2013年03月15・16日 撮影日記 〔鉄道編〕

こんばんは、管理人です。

15日から新潟に行ってきまして、昨日の夜に帰ってきました。

今日は予定があって、撮影には出れないので、今回の新潟帰省の撮影報告を公開します。

まずは、大宮での撮影から。

・3月15日
Img_0011
・8071レ EF65-2068(新)
一本目はEF65の貨物列車です。

・工9774レ? EF65-1103(田)
8071レを撮ってて、撮影できませんでした…。

Img_0030
・****レ EF65-2075(新) ※写真手前
・8574レ EF65-2063(新) ※写真左奥
ダブル通過ですよ…。仕方がないので、無理やり2つを写真に詰め込みましたw

Img_0047
・試9501レ EF81-81(田)
乗務員訓練列車です。最近よく運転されますね。

Img_0060_2
・5078レ EF66-33(吹)
ここ数日、ネタの連続だった5078レ。この日は0番台が入りました。

・3064レ EF210-165(吹) 〔岡山運用 代走〕
・4094レ EF64-1042(愛) 〔新鶴見運用 代走 (単機)〕
・3078レ? EF66-132(吹)
・2092レ EH200-24(高)

とても公開できないほどの写真の連続…。
5078レも本当は公開したくなかったのですが…。
高校受験してる間に撮影が下手になりましたな…。

Img_0183
3097レ EF510-502(田)
EF510-500番台も貨物運用から撤退ですねぇ…。
最終日の3097レは502号機でした。

Img_0213
・5584レ EF210-111(新)

Img_0233
・6096レ EH500-79(仙)

Img_0247
・586M C3編成+B10編成

・4074レ? EF65-2091(新)
・8592レ EF65-2061(新)  〔愛知運用 代走〕

Img_0325
・9891M D14編成

Img_0352
・2071レ EF65-2040(新)

Img_0371
DE10-1099が215系を入換中…。

Img_0403
・2085レ EH200-22(高)

Img_0431
・4093レ EF210-171(新)

・3054レ EH500-42(仙)

Img_0453
・試運転 東武10030系11633F

Img_0491
・****レ EF210-172(新)

Img_0521
・9587M C5編成

Img_0539
・5593レ EF65-2061(新)  〔愛知運用 代走〕
愛知のEF64の運用を代走してました。

Img_0570_2
・5781レ EF510-509(田)
EF510最後の安中貨物はカシオペア色の509号機でした♪

Img_0625
・試9502レ EF81-81(田)

これを撮って東京へ。

200系を撮りに19:00にホームに行くと既に報道各社がスタンバイ。
ってか、取材はじめてましたw

私も3社からインタビュー受けましたが、いずれも不採用だったようです(照)
そもそも、ニュースとか見ても、TPPのことばっかで、200系の話題をあまりやりませんねぇ…。

Img_0803
とき342号が警笛を鳴らして入線。
200系の運用の上り最終です。

Img_0816_2
かっこいい…。

Img_0845
電光掲示。
上野や高崎に止まらないので、すぐ新潟に着いちゃいます…。

Img_0866_2
なんも撮れねぇ…。なんじゃこりゃ…。

そうこうしてるうちに発車時刻に…。
急いで自分が乗る号車へ…。

そして、大きな警笛を鳴らして発車。
車内から、大勢の方が拍手されているのが見えました。

東京→大宮    では主にアナウンス、走行音を収録。
大宮→越後湯沢 ではお土産購入などを…。
越後湯沢→長岡 では車窓の収録。
長岡→燕三条   では降車準備…。
燕三条→新潟   では最後の車内アナウンスの収録。

