2013年03月27・28日 撮影日記

すいません、相変わらず23日分の撮影日記の写真の編集が終わってないので、27日・28日分を先に公開します。

27日は、東急5050系4110F「Shibuya Hikarie号」の甲種輸送を撮影するため、長津田に行ってきました。
Img_2963
朝ラッシュで大活躍した編成が続々と戻ってきました。
急行の長津田行、8606Fです。
ちなみに、写ってはいませんが、隣で待ち合わせをしているのは青帯編成の8637Fです。

Img_2989
引退するときに使えそうwww
まぁ、引退することを考えたくはないですがね…。

東横線関連の甲種輸送は一段落したわけですから、東急1000系の出場の後は、再び5000系の製造に切り替わるのでしょうか。
そうなると真っ先に廃車になりそうですね…。

Img_3033
中間車にVVVFインバータ制御の車両をもつ8642Fです。
東武乗り入れ非対応のため「Ⓚ」が付けられています。

Img_3099
本番はこんな感じで撮影。
ちょっと傾いたかな?

詳細は速報記事の方でご確認ください。

27日はこれにて終了。

28日は、同じ中学校だったFLASH様と一緒にスカイライナーと成田エクスプレスに乗りに行ってきました。
ハプニングもあり、田園都市線撮影もあります…。
Img_3413
横浜→東京→上野の順に、京成上野駅へ。
スカイライナー初乗車、楽しみでした。

Img_3422
車内はこんな感じ。

Img_3448
160km/hを体感し、成田空港に到着。
ちょっと揺れが気になりましたが、楽しかったです。

(160km/hへの加速は驚きましたが、200系関係のせいで新幹線慣れしてて、たいして速いと感じられなかった管理人www)

Img_3456
ロゴもちゃんと撮影しました。

成田空港の改札を出ると、いきなり手荷物検査…。
身分証明書の提示を求められ、学生証すら所持しておらず、証明不可能…。
全くの準備不足でしたw

というわけで強制的に帰らされることになりましたw
いやぁ、たとえ中学生でも油断しない係員の方々、本当にお疲れ様です…。

成田エクスプレス30号に乗りたかったのですが、ちょっと早い24号で帰ることにしました。
Img_3471
JRホームから見たスカイライナー。

Img_3489
成田エクスプレスではグリーン車に乗車しました。
中学生2人がグリーン車に乗っていて乗務員に驚いた顔されました…(苦笑)

Img_3493
横浜に到着…。

Img_3502
横浜→(東神奈川)→長津田と移動。
夕方のラッシュに備え、出庫する8642Fです。

Img_3530
ちょうど30000系の長津田行が到着しました。
東武乗り入れ非対応の車両が東武車と並ぶ光景も面白いですね。

Img_3585
5両化された9010Fと編成が組まれた4110F
9010Fのすぐ後ろに9012Fが留置されていて、一瞬、「なんで9000系が10連になってんだ!?」と驚いてしまった管理人w

Img_3592
夕方ラッシュの運用待ちをする8695F

Img_3606
満開の美しい桜と、出場後間もない美しい8614F

Img_3620
5両編成化された地点で大井町線行が確定してますね。

Img_3626
4110Fの奥にいるのは、撮影日に5両となり出場した9005Fです。
9001Fが8両の最終編成として入場したため、もう8両で走る姿は見れません。

Img_3639
留置されている8606F。

Img_3694
8634F

Img_3709_2
5101F

Img_3725
8614F
検車区で見た8614Fが運用に入りました。

Img_3733
8107F
メトロ8000の清澄白河表示を見たのは久しぶりな管理人。

Img_3741
出場後、車番が嫌な位置に貼られていた2003F。
貼付位置を改善したのか、少しはマシな感じに変わっています。

Img_3751
8111F

Img_3783
8615F
現役の8500系の中で、古い方から3番目になるこの編成…。
急行運用もまだまだ大丈夫ですね…。

Img_3796
8694F
納得いかない構図ですが、一応撮影…。

Img_3819
8636F
最悪な被りだと思いましたが、ステンレス車体に綺麗に反射しているのでOKだと思います。

Img_3881
8623F
ちょっと厳しい撮影環境になりましたかね…。
AFもSSも限界に…。

Img_3973
Img_3975
Img_3982
8694Fは死ぬ気で撮影…。
1・2枚目がそこそこよく撮れましたのでよかったです…。

そのあと帰りました。
ご一緒したFLASH様、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2013年03月22日 撮影日記

