img_8123_2
旧塗装を身にまとう7000形
Img_8181
後追い・・・。
Img_8223
折り返し、メトロはこね24号となる車両
Img_8268
こいつで表参道まで行きました。

塾でテストがあったので、さっさと撤収しましたとさ。

| | コメント (0)