そんな感じであっというまに新潟のホームにいました…。

Img_0959
大勢の人がカメラやケータイで撮影してました。

E1系の引退時はあまり人はいなかったようですが、今回はすごかったです…。

Img_0974
この後、運転士が減光してくれたのがとてもうれしかったです。
本当にありがとうございました。

Img_1038_2
お隣のE4系、実はP1編成ですwww
E4系も2016年度までしかもたないので、早めに全編成撮影しておきたいです。

この後、アナウンスが流れた後、大きな警笛を鳴らし、新潟新幹線車両センターに向け、動き出しました。

最後の警笛には本当に感動しました。

Img_1055_2
多くの乗客に見送られ、真っ赤なテールライトが徐々に遠ざかっていきました。
本当に30年お疲れ様でした。

よく考えると、俺もう15歳なんですね…。
すなわち、200系の約30年の活躍の中でほぼ半分を共に過ごしたんですねぇ…。
上越新幹線ではよくお世話になりました…。
記憶にはないですが、楽しかったと思います…。

もう私は上越新幹線で200系に乗ることはありません…。
本当に残念ですが、最後の最後にK47編成に乗れてよかったです。
(ツアーに参加するため、今後の臨時列車運用の中で一度だけ、東北新幹線で200系に乗ります。)

Img_1064
一時期は、E1系の欄をE2系にして対応してましたね…。
最近になって3月のダイヤ改正後の案内ができあがったため、縮小版が上からシールで貼られているだけでした。

この後、近くのホテルで一泊しました。

・3月16日
いよいよダイヤ改正の日。定期運用から撤退した200系を見に、6年ぶりの東新潟へ。
Img_1077
解体待ちとなっているK42編成の2号車、5号車、6号車です。
左の手前が2号車、左の奥が5号車、中央から右にかけてが6号車です。
3号車が解体場に入ったため、2号車が切り離されてます。

Img_1079
解体の最終準備中のK42編成3号車です。
解体は平日でしょうかね?
写真左に目を移すと、先に解体されたK42編成の他の号車の残骸が…。
車体がもぎ取られたかのような、側面の大きな残骸もあります。
↓これです。拡大画像
Img_10792

Img_1076
こちらは4月の解体待ちとなっているE1系M4編成?の1号車です。
初代Maxとして保存を期待したのですが、ニコニコ動画のイベントで「公開解体」されるみたいです。
名車だけに、とても残念です。

Img_1083
車両基地内で休んでいるのは、K43編成だと思われます。
ライトが消えてる200系って、元気がなさそうに見えます…。
悲しくなります…。
K42編成の解体が終了したら、次はこいつなんでしょうね…。
K51編成は比較的新しいので、いきなり解体することはないと思われます。
「春満喫TYO号」はK51でしょうかね?

この後、急きょ、祖母の家に私も行くことになり、4時間、昼食をとったり、ゲームしたりしてましたwww
それが終わると長岡に戻り、越後交通を撮っておりました。

その模様はまた後日、お伝えしたいと思います。

「鉄道編」は以上です。

| | コメント (0)

2013年03月14日 撮影日記

おはようございます、管理人です。

今日はこれから新潟に行ってきます。

…、といっても夜に出発ですが…。

朝昼はテキトーに改正前の貨物撮影をするつもりです。

200系の定期運用ラストの「とき347号」で新潟に向け出発します。

新潟のホテルで一泊し、16日に帰ってきます。

祖母の家にも行きたかったのですが、時間がないので、親だけが行きます…。

347号に原色のK47編成が入ってくれるのを祈ってます…。
(まぁ、最後なので、正直どの編成でも大歓迎なんですけどね…。)