こんにちは、管理人です。

春休みもあっという間に半分が終わりそうな勢いです…。

春休み開始14日目で撮影に出た回数は9回となっています…。

本当は毎日出たい気分なんですけどねぇ…。

なかなか撮影内容がまとまらず、結局面倒くさくなってやめてしまうという流れの繰り返し…。

春休み後半は改善しないといけませんね。

ですが、そんな今日も、渋谷駅に行きたかったのですがやめてしまい、家で長い時間寝てましたw
8時に出るはずだったんですがねぇ…。

そんなわけで、昨日の撮影報告を…。

B
昨日は卒業旅行ということで、中学校の友達と「あさぎり3号」で御殿場まで行ってきました。

Img_1653
313系は見たことは何度もありますが、一度も乗ったことがありません…。

Img_1659
前面には、MSEが誕生してから5周年になるのを記念してステッカーが貼り付けられました。

Img_1676_2
折返し、「あさぎり4号」として出発するようです。

Img_1690_2
バスも軽く撮影しました。
前面も撮りたかったのですが、出発してしまいました。

Img_1694
御殿場駅から歩いてすぐのところにある「ポッポ広場」には、D52-72が保存されています。車内見学も可能です。

D52を撮っているうちに、出発の時間に。
結局、御殿場には一時間程しかいませんでした…。

御殿場→国府津→熱海 と移動しました。

Img_1706
既にほぼ満開ですね。きれいでした。

Img_1708
入学式のあたりでは、もう咲いてないのでしょうかね…。

熱海では少し時間があったので、バスを撮影したり、先ほどのほぼ満開となってしまった桜を撮ったりしました。
後で知ったのですが、「足湯」があるそうですね。
入りたかったです…。

再び駅に入り、E233系の国府津転属車を撮影したりしました。
写真は速報記事で載せたので省略。

Img_1808
JR東日本の東海道線区間では無くなった211系も、JR東海区間でまだまだ見ることができます。5000番台のようで、新しい方の車両だそうです。

Img_1821
伊豆急8000系ももちろん撮影。
そういえば、無塗装編成は伊豆急カラーに戻されたんですかね?

Img_1900
TA-6編成はラッピング編成として活躍中。

この後、黒船電車や、速報記事で載せたE655系試運転などを撮影しました。
乗車する「踊り子114号」が入線し、連結作業を見たりもしました。

Img_2060
横浜までの短めの乗車でした。

Img_2237
東横線の撮影を少しして帰ることに。
(ライトの色が変ですが、気にしないでください。ハイビーム?にする瞬間を撮るとこんなふうに写るときがあるようです。)

Img_2243
直通からまもなく一週間。
そろそろ通学・通勤客も慣れてきたのでは?

以上です。

| | コメント (0)

2013年03月15・16日 撮影日記 〔鉄道編〕

こんばんは、管理人です。

15日から新潟に行ってきまして、昨日の夜に帰ってきました。

今日は予定があって、撮影には出れないので、今回の新潟帰省の撮影報告を公開します。

まずは、大宮での撮影から。

・3月15日
Img_0011
・8071レ EF65-2068(新)
一本目はEF65の貨物列車です。

・工9774レ? EF65-1103(田)
8071レを撮ってて、撮影できませんでした…。

Img_0030
・****レ EF65-2075(新) ※写真手前
・8574レ EF65-2063(新) ※写真左奥
ダブル通過ですよ…。仕方がないので、無理やり2つを写真に詰め込みましたw

