2013年03月27・28日 撮影日記

すいません、相変わらず23日分の撮影日記の写真の編集が終わってないので、27日・28日分を先に公開します。

27日は、東急5050系4110F「Shibuya Hikarie号」の甲種輸送を撮影するため、長津田に行ってきました。
Img_2963
朝ラッシュで大活躍した編成が続々と戻ってきました。
急行の長津田行、8606Fです。
ちなみに、写ってはいませんが、隣で待ち合わせをしているのは青帯編成の8637Fです。

Img_2989
引退するときに使えそうwww
まぁ、引退することを考えたくはないですがね…。

東横線関連の甲種輸送は一段落したわけですから、東急1000系の出場の後は、再び5000系の製造に切り替わるのでしょうか。
そうなると真っ先に廃車になりそうですね…。

Img_3033
中間車にVVVFインバータ制御の車両をもつ8642Fです。
東武乗り入れ非対応のため「Ⓚ」が付けられています。

Img_3099
本番はこんな感じで撮影。
ちょっと傾いたかな?

詳細は速報記事の方でご確認ください。

27日はこれにて終了。

28日は、同じ中学校だったFLASH様と一緒にスカイライナーと成田エクスプレスに乗りに行ってきました。
ハプニングもあり、田園都市線撮影もあります…。
Img_3413
横浜→東京→上野の順に、京成上野駅へ。
スカイライナー初乗車、楽しみでした。

Img_3422
車内はこんな感じ。

Img_3448
160km/hを体感し、成田空港に到着。
ちょっと揺れが気になりましたが、楽しかったです。

(160km/hへの加速は驚きましたが、200系関係のせいで新幹線慣れしてて、たいして速いと感じられなかった管理人www)

Img_3456
ロゴもちゃんと撮影しました。

成田空港の改札を出ると、いきなり手荷物検査…。
身分証明書の提示を求められ、学生証すら所持しておらず、証明不可能…。
全くの準備不足でしたw

というわけで強制的に帰らされることになりましたw
いやぁ、たとえ中学生でも油断しない係員の方々、本当にお疲れ様です…。

成田エクスプレス30号に乗りたかったのですが、ちょっと早い24号で帰ることにしました。
Img_3471
JRホームから見たスカイライナー。

Img_3489
成田エクスプレスではグリーン車に乗車しました。
中学生2人がグリーン車に乗っていて乗務員に驚いた顔されました…(苦笑)

Img_3493
横浜に到着…。

Img_3502
横浜→(東神奈川)→長津田と移動。
夕方のラッシュに備え、出庫する8642Fです。

Img_3530
ちょうど30000系の長津田行が到着しました。
東武乗り入れ非対応の車両が東武車と並ぶ光景も面白いですね。

Img_3585
5両化された9010Fと編成が組まれた4110F
9010Fのすぐ後ろに9012Fが留置されていて、一瞬、「なんで9000系が10連になってんだ!?」と驚いてしまった管理人w

Img_3592
夕方ラッシュの運用待ちをする8695F

Img_3606
満開の美しい桜と、出場後間もない美しい8614F

Img_3620
5両編成化された地点で大井町線行が確定してますね。

Img_3626
4110Fの奥にいるのは、撮影日に5両となり出場した9005Fです。
9001Fが8両の最終編成として入場したため、もう8両で走る姿は見れません。

Img_3639
留置されている8606F。

Img_3694
8634F

Img_3709_2
5101F

Img_3725
8614F
検車区で見た8614Fが運用に入りました。

Img_3733
8107F
メトロ8000の清澄白河表示を見たのは久しぶりな管理人。

Img_3741
出場後、車番が嫌な位置に貼られていた2003F。
貼付位置を改善したのか、少しはマシな感じに変わっています。

Img_3751
8111F

Img_3783
8615F
現役の8500系の中で、古い方から3番目になるこの編成…。
急行運用もまだまだ大丈夫ですね…。

Img_3796
8694F
納得いかない構図ですが、一応撮影…。

Img_3819
8636F
最悪な被りだと思いましたが、ステンレス車体に綺麗に反射しているのでOKだと思います。

Img_3881
8623F
ちょっと厳しい撮影環境になりましたかね…。
AFもSSも限界に…。

Img_3973
Img_3975
Img_3982
8694Fは死ぬ気で撮影…。
1・2枚目がそこそこよく撮れましたのでよかったです…。

そのあと帰りました。
ご一緒したFLASH様、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2013年03月20日 撮影日記