…、前置きはこの辺で…。

昨日は速報記事で2件、撮影報告を済ませましたので、今日は、そのほかの写真を公開します。

Img_3443
2091レ EH200-14+コキ
今までとはちょっと違う角度から撮影してみました。

Img_3469
3057レ EH500-14+コキ
まさかの、14号機の連続でしたw
〔数時間後の北斗星もEF510-514(500番台の14機目)でしたw〕

Img_3481
****レ EF64-1047
最近、1047に嫌われている気がしている管理人…。
11日にも直前で通過されてしまいました…。

Img_3489
ちゃんと撮影したのは今回が初でしょうかね…。
最後に見たのは…、もう7、8ヵ月前ですか…。

Img_3516
3096レ EF210-3
貴重な初期型の3号機が来るなら4番線から撮ればよかった…。

Img_3539
相変わらず目立ちますねぇ…。

Img_3555
〔速報記事で載せたので、詳しい説明は省きます。〕
試運転を行っていた183系OM103編成です。

Img_3606
****レ EF64-1045
なにやらすごいスピードで通過していきました…。

Img_3628
****レ EF210-1**
すいません、ナンバーが読み取れませんでした。
トヨタのコンテナを載せた貨物列車でした。

Img_3691
8777レ EF65-2093
北斗星と同時発車なのがちょっと残念…。
できれば、北斗星の後に来てほしいと思った管理人でした…w

Img_3757
とき342号

Img_3779
6097レ? EH500-65
コンテナが満載状態でいい感じですね。

これ撮って、おにぎり買いに行って、6番線で湘南新宿ライン待ってたら、10番線をEF65-2040が通過してしまった件…(泣)
あと数分、11番線にいれば撮れました…(泣)

| | コメント (0)

2013年03月12日 撮影日記

こんばんは、管理人です。

今日は、用事があり、代官山と田園調布に行ってきました。

その合間などに撮影を行いましたが、今日は最悪でした…。
「被られた回数」が今までの中で、おそらく一番多い…。

まずは、EF65-535の甲種輸送(2日目)を新鶴見(信)まで撮りに行ってきました…。

Img_2850
私が到着したのが、甲種輸送列車が出発した直後でしたので、このくらいの写真しか撮れませんでした…。
とりあえず、今までお疲れ様でした。

Img_2926
さっそく被りです…。

Img_2951
東京メトロの7000系はどうやら2編成が貸し出されているようですね。
こちらは7132Fです。

Img_2994
代官山では、切り替え工事の準備中…。
線路の下に線路があります。

Img_3036
こちらはもう片方の7129Fです。

Img_3042
この区間を走るのも、あと3日…。
16日からは切り替えられた下の線路を走ります。

Img_3069
工事関係の足場などが多く、正面に影がかかってしまいます。

Img_3070
引いてもう一枚…。
「あと0.2秒遅かったら…」と思う作品…。

Img_3100
7000系の折り返しを撮って改札を出ました。

用事を済ませ、田園調布へ。

久しぶりに親戚と食事したり、いとこの子供と遊んだりしました。

それが終わると多摩川で再び撮影開始。
Img_3117
orz 一本目からこれかい…。
被ったのは、先ほどと同じ、埼玉高速鉄道2000系

Img_3151
先ほど被られた1005Fも、ここでリベンジ…。

Img_3186
1008F

Img_3253
03系も、今日は大量に走ってました。

Img_3256
今度はお前かよ…、3000系…。
通勤特急運用に入る7132Fです。

Img_3265
特急運用です。急行灯がかっこいい…。

Img_3328
03系~…、カラスが乱入してきました…(泣)
せっかくの幕車だったんですが…。
(※、カラスは03系とは接触していませんので、ご安心を)

Img_3338
通勤特急って、平日のみの運行なので、撮ったのは今日が初めてということですかね?
いつもは学校で撮れなかったので…。

Img_3389
北千住まで行くこともあり、利用客はたくさん…。

Img_3402
そろそろ限界ですね…。
シャッタースピードが遅いので、ちょっと流して…。

Img_3419
〆は9001Fで。
通勤特急だろうが急行灯は点きます。

以上です。

| | コメント (0)