Img_0047
・試9501レ EF81-81(田)
乗務員訓練列車です。最近よく運転されますね。

Img_0060_2
・5078レ EF66-33(吹)
ここ数日、ネタの連続だった5078レ。この日は0番台が入りました。

・3064レ EF210-165(吹) 〔岡山運用 代走〕
・4094レ EF64-1042(愛) 〔新鶴見運用 代走 (単機)〕
・3078レ? EF66-132(吹)
・2092レ EH200-24(高)

とても公開できないほどの写真の連続…。
5078レも本当は公開したくなかったのですが…。
高校受験してる間に撮影が下手になりましたな…。

Img_0183
3097レ EF510-502(田)
EF510-500番台も貨物運用から撤退ですねぇ…。
最終日の3097レは502号機でした。

Img_0213
・5584レ EF210-111(新)

Img_0233
・6096レ EH500-79(仙)

Img_0247
・586M C3編成+B10編成

・4074レ? EF65-2091(新)
・8592レ EF65-2061(新)  〔愛知運用 代走〕

Img_0325
・9891M D14編成

Img_0352
・2071レ EF65-2040(新)

Img_0371
DE10-1099が215系を入換中…。

Img_0403
・2085レ EH200-22(高)

Img_0431
・4093レ EF210-171(新)

・3054レ EH500-42(仙)

Img_0453
・試運転 東武10030系11633F

Img_0491
・****レ EF210-172(新)

Img_0521
・9587M C5編成

Img_0539
・5593レ EF65-2061(新)  〔愛知運用 代走〕
愛知のEF64の運用を代走してました。

Img_0570_2
・5781レ EF510-509(田)
EF510最後の安中貨物はカシオペア色の509号機でした♪

Img_0625
・試9502レ EF81-81(田)

これを撮って東京へ。

200系を撮りに19:00にホームに行くと既に報道各社がスタンバイ。
ってか、取材はじめてましたw

私も3社からインタビュー受けましたが、いずれも不採用だったようです(照)
そもそも、ニュースとか見ても、TPPのことばっかで、200系の話題をあまりやりませんねぇ…。

Img_0803
とき342号が警笛を鳴らして入線。
200系の運用の上り最終です。

Img_0816_2
かっこいい…。

Img_0845
電光掲示。
上野や高崎に止まらないので、すぐ新潟に着いちゃいます…。

Img_0866_2
なんも撮れねぇ…。なんじゃこりゃ…。

そうこうしてるうちに発車時刻に…。
急いで自分が乗る号車へ…。

そして、大きな警笛を鳴らして発車。
車内から、大勢の方が拍手されているのが見えました。

東京→大宮    では主にアナウンス、走行音を収録。
大宮→越後湯沢 ではお土産購入などを…。
越後湯沢→長岡 では車窓の収録。
長岡→燕三条   では降車準備…。
燕三条→新潟   では最後の車内アナウンスの収録。

そんな感じであっというまに新潟のホームにいました…。

Img_0959
大勢の人がカメラやケータイで撮影してました。

E1系の引退時はあまり人はいなかったようですが、今回はすごかったです…。

Img_0974
この後、運転士が減光してくれたのがとてもうれしかったです。
本当にありがとうございました。

Img_1038_2
お隣のE4系、実はP1編成ですwww
E4系も2016年度までしかもたないので、早めに全編成撮影しておきたいです。

この後、アナウンスが流れた後、大きな警笛を鳴らし、新潟新幹線車両センターに向け、動き出しました。

最後の警笛には本当に感動しました。

Img_1055_2
多くの乗客に見送られ、真っ赤なテールライトが徐々に遠ざかっていきました。
本当に30年お疲れ様でした。

よく考えると、俺もう15歳なんですね…。
すなわち、200系の約30年の活躍の中でほぼ半分を共に過ごしたんですねぇ…。
上越新幹線ではよくお世話になりました…。
記憶にはないですが、楽しかったと思います…。

もう私は上越新幹線で200系に乗ることはありません…。
本当に残念ですが、最後の最後にK47編成に乗れてよかったです。
(ツアーに参加するため、今後の臨時列車運用の中で一度だけ、東北新幹線で200系に乗ります。)