こんばんは、管理人です。

予定通り、東横線の撮影をしてきました。

速報記事にする必要もないので、撮影報告として公開します。

まずは日吉→渋谷の移動中から…。

相互直通運転しても、東急線内は東急車両ばかりですわ…。
5050系が来てしまい、いきなり残念な展開…。

Img_1205
まずは中目黒で下車。
2番線、3番線側は、日比谷線onlyの駅名標になりました。

ってか、それより桜がすごく咲いていたんですけど…。
正直、桜は4月に見たいのですが…。

ちょうど来た特急に乗車。
西武6000系でした。車内にLCDがあり、5050系などと同じ表示方式でした。

渋谷に到着し、改札を降りるも…
「どこに旧駅舎があるんだ?」
ってことになり、警備員?に聞いてみると、親切に教えてくれました。
ありがとうございました。

渋谷に来るのは1週間ぶりですけど、全然わからなくなってしまいました…。

教えていただいたとおりに歩いて行くと…

Img_1207
ありました!
駅内は改装工事中で、今度、なにやらイベントがあるようです。
一番線はほぼ手付かずのままでした。

Img_1208
かまぼこ型ですね~。

Img_1212
この列車案内表示機は捨ててしまうのでしょうか…?
まだ新しいですよね…。どこかの駅で再利用?

Img_1218
現在はもう中が見れない状態になっていました。

特別な許可を得て、隙間から撮影させてもらうことに。
ですが写真を公開するわけにはいかないので、言葉でなんとか書きたいと思います。

既に、2・3・4番線の線路は埋まっているようです。
ホーム上の各設備はそのままの状態、改札機は撤去済み、天井のポスターもほぼそのまま、改札内に設置してあった「のるるん」は仰向けになって倒れてましたw

Img_1229
3/22~3/24ということなので、空いてる日に行ってみたいと思います。

Img_1232
今日は春分の日(祝日)ですので、都営バスには旗がついていました。

渋谷を後にし、代官山へ。

Img_1235
おぉ、一週間前に来たときとずいぶん変わりましたね(当たり前か…w)

Img_1236
代官山駅~渋谷第一踏切までの仮設線路はジャッキアップされています。
これが撤去されると、結構明るくなりますね。

Img_1238
相変わらずの人気撮影スポットです。
カーブの角度は多少変わりましたが、上り勾配を一気に走ってくる姿を撮影できます。

「線路の上に線路がある!」という光景も撤去されれば見れなくなるので、撮影はお早めに。

Img_1267
いやぁ、こんな大掛かりな作業を、一日もかからないほどの少ない時間でやり遂げてしまうんですね…。「すごい」としか言いようがないです…。

Img_1276
渋谷第一踏切まで歩いてみました。
以前はここにも電車が走っていたんですね。
線路はフェンスで閉鎖、踏切は黒いシートで覆われています。

Img_1278
踏切も、線路も、作業員のみなさまも、長い間、本当にお疲れ様でした。

Img_1291
渋谷方面を撮影してみると、架線が既に切断済みで、線路に結ばれて固定されていました。もうここを電車が通ることはないのですね…。

Img_1305
東京メトロの10000系がご登場です。
本当に限界寸前のギリギリのところで工事しているらしく、パンタグラフがすごく低いですね…。
これ以上下げると、相当危ないでしょうね。

Img_1323
特急運用の西武6000系(6050系)です。

Img_1346
再び中目黒へ。
東横線との直通運用が無くなっても、以前と同じホームを使用しています。
それと、鷺沼工場への入出場回送の運用は継続される見込みです。

Img_1351
自由が丘まで写真の車両に乗車しました。

自由が丘で各停に乗り換え、多摩川で下車。

Img_1365
〔東京メトロ〕7113F 急行 元町・中華街(行)
この写真は、以前の位置から撮影したものです。

Img_1390
〔横浜高速鉄道〕Y513F 各停 元町・中華街(行)
予想外ですね…。まさかピンク色を貼ってきましたか…。

Img_1396
〔東急〕4109F 特急 元町・中華街(行)
現在の最新編成のようです。目黒線に被られそうだったので、構図が変ですいません。

Img_1401
〔東京メトロ〕7103F 各停 武蔵小杉(行)
さすが共通使用ですね。武蔵小杉止まりにも、普通に入ってきますw

Img_1450
〔東急〕4107F 特急 元町・中華街(行)
4000番台も、ようやく本気が出せますね。

Img_1465
〔東京メトロ〕7130F 急行 元町・中華街(行)
間にちょくちょく来る5050系や5000系と同じくらい7000系が来ますねぇ…。

Img_1480
〔東急〕4101F 特急 元町・中華街(行)
相変わらず、目黒線はネタのときに邪魔してきますねぇ…。せっかくのトップナンバーが台無しだ…。
パンタグラフが面白いですよね…。8両時代に使いまくった汚いパンタグラフに、10両化で組み込まれたばかりの綺麗なパンタグラフ…。