2013年03月11日 撮影日記

こんばんは、管理人です。

昨日の暖かさから一転、寒空の中、東日本大震災からちょうど2年が経ち、3年目の復興に足を踏み出した日本。
一日も早い復興を、心から願っております。

今日は、初めて、「熊谷駅」に行ってきました。

Img_1920
とき308号〔新潟→東京〕 K43編成
今日が定期運行最後の「月曜日」ですね。
土日明けの通勤客を乗せて走っていました。

Img_2025
たにがわ476号〔高崎→東京〕 K51編成
最初の2つはリニューアル色でした。

Img_2203
しばらく200系が来ないので、初めての秩父鉄道撮影へ…。
元東急車の並びですが、左の7000系(元8500系)は貫通扉がシール?で再現されているという車両です…。

Img_2220
こちらは大井町線時代によく見られた並びですね。
秩父の地でも、日常的に見ることができます。

再び新幹線ホームに行き、ホーム上の待合室で待機…。

Img_2288
とき361号〔東京→新潟〕 K51編成
たにがわ476号の折り返しです。
3月の361号は金曜・土曜のみの運転ですが、200系最後の一週間(11日~15日)は毎日運行されます。

また1時間くらいホームの待合室で待っていると…、
「East-i」が高速通過…。ストライク!!
200系K47編成(→東京)が高速通過…。ストライク!!

見逃しでツーストライク。大ピンチwww
次に見逃すと三振になってしまいますw

というわけで、折返しのK47編成を狙うべく、ホームで待機。
通過放送もないので、集中してないと撮れません…。

Img_2491
とき327号〔東京→新潟〕 K47編成
まぁまぁの仕上がりでしょうか。高速通過のわりにはいい感じだとは思いますが。

Img_2493
後追いも一応…。

Img_2544
とき364号〔新潟→東京〕 K51編成
E4系が停車していたので、後追いしかできませんでした…。

大宮に移動して、いろいろネタを撮影…。

Img_2575
試9502レ EF81-81+24系
まずは乗務員訓練を…。
まさかのEF81-81が牽引ですか…。

Img_2587
東北本線用の205系です。
通電状態で「小山」表示でした。

Img_2616
単8282レ EF65-2060+EF65-535
EF65-535の東芝への譲渡のための甲種輸送列車が運転されました。
11日は、大宮~東大宮(操)~大宮(操)~新鶴見(信)の区間で輸送が実施され、明日(12日)に、北府中に向け輸送されます。

Img_2655
****レ EF210-135

Img_2692
武蔵野線の205系はいつまで残るでしょうか…?
走行機器は交換されていても、車体がいつまでもつか…。

Img_2708
****レ EH500-1+EH500-8
右側が空いててすいません…。
初期型の重連はすごく迫力がありました…。

Img_2721
後追い

Img_2743
上り坂を勢いよく走ってきたのはEF65-2050が先頭に立つ貨物列車でした。

Img_2787
****レ EF210-131

暗くなってきたので、以上で撤収しました♪

| | コメント (0)

2013年02月02日 撮影日記

更新再開後の初撮影として、大宮駅で新幹線を中心に撮影してまいりました。

Img_0046
はやて103号 E3系R11編成+E2系J**編成
E3系は、E6系の「スーパーこまち」が登場すると、どうなるのでしょうかね…。

Img_0084
たにがわ87号 200系K47編成
いきなり旧塗装ですかw かっこよすぎる…。

Img_0162
はやぶさ1号 E5系U6編成
まぁ、営業している中では最新型というわけで…、子供からは人気ですね。

Img_0241
たにがわ79号 E2系J6編成
東北新幹線で不要になったE2系をよこしてくれるのはいいのですが、どうせなら240キロ運転は卒業していただきたいところなんですが…。

Img_0246
[同上]
上越新幹線でGTO-VVVFの音が数か月ぶりに聞けるようになったのはいいことですがね。
厳密にいえば、このE2系の上越新幹線での運用は「復活」なんですよね。記憶にはありませんが、私も乗ったことがあるようです。