Img_1064
一時期は、E1系の欄をE2系にして対応してましたね…。
最近になって3月のダイヤ改正後の案内ができあがったため、縮小版が上からシールで貼られているだけでした。

この後、近くのホテルで一泊しました。

・3月16日
いよいよダイヤ改正の日。定期運用から撤退した200系を見に、6年ぶりの東新潟へ。
Img_1077
解体待ちとなっているK42編成の2号車、5号車、6号車です。
左の手前が2号車、左の奥が5号車、中央から右にかけてが6号車です。
3号車が解体場に入ったため、2号車が切り離されてます。

Img_1079
解体の最終準備中のK42編成3号車です。
解体は平日でしょうかね?
写真左に目を移すと、先に解体されたK42編成の他の号車の残骸が…。
車体がもぎ取られたかのような、側面の大きな残骸もあります。
↓これです。拡大画像
Img_10792

Img_1076
こちらは4月の解体待ちとなっているE1系M4編成?の1号車です。
初代Maxとして保存を期待したのですが、ニコニコ動画のイベントで「公開解体」されるみたいです。
名車だけに、とても残念です。

Img_1083
車両基地内で休んでいるのは、K43編成だと思われます。
ライトが消えてる200系って、元気がなさそうに見えます…。
悲しくなります…。
K42編成の解体が終了したら、次はこいつなんでしょうね…。
K51編成は比較的新しいので、いきなり解体することはないと思われます。
「春満喫TYO号」はK51でしょうかね?

この後、急きょ、祖母の家に私も行くことになり、4時間、昼食をとったり、ゲームしたりしてましたwww
それが終わると長岡に戻り、越後交通を撮っておりました。

その模様はまた後日、お伝えしたいと思います。

「鉄道編」は以上です。

| | コメント (0)

2013年03月14日 撮影日記

おはようございます、管理人です。

今日はこれから新潟に行ってきます。

…、といっても夜に出発ですが…。

朝昼はテキトーに改正前の貨物撮影をするつもりです。

200系の定期運用ラストの「とき347号」で新潟に向け出発します。

新潟のホテルで一泊し、16日に帰ってきます。

祖母の家にも行きたかったのですが、時間がないので、親だけが行きます…。

347号に原色のK47編成が入ってくれるのを祈ってます…。
(まぁ、最後なので、正直どの編成でも大歓迎なんですけどね…。)

…、前置きはこの辺で…。

昨日は速報記事で2件、撮影報告を済ませましたので、今日は、そのほかの写真を公開します。

Img_3443
2091レ EH200-14+コキ
今までとはちょっと違う角度から撮影してみました。

Img_3469
3057レ EH500-14+コキ
まさかの、14号機の連続でしたw
〔数時間後の北斗星もEF510-514(500番台の14機目)でしたw〕

Img_3481
****レ EF64-1047
最近、1047に嫌われている気がしている管理人…。
11日にも直前で通過されてしまいました…。

Img_3489
ちゃんと撮影したのは今回が初でしょうかね…。
最後に見たのは…、もう7、8ヵ月前ですか…。

Img_3516
3096レ EF210-3
貴重な初期型の3号機が来るなら4番線から撮ればよかった…。

Img_3539
相変わらず目立ちますねぇ…。

Img_3555
〔速報記事で載せたので、詳しい説明は省きます。〕
試運転を行っていた183系OM103編成です。

Img_3606
****レ EF64-1045
なにやらすごいスピードで通過していきました…。

Img_3628
****レ EF210-1**
すいません、ナンバーが読み取れませんでした。
トヨタのコンテナを載せた貨物列車でした。

Img_3691
8777レ EF65-2093
北斗星と同時発車なのがちょっと残念…。
できれば、北斗星の後に来てほしいと思った管理人でした…w

Img_3757
とき342号

Img_3779
6097レ? EH500-65
コンテナが満載状態でいい感じですね。

これ撮って、おにぎり買いに行って、6番線で湘南新宿ライン待ってたら、10番線をEF65-2040が通過してしまった件…(泣)
あと数分、11番線にいれば撮れました…(泣)

| | コメント (0)