Img_1491
〔東京メトロ〕7116F 各停 元町・中華街(行)
5050系・5000系・7000系ばかり来て飽きてきたんですけど…。

Img_1525
〔東京メトロ〕7134F 各停 菊名(行)
見飽きた車両がまた…、と思ったら菊名行だったので、大慌てで撮影。菊名止まりはてっきり日比谷線直通終了で消えたと思ってました…。

Img_1539
〔東急〕4108F 特急 元町・中華街(行)
4000系の各停運用は当分見ることができませんね…。

Img_1553
〔東急〕5119F 各停 元町・中華街(行)
5000系ですが、まぁまぁ、いい感じに撮れたので掲載します。

Img_1564
〔東京メトロ〕7115F 急行 元町・中華街(行)
夕日が雲から顔を出しました。

Img_1580
〔東急〕4102F 特急 元町・中華街(行)
8両にすっかり慣れてしまったので、10両を見ると長いなぁ、とばかり思うようになりました。

Img_1612
〔西武〕6107F 特急 元町・中華街(行)
ようやく来ました! 西武6000系です。

Img_1638
〔東京メトロ〕10102F 特急 元町・中華街(行)
これでほとんど撮影完了。

Img_1648
〔東京メトロ〕7119F 各停 元町・中華街(行)
これ撮って帰ることにしました。

後続の急行もメトロ7000系で、メトロ車三連続でした(笑)

以上です。

| | コメント (0)

2013年03月12日 撮影日記

こんばんは、管理人です。

今日は、用事があり、代官山と田園調布に行ってきました。

その合間などに撮影を行いましたが、今日は最悪でした…。
「被られた回数」が今までの中で、おそらく一番多い…。

まずは、EF65-535の甲種輸送(2日目)を新鶴見(信)まで撮りに行ってきました…。

Img_2850
私が到着したのが、甲種輸送列車が出発した直後でしたので、このくらいの写真しか撮れませんでした…。
とりあえず、今までお疲れ様でした。

Img_2926
さっそく被りです…。

Img_2951
東京メトロの7000系はどうやら2編成が貸し出されているようですね。
こちらは7132Fです。

Img_2994
代官山では、切り替え工事の準備中…。
線路の下に線路があります。

Img_3036
こちらはもう片方の7129Fです。

Img_3042
この区間を走るのも、あと3日…。
16日からは切り替えられた下の線路を走ります。

Img_3069
工事関係の足場などが多く、正面に影がかかってしまいます。

Img_3070
引いてもう一枚…。
「あと0.2秒遅かったら…」と思う作品…。

Img_3100
7000系の折り返しを撮って改札を出ました。

用事を済ませ、田園調布へ。

久しぶりに親戚と食事したり、いとこの子供と遊んだりしました。

それが終わると多摩川で再び撮影開始。
Img_3117
orz 一本目からこれかい…。
被ったのは、先ほどと同じ、埼玉高速鉄道2000系

Img_3151
先ほど被られた1005Fも、ここでリベンジ…。

Img_3186
1008F

Img_3253
03系も、今日は大量に走ってました。

Img_3256
今度はお前かよ…、3000系…。
通勤特急運用に入る7132Fです。

Img_3265
特急運用です。急行灯がかっこいい…。

Img_3328
03系~…、カラスが乱入してきました…(泣)
せっかくの幕車だったんですが…。
(※、カラスは03系とは接触していませんので、ご安心を)

Img_3338
通勤特急って、平日のみの運行なので、撮ったのは今日が初めてということですかね?
いつもは学校で撮れなかったので…。

Img_3389
北千住まで行くこともあり、利用客はたくさん…。

Img_3402
そろそろ限界ですね…。
シャッタースピードが遅いので、ちょっと流して…。

Img_3419
〆は9001Fで。
通勤特急だろうが急行灯は点きます。

以上です。

| | コメント (0)