Img_0256
とき306号 E2系J9編成
まぁ、予想はしていましたが、古いタイプのE2系が移籍してくるんですね…。私も利用者の一人なので、客目線で見ると、上越新幹線は、まわりの線区より遅れをとってるように見えてしまう…。(まぁ、鉄道ファンとして見ると、200系がいて嬉しいのですが…。)

Img_0273
やまびこ122号 E5系U18編成+E3系R**編成
E5系はダイヤ改正の度に活躍範囲を広げますね…。

Img_0293
Maxとき310号 E4系P19編成+E4系P**編成
新潟県内の駅は各駅に止まり、最後の越後湯沢から先は東京までノンストップの、314号同様に出張などに便利な列車です。

Img_0325
とき308号 200系K43編成
前面の血が残念ですが、K43編成の生存は確認できました♪

Img_0353
やまびこ207号 E3系R1編成+E2系J52編成
試作車もそろそろ危ないですね。解体試験だとかで最初に廃車になるのは確定でしょうか。

Img_0384
はやて104号 E2系J2編成
量産車の第一号編成ですね。

Img_0414
たにがわ476号 200系K51編成
K51編成の生存も確認!

Img_0462
臨時***号 E6系Z3編成
試乗会をしていました。

Img_0506
〔臨〕とき361号 200系K51編成
臨時の「とき」で下って行きました。

Img_0563
臨時***号 E6系Z2編成
Z2とZ3の2編成が使用されているようですね。

Img_0580
回送 E2系J12編成
検査出場かなにかでしょうか…?パンタがきれいでしたが…。

Img_0681
回送 E6系S12編成
試運転でしょうか…。突然来ました。まだ試作車段階ですね。

Img_0710
たにがわ412号 E2系J9編成
ガーラ湯沢から直通してくるこの列車、スキー客がほとんどですが、向こうの出発が12時なので、客は少なめです。

Img_0763
あさま524号 E2系N1編成
元試作車ということもあり、顔つきが少々異なります。

Img_0789
やまびこ138号+つばさ138号 E2系J56編成+E3系L53編成
少し流してみました。

Img_0830
臨時***号 E6系Z3編成・〔臨〕とき360号 200系K47編成
並走してきました。時代の流れを実感できる瞬間でした。

Img_0901
〔臨〕とき367号 E2系J9編成
臨時運用にも就きます。

Img_1023
とき327号 200系K47編成
3度目のご登場、K47編成です。何度見てもかっこいい。

Img_1037
同上
旧塗装なんで最後まで残りますかね?

Img_1101
同上
200系って光の受け方次第でいろいろな表情を楽しめますよね。

Img_1151
とき331号 200系K43編成
撮影場所を変えて下り列車を…。E6系に釘付けになっていた子供たちも、E6系がいなくなると200系に寄って集り…、この数秒後に撮影ができないほどになりました…。

Img_1185
200系は暫く来ないので、久しぶりの貨物撮影へ。
…、その前に日光線転用改造を終えた205系を…。

Img_1259
3071レ EF64-1016
貨物撮影は7か月ぶりくらいになりますが、いきなり原色が来ると焦ります(汗

Img_1278
5561レ EF210-112
続く5561レには桃太郎さんが…。

Img_1291
****レ EF64-1042
直前にハイビームにされ、焦りましたが、なんとか流しで撮影。比較的うまくいきましたかね。

入場券の制限時間がギリギリになったので、西武バスの撮影に。

Img_1311
A0-711 大31系統
友人によれば、レア車だそうです。

Img_1319
同上
引いてもう一枚。7Eかっこいい…。

Img_1338
A4-20 (表示切替中)
こっちでは「後のり」なんですね。

Img_1455
やまびこ152号 E2系J2編成+E3系R1編成
再び新幹線撮影に。

Img_1458
同上
まさか後ろに連結されているのがE3系の試作車だとは…。E2系の量産第一号編成とE3系の試作車の組み合わせはレアなのでは?

Img_1497
回送 E2系N12編成
検査入場の回送でしょうか?