2013年03月11日 撮影日記

こんばんは、管理人です。

昨日の暖かさから一転、寒空の中、東日本大震災からちょうど2年が経ち、3年目の復興に足を踏み出した日本。
一日も早い復興を、心から願っております。

今日は、初めて、「熊谷駅」に行ってきました。

Img_1920
とき308号〔新潟→東京〕 K43編成
今日が定期運行最後の「月曜日」ですね。
土日明けの通勤客を乗せて走っていました。

Img_2025
たにがわ476号〔高崎→東京〕 K51編成
最初の2つはリニューアル色でした。

Img_2203
しばらく200系が来ないので、初めての秩父鉄道撮影へ…。
元東急車の並びですが、左の7000系(元8500系)は貫通扉がシール?で再現されているという車両です…。

Img_2220
こちらは大井町線時代によく見られた並びですね。
秩父の地でも、日常的に見ることができます。

再び新幹線ホームに行き、ホーム上の待合室で待機…。

Img_2288
とき361号〔東京→新潟〕 K51編成
たにがわ476号の折り返しです。
3月の361号は金曜・土曜のみの運転ですが、200系最後の一週間(11日~15日)は毎日運行されます。

また1時間くらいホームの待合室で待っていると…、
「East-i」が高速通過…。ストライク!!
200系K47編成(→東京)が高速通過…。ストライク!!

見逃しでツーストライク。大ピンチwww
次に見逃すと三振になってしまいますw

というわけで、折返しのK47編成を狙うべく、ホームで待機。
通過放送もないので、集中してないと撮れません…。

Img_2491
とき327号〔東京→新潟〕 K47編成
まぁまぁの仕上がりでしょうか。高速通過のわりにはいい感じだとは思いますが。

Img_2493
後追いも一応…。

Img_2544
とき364号〔新潟→東京〕 K51編成
E4系が停車していたので、後追いしかできませんでした…。

大宮に移動して、いろいろネタを撮影…。

Img_2575
試9502レ EF81-81+24系
まずは乗務員訓練を…。
まさかのEF81-81が牽引ですか…。

Img_2587
東北本線用の205系です。
通電状態で「小山」表示でした。

Img_2616
単8282レ EF65-2060+EF65-535
EF65-535の東芝への譲渡のための甲種輸送列車が運転されました。
11日は、大宮~東大宮(操)~大宮(操)~新鶴見(信)の区間で輸送が実施され、明日(12日)に、北府中に向け輸送されます。

Img_2655
****レ EF210-135

Img_2692
武蔵野線の205系はいつまで残るでしょうか…?
走行機器は交換されていても、車体がいつまでもつか…。

Img_2708
****レ EH500-1+EH500-8
右側が空いててすいません…。
初期型の重連はすごく迫力がありました…。

Img_2721
後追い

Img_2743
上り坂を勢いよく走ってきたのはEF65-2050が先頭に立つ貨物列車でした。

Img_2787
****レ EF210-131

暗くなってきたので、以上で撤収しました♪

| | コメント (0)

秋田新幹線「こまち25号」がJR奥羽線内で脱線

2日午後4時頃、秋田県大仙市のJR奥羽線(神宮寺駅~刈和野駅)を走行中の秋田新幹線「こまち25号」(秋田行)が、なんらかの原因で脱線し、緊急停止した。

運転士が、前方の信号を確認するため、時速20キロ程で走行していたところ、車両の床下より、「ドン」という異音がするのに気付き、緊急停車したとのこと。

その後、運転士が確認したところ、先頭車両の前部の車輪が線路の内側に外れていた。

乗客と乗務員、合計約130人にけがはなかったが、長時間、車内に閉じ込められたため、数人が体調不良を訴え、病院に運ばれた。

乗客らはJRが用意したバス・タクシーに乗り、秋田駅などに向かった。

乗客は口々に、JRの対応の遅さを指摘した。
事故の車内アナウンスが流れたのが、緊急停止の一時間後であったとのこと。

当時、強風と大雪により、視界も悪く、乗客はアナウンスまでの一時間、とても不安だったという。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・
国土交通省は今回の脱線は奥羽線内だったため、在来線の事故となるとしている。

営業中の新幹線車両の脱線は今回で2度目となる。
1度目は新潟中越地震による「とき325号」の脱線である。

在来線の事故として報告されるが、事故原因がもし、新幹線車両の構造的な問題である場合は、同じ構造の山形新幹線にも影響が出る恐れがある。

Img_0046
↑今回、脱線した車両と同形式のE3系R編成

| | コメント (0)

とき

Img_1579

最近、本物の「トキ」を見てみたいと思うようになってきたなぁ…。

佐渡かぁ…。めちゃくちゃ遠い…。

今は、このヘッドマークのデザインで我慢しているという…www

| | コメント (0)

200系新幹線

2013年3月16日のダイヤ改正の前日、3月15日で定期営業運転から撤退する、200系新幹線のうち、K編成のリニューアルされた12編成について紹介します。

K21編成
K21_2
リニューアル竣工 …5番目
最終全般検査   …2009年1月
廃車年月      …2012年1月
≪2011年11月19日のダイヤ改正の前日、11月18日で、東北新幹線での運用から撤退し、余剰編成となっていたが、2012年1月に検査切れにより廃車となった。≫

K25編成
(未撮影)
リニューアル竣工 …2番目
最終全般検査   …???
廃車年月      …2005年頃?
≪2004年10月23日に「とき325号」として運行中、新潟中越地震が発生する。浦佐~長岡間で脱線し、一か月以上にも及ぶ撤去作業の後、新潟新幹線車両センターに運び込まれ、現在も同所にて、事故の資料として保管されている。≫

K26編成
K26

リニューアル竣工 …8番目
最終全般検査   …???
廃車年月      …2013年1月
≪2013年1月26日のダイヤ改正で、E2系J編成に一部運用を渡したが、改正前から運用を離脱し、廃車となった。E4系の転属により、余剰編成となっていた模様。≫

K41編成
K41
リニューアル竣工 …3番目
最終全般検査   …2011年8月
廃車年月      …
≪2013年1月26日のダイヤ改正で、E2系J編成に一部運用を渡した。現在は廃車はされていないが、運用に入っていない模様。おそらく予備編成だと思われる。≫

K42編成
K42
リニューアル竣工 …12番目
最終全般検査   …2011年11月
廃車年月      …
≪2013年1月26日のダイヤ改正で、E2系J編成に一部運用を渡した。現在は廃車はされていないが、運用に入っていない模様。おそらく予備編成だと思われる。≫

K43編成
K43
リニューアル竣工 …11番目
最終全般検査   …2010年10月
廃車年月      …
≪現役編成として、活躍中である。≫

K44編成
K44
リニューアル竣工 …7番目
最終全般検査   …2009年8月
廃車年月      …2012年6月
≪検査切れを待たずに廃車となりました。≫

K46編成
K46
※、動画よりカットしたため、画質が悪いです。
リニューアル竣工 …9番目
最終全般検査   …2010年2月
廃車年月      …2013年2月
≪2013年1月26日のダイヤ改正で、E2系J編成に一部運用を渡した。それにより、余剰編成となり、廃車された。≫

K47編成
K47
リニューアル竣工 …1番目
最終全般検査   …2010年6月
廃車年月      …
≪リニューアルが最初に行われた編成。2007年より塗装が戻され、イベント列車等のほとんどに、この編成が使用される。現役編成として、活躍中である。≫

K48編成
K48
※、動画よりカットしたため、画質が悪いです。
リニューアル竣工 …4番目
最終全般検査   …2008年11月
廃車年月      …2011年12月
≪2011年11月19日のダイヤ改正の前日、11月18日で、東北新幹線での運用から撤退し、検査切れ寸前だったため、そのまま廃車となった。≫

K49編成
K49
リニューアル竣工 …6番目
最終全般検査   …2009年6月
廃車年月      …2012年2月
≪ダイヤ改正の前に廃車となり、解体された。≫