Img_1543
なすの278号 E2系J4編成
東北新幹線には列車名がいろいろありますね…。

Img_1565
はやて34号+こまち34号 E5系U9編成+E3系R**編成
奥にいるのもE5系です。数が増えましたね…。

Img_1580
あさま544号 E2系N2編成
北陸新幹線用のE7系の製造が発表されましたね。長野新幹線用のE2系はどうなるのでしょうかね。

Img_1651
とき342号 200系K47編成
夜なので、撮影者は私を含め2人だけ…。昼間のような悲劇がなくなり、撮影に集中できました。

Img_1706
同上
かっこいいなぁ…。まだ活躍できるのに…、もったいない…。

Img_1717
同上
闇に消えていきました。終着駅まであと少し…。

Img_1741
こまち41号+はやて41号 E3系R**編成+E2系J**編成
流しの練習…。下手だなぁ…。

Img_1769
とき347号 200系K47編成
車体暗くてすいません…。

Img_1774
同上
あぁ、流しが下手だぁ…。

Img_1777
同上
ここまで失敗すると腹が立ちますね、はい。

Img_1799
とき346号 200系K43編成
大宮では、上の347号と写真の346号、すなわち200系同士が顔をあわせます。ホームの端と端なので、「並ぶ」とは言えませんが、とても素晴らしい光景を見ることができます。

Img_1811
同上
K47編成と同じ感じに…。かっこいいですねぇ…。

Img_1841
同上
東京駅に向け、出発しました。

Img_1848
同上
ヘッドライト……。惚れ惚れします…。

これで撮影を終了し、横浜に帰りました。
途中、人身事故で大変な目にあいましたが、なんとか帰宅しましたとさ。

| | コメント (2)

2012年7月16日 撮影日記 【!鉄道 最終撮影!】

ついに最後の鉄道撮影です。
7月28日の本当の最後の撮影までは、バスしか撮らないので…。

=今日が最後の鉄道関係の撮影報告です。

受験が終わるまでは、鉄道撮影報告はありません…。

では本題へ

今日は、朝早くから新川崎へ。(5:15 家を出発…。)

Img_8429
出発時に見た空。家から撮ったものですが…。Img_8439
臨8475レはEH200-19(単機)が担当しました。
Img_8451
なぜかAFが暴走…。まぁいいか…、新塗装だし…。
Img_8459
3084レはEF66-102が牽引しました。
Img_8469
未更新車が消滅したE217系
Img_8478
1073レはEF210-1が牽引しました。
Img_8503
5079レはEF65-2095が牽引しました。
Img_8524_2
5095レはEF66-116が牽引しました。
Img_8586
毎回ご登場してくださる、185系ストライプさんw
今回も来ていただきましたw
Img_8610
スーパービュー踊り子
Img_8614
幕が小さく、乗客からも、運輸区?の人からも嫌われているというE217系…。
Img_8671
3072レはEF210-172が牽引しました。
Img_8709
9074レはEF65-2087(単機)が担当しました。Img_8753
3064レはEF210-8(単機)が担当しました。
Img_8770
5078レはEF66-121が牽引しました。
(設定ミスで暗くなってしまいました。すいません。)Img_8783
2092レはEH200-4が牽引しました。
Img_8792
2087レはEF210-109が牽引しました。
Img_8802
5584レはEF210-133が牽引しました。
Img_8812
臨8479レはEH200-7が牽引しました。
Img_8822
3075レはEF66-110が牽引しました。
Img_8828
入れ替え中の一コマ。
普通の並びじゃないんですよ!
なんと!、EF210-901(左)とEF200-901(右)が、並んだんです!
これはテンションMAX!
素晴らしいものが見れました。
Img_8854
87レはEF200-901が牽引しました。
Img_8876
ヨ5063レを牽引するための、東京夕への単機送り込み回送。Img_8878
後追い
Img_8882
8095レはEF210-111が牽引しました。
Img_8918
2452レはDE11-2001が牽引しました。
Img_8952
単8782レ(SRCの大宮車両所入場回送牽引に伴う臨時送り込み回送)はEF65-2119が担当しました。
Img_8985
5586レはEF210-112が牽引しました。
Img_8988
京浜東北線 鶴見駅の人身事故の影響で横須賀線は約一時間運転を見合わせました。
Img_9002
1074レはEF210-124が牽引しました。
(人身事故による、貨物列車の遅れは、1分くらいでした。)
Img_9035
98レは6月28日に大宮車両所を出場したばかりの、EF64-1034が牽引しました。
Img_9042
引いてもう一枚。
これを最後の貨物列車として、撤収しました。
最初から最後までネタばかりが来てくれたので、とてもよい一日となりました。