K51編成
K51
リニューアル竣工 …10番目
最終全般検査   …2010年8月
廃車年月      …
≪現役編成として、活躍中である。≫

最初は12編成もあったのに、今は3編成だけになってしまいました。
4月14日のラストランまで、頑張ってもらいたいです。

以上です。

| | コメント (0)

こんにちは、管理人です。

なにやら、明日、雪が降るそうな…。
明日は神奈川県の公立入試の日ですので、その人たちはちょっとかわいそう…。

さて、昨日の更新はお休みさせていただきました。
ちょっと疲れがたまりましたので…。

今日は、タイトルにちなんで?、新潟の写真でも…。

先週、約一か月ぶりに新潟を訪れましたが、すごいことになっていました…。
雪が倍以上の高さになったり、吹雪だったり…。

ではご覧ください…。

1月2日
11
まぁ、雪を見る機会が少ない地域の人から見れば、けっこう積もっていると思ってしまいますが、これはまだまだの状態です…。

2月11日
2
視界悪っ!! 定期的な除雪作業で、積もっている量は1月とあまり変わりませんが、電車に付着した雪と、降り方で、すごい雪の量であることがわかります…。

一か月でこれほどまでに豹変してしまうのですね…。

電車は、凍りついた架線にパンタグラフが接触し、走行中はスパークが異常なほどに…。
この小千谷駅の2駅先の宮内駅では、パンタグラフを下げ、点検をしていました…。

豪雪地帯は大変ですね…。

| | コメント (0)

2012年02月08日~11日 『新潟帰省』 撮影日記

こんにちは、管理人です。

昨日お伝えしたように、今日は撮影日記を公開します。

~2月8日~
Img_0048
たにがわ412号で入線してきたのはE2系J4編成。
あれ…J4編成って上越新幹線に転属してましたか…?
2月2日は東北新幹線で走ってましたよ?
Img_0080
8日の「こまち29号」と「はやて29号」は秋田新幹線内の強風により、それぞれ連結せずに運転されました。
普段は連結されていて、撮影できない東京側の先頭を見ることができました。
Img_0123
「とき360号」→「とき327号」は200系K51編成で運転されました。
正面に影がかからなくてよかったです。
Img_0125
今度は影がかかってしまいました…。
Img_0203
「とき327号」として雪国、新潟へ出発!
Img_0219
いってらっしゃい…。
Img_0236
東海道線ホームには、宇都宮線などの延伸の準備として、信号機が設置されています。
Img_0237
回送列車として入線してきたのは、なんとK47編成!
Img_0243
原色いいですね~。
Img_0245
折返しは、私が乗る「とき331号」です。Img_0311
いやぁ、まさか来てくれるとは…。
Img_0321
今回、乗車するのは9号車のグリーン車。
おそらく、最初で最後の200系グリーン車乗車でしょう…。
乗客も少なく、10人ほどでした。
それに比べ、自由席・指定席はそこそこ混雑していたようです。
(越後湯沢通過なので、スキー客は少ないようです。)
Img_0344
高崎駅付近を走行中…。
A
通過する、上毛高原駅付近を走行中…。
吹雪の中でも、雲の隙間から夕日が顔を出してました。Img_0354
浦佐付近を走行中…。
通過の上毛高原、越後湯沢では吹雪でしたが、浦佐は曇りでした。
Img_0372
長岡駅に到着!
K47編成ともお別れ。
Img_0374
雪で視界が悪く、すぐ見えなくなりました…。
Img_0377
もとはE1系の表示があった場所?に、E2系の案内がありました。
200系が引退したらどうなるのでしょうかね。
(やはりE2系が暗いですね)
Img_0379
ご丁寧にこんな張り紙も。
Img_0390
落としたのか、付着している雪が少なめでした。
Img_0393
210号車です。所属等は詳しくないのですが、おそらく東長岡でしょう。
Img_0402
279号車、エルガミオです。
Img_0425
正面に「ISUZU」とあるので、日産ディーゼル架装車ですね。
Img_0438
今年で、登場から10年が経つ、205号車。
Img_0445
ラッピングされてますね。
Img_0466
元・川崎市営のブルーリボンです。
ブルーリボンは元・東急がほとんどですので、見れたらラッキーな車両です。
フォグランプ?が角型に変更された模様です。
Img_0471
765号車、元・西武バスです。
Img_0487
真っ黒でかっこいいですね