撮影日記は以上です。

ここで一つお礼を…。
今日のこの更新をもちまして、貨物の撮影日記更新は受験終了まで一旦、終了します。
これまで、撮影を無事に終えられたのも、皆様のご支援のおかげです。
ありがとうございました。
また、来年以降も、今と変わらぬご支援を、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

現在休車中のEF65

7月5日現在、新鶴見機関区所属機で休車になっているEF65の一覧?です。

今回、情報を提供していただいた、「新鶴日記」さん、ありがとうございました。

・EF65-1041 【二休】
 →2012年?月 一休→二休
・EF65-1043 【一休?】
 →詳細不明
・EF65-1046 【一休?】
 →詳細不明
・EF65-1058 【一休?】
 →高崎機関区内脱線事故のため。
・EF65-2067 【一休?】
 →6月より休車扱い?
・EF65-1072 【一休】
 →6月より休車扱い。
・EF65-1078 【一休】
 →6月より休車扱い。
・EF65-1079 【一休】
 →6月より休車扱い。
・EF65-1082 【一休】
 →6月より休車扱い。
EF65-2088 【一休】
 →6月より休車扱い。
EF65-2089 【一休】
 →6月より休車扱い。
・EF65-1090 【一休】
 →6月より休車扱い。
EF65-2097 【一休】
 →6月より休車扱い。
・EF65-1122 【二休】
 →3月より休車扱い。
EF65-2127 【一休】
 →6月より休車扱い。

全15機です。
そのうち、改番された釜も4機ほどいます。
これは大変なことになりました。

何か詳細が分かる方はコメントをお願いします。

| | コメント (0)

2012年7月1日 撮影日記 [おまけ]

おまけです。

Img_7708
浦和駅高架化工事により、大崎行きの列車が運転された。
Img_7761
7月より、EF65-1050が2050になって運用を開始しました。
Img_7765
7月より、EF65-1040が2040になって運用を開始しました。
Img_7887
やまびこ56号 盛岡→東京 〔J54編成〕
Img_7974
なすの274号 郡山→東京 〔J75編成〕
Img_8062
あさま534号 長野→東京 〔N7編成〕
Img_8183
テールライト
Img_8198
あさま540号 長野→東京 〔N10編成〕
Img_8232
「大量輸送は可能、でも、速く走ることは不可能」ということで廃車が決まったE1系及びE4系。
E1系においては、M1編成とM2編成が廃車となっている。
Img_8284
こちらも一部の廃車が決まった211系。
でも、廃車される車両数よりも転属する車両数のほうが多いらしい。
不幸中の幸い(?)ですね…。
1
珍しいものもあり…。

撮影日記は終わりです。

~写真を追加しました~
開設5周年記念~ロクゴ 写真館~
・EF65-1121 写真交換
・EF65-2057 写真交換
・EF65-2069 新規公開
・EF65-2093 新規公開
・EF65-2094 新規公開
・EF65-2138 新規公開

開設5周年記念~ロクヨン 写真館~
・EF64-1045 新規公開

開設5周年記念~桃太郎 写真館~
・EF210-132 写真交換

以上です。

| | コメント (0)