そんで、9日・10日は祖母の家で雪かき手伝い…。

~2月11日~
Img_0023
祖母に小千谷まで送ってもらい、しばしのお別れ。
早速、バス撮影開始…。
いきなりのキュービック…。
元・東急NJ1563の504号車です。
Img_0027
小千谷車庫に行ってみました。雪かきが大変そうだったので、外から撮影。
車両によって色が違うんですね…。
手前から、
スクールバスの695号車、元・伊丹市営の404号車、(雪でナンバー読み取り不可の)キュービックです。
Img_0032
真ん中の505号車は元・東急NJ1560、奥の700号車も元・東急TA1977です。
Img_0039
手前にいる574号車は元・横浜市営7-1461です。
奥にいる715号車は元・西武バスです。
Img_0048_2
先ほどの504号車が帰ってきました。
Img_0059
1375号車(?)
Img_0085
こちらの321号車は元・東急SI102です。
Img_0096
Img_0099
603号車、元・東急NJ1751です。
Img_0117
長岡に着くと、湘南色のL6編成がいました。
Img_0127
雪まみれのS9編成…。
Img_0133
395号車、元・川崎市営です。
Img_0200
472号車、元・東急AO1436です。
Img_0266
205号車です。屋根に富士山を積んでおりますw
Img_0283
493号車、元・富士急山梨バスです。
Img_0296
714号車、新製配置されたばかりの新車です。
でも、既に車体が茶色くなってます…。
Img_0332
一般車代走ですね。
Img_0345
618号車、元・京急バスです。
Img_0349
なんかCNG車みたいになってますね(笑)
Img_0354_2
雪まみれの木と雪まみれのエアロスター。Img_0362
617号車、元・川崎市営です。
Img_0368
473号車、元・東急AO1432です。
Img_0377_2
721号車、元・川崎市営です。
Img_0388
先ほどの472号車が帰ってきました…。
Img_0392
いまだに5Eがいるくらいなんですから、1990年くらいのエアロスターなんて元気に頑張ってますw
Img_0416
両者とも、川崎市営出身なんですよね~。
数百キロも離れた地で、再会できるなんて、すごいですよね…。
「お前も来たかぁ」なんて会話してるかもしれませんねw
Img_0432
563号車、元・東急SI1634です。
Img_0443
675号車、元・川崎市営で、ラッピング車として活躍しています。
Img_0451
717号車、元・西武バスです。
ナンバーと車体の状態を見ると、まだ活躍を始めたばかりなのでは?
新車のようにきれいでしたよ…。

これにて、越後交通撮影は終了。
「とき361号」を撮りに、11番ホームへ。
Img_0478
駅員がご親切に、事前に来る編成を教えてくれたので、とても撮りやすかったです。
駅員さん、ありがとうございました。

というわけで、来たのはK47編成でした。
Img_0483
スプリンクラーと200系
Img_0507
かっこいい…。引退してしまうのがもったいない…。
Img_0512
新潟行ですが、長岡から乗る人もたくさんいるんですね。

「とき360号」に乗車するため、12番ホームへ…。
来たのはK43編成でした。
361号のすぐあとに来るので、長岡の先、1キロ付近ですれ違っているのでしょうね。
ぜひとも撮影したいです…。
Img_0547
指定席は全席が指定済みという人気っぷりw
高崎からとなりに来た方がとてもやさしい方で、いろいろお話ができて、あっという間に東京に着いてしまいました…。

そんで、東京から東海道新幹線と横浜市営地下鉄で帰りましたとさ。

帰省先での出会いがあったり、親切な方々とお話ができたりと、これまでの中で、一番楽しい新潟帰省でした。
この場を借りて、お礼申し上げます。

以上です。

| | コメント (0)