2012年7月1日 撮影日記

今日は、最後の撮影…のはずだったんですが、もし何も用事が入らなければ、7月14日・16日にも撮影ができることになりました。

まぁ用事が入ったら、中止になるので、その場合は今日が最終撮影となりますね…。

で、その今日、7月の一番最初は…、やっぱり新川崎でしたw

Img_7713
8588レはEF65-2057(元1057)が牽引しました。
Img_7717
5095レはEF66-117が牽引しました。
Img_7720
浦和駅設置工事?のため、大崎行きが運転。

9600E-普通-大崎
Img_7734
2074レ(?)は昨日同様、EF65-1121が牽引しました。
Img_7748
5086レ(?)はEF65-2069(元1069)が牽引しました。
Img_7802
上野へ移動。
スカートの色が灰色になり、また少し本物に近づいた185系OM08編成
Img_7814
E1系M4編成
Img_7846
昨日は千葉で、今日は大宮で…。
EF65-2094…。
Img_7883
ここからは主に新幹線を…。
E1系M6編成。
Img_7893
やまびこ65号 東京→盛岡
Img_7897
Maxたにがわ415号 東京→越後湯沢
Img_7904
使用車両はM4編成でした。
Img_7951
E5系S11編成+E6系S12編成 試運転
Img_7959
連結部分
Img_8022
新旧こまち
Img_8030
流し撮りは失敗しましたが、何の並びかはわかりますよね?
Img_8046
団体531号(修学旅行) 東京→那須塩原
使用車両はE2系のJ65編成でした。
Img_8050
Img_8055
〔臨時〕とき366号 新潟→東京
Img_8075
Maxとき332号 新潟→東京
Img_8102
Maxたにがわ420号 越後湯沢→東京
Img_8112
なすの276号 郡山→東京
Img_8131
Maxやまびこ188号・つばさ188号
仙台・新庄→福島→東京
Img_8153
Maxとき334号 新潟→東京
Img_8162
設定ミスで急きょ流し撮りへ…。
なんとか成功…?
うしろには200系K47編成が…。

はやて30号・こまち30号 (3分 延着)
新青森・秋田→盛岡→東京
Img_8178
とき336号 新潟→東京
Img_8205
Maxたにがわ416号 越後湯沢→東京
使用車両はM4編成でした。

これにて、新幹線は終了。
Img_8258_2
4088レはEH500-20が牽引しました。
Img_8266
配9982レ(ゆうマニ秋田総合車両センター入場に伴う配給輸送列車)はEF81-81が牽引しました。

時間の都合上、後追いしかできませんでした…。
すいません…。

以上です。

| | コメント (0)

2012年6月30日 撮影日記

6月最後の日である今日、6月30日も新川崎を中心に撮影してまいりました。

今日はなぜかEF65天国(?)でした。

Img_7336
5764レはEF65-2093(元1093)が牽引しました。
Img_7347
8588レはEF65-2138(元1138)が牽引しました。
Img_7350
5095レはEF66-128が牽引しました。
Img_7362
2074レ(?)はEF65-1121が牽引しました。
Img_7379
2053レはEF210-132が牽引しました。
Img_7390
EF64-1035とともに30日分の運用を終えたEF65-2037(元1037)。機関区内には切り離して入場する。
Img_7403
ホームライナー(?)の返却回送でしょうか…
Img_7406
設定いじったら それなりにいい写真になった。
Img_7410
後追い
Img_7420
この前、出場したばかりの C1編成
Img_7493
Img_7494
アンパンマントロッコを撮りに行こうとしたのですが、移動時間が長くて面倒くさくなったので、もうすぐ引退の211系を撮影。
Img_7500
73レ(?)はEF64-1045が牽引しました。
Img_7529
1091レはEF65-2094(元1094)が牽引しました。
Img_7544
また前パンかよ…。

これ撮って、横浜のほうに戻りました。
横浜ではバスを撮っておりました。

以上です。

| | コメント